こんにちは、彼方です(*´∇`)

脳内整理の記事です。何週間か、かなり悩みましたが、書く事にしました。

拍手コメントはまた改めてお返事に向かいます(///∇///)

ありがとうございます♪

カテゴリはスピリチュアル。

閲覧は自己判断でお願いします。

***

私の状態、アダルトチルドレンは激しい怒りを内在していながら、それを外に全く出さないから起きている状態、と言われています。

怒りというのは、感情の中では最も出易いそうです。

カウンセラーさんが怒りを誘導しても、寛容に受け止めて、全く怒りに繋がらない私は「治療は無理だ」と言われていました。

それが「ありがとう」を言い続けて2週間程で、爆発するように怒りが出ました。

自分が一番びっくりです。

カウンセラーさんも「え?彼方さん、今怒っていますよね?え?え?」という状態でした(^-^;)

火種はベジタリアンな方が「肉を食べる人は感謝して食べたら許されると思うな。懺悔して食べろ」とか「感謝すれば済まされると思うな」とか、言っていらして、

それ以外の出来事も色々と絡まって大激怒しました。

人は皆さん、本当は優しい筈ですよ。誰だって心を持っています。

優しければ優しい程、何かの犠牲は嫌います。犠牲になるなら自分だけで沢山だ、そう考えます。

それでも生きていると必ず犠牲が出ます。避けられません。

心が優しければ優しい程、口癖は「ごめんなさい」ですよ。

本当は何にも犠牲にしたくないから、犠牲はやむを得ないと解っていても、思わず「ごめんなさい」と言ってしまいます。

自分が生きているだけで様々なものが犠牲になっている、そう解る方は「生きてるだけでごめんなさい」状態になりますよ。

私には「ごめんなさい」は「許して下さい」という意味に聞こえています。

相手は生きてるだけで「許して下さい」と許しを求めています。

何かを犠牲にして、自分は生きている、それに耐えきれないから思わず謝っています。

だから許してあげるのが正解ではないのか、と思います。

だから感謝の言葉がある、と思います。

生きている事は誰のせいか、と考えてみた時、

「生きている事自体は本人に責任があるとは呼べない」からですよ。

本人は自分は全く悪くない、そう解っていてもそれでも思わず謝っています。

それを許しませんと言っている側が未熟に見えています( ´△`)

「ごめんなさい」と「ありがとう」は意味は正反対ですが、

同じような場所で使える素敵な言葉ですね゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜



少しすっきりしました(*´ω`*)

いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

こんな私にお付き合い頂いて恐れ入ります(_ _)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:怒り

追記があります(^-^)♪