10/09:(0)
 10/4東京の話!


> べるぜプチ!だけじゃなくって、行ってきたよ観光客な東京。
>
> べるぜプチが元の始まりだったという、今回の突貫工事的な東京観光。行ってまいりました〜。今日(10/5)は休んでもいいとお達しもらっての会社休みで病院で1日終わりそうです………はぁ。待ち時間3〜5時間とか鬼すぎ。
>
> さて、先日のビッグサイトの雰囲気と熱気と現実離れ感はパネェ感じでしたね。二度行く自信はありませんが、行けてよかったです。ああいうのを空気で感じるのと、感じないのとではだいぶ違います。
> 私が思ったのは、やっぱりオタクどもは金になるから、こいつらをうまく使って商売とかできねぇかなぁという感じでした。ありえへん。おれもオタクなのにそんなんばっかり思ってたわw
> しかし暑さとか地獄でしたね。熱気ムンムンであやしいヤツらがワサワサいるんだぜ?かなり異様な光景である。同人誌を買い漁る(私もだが)本を抱え込んだ大人しそうな女の子とか、冴えない女どうしで熱く語り合ってるのを見るのは実に圧巻。入り込めねぇよ……
> ちなみにビッグサイトには一時間足らずしか中にはいませんでした。詳細は下記でやります。
>
>
> まず今回は極貧(私が)旅なので友達に投げっぱなしの東京行きを決めたのが8月末頃だったか。
> 「行きたいオタクのイベントあるんだけどお前の弟ってオタクだったよね?一緒に行ってもらえんかなぁ?」が始まり。これについては、べるぜのプチオンリーいきてぇ&某氏の本欲しい!ということだったのですが…
> だが、残念なイケメンの弟くんではなくてダチ同士で行くことに。
> さらには一大イベント、友人の出産がたまたま重なったのでした!
>
> ということで、口ではビッグサイトがメーンといいつつ、実はそうでもありませんでした。かなり。買いあさってはきたけど、所要時間は30〜1時間だろうなぁと腹をくくっていたからw
>
>
>
> さて。その強行軍。まず、行きは安く済ませましょうと前日夜の夜行バス。オイラ生まれて初めての夜行バス。
> な、なんて、乗り心地悪いんだ…。
> 尻がイテェでゲス。尻がががががぁ。あと首がががぁ。という感じで、かなり新幹線希望になりましたとさ。
> あと、添乗員が最初ずーと話ししててうるせー寝かせろ状態だったけど、みんな言われたこと守ってて「日本人マジスゲェ、ルール守れるしマジ最強じゃね?」って感じでした。
> だが、東京に着くまで3回も休憩するからそのたび起きるしもっかい減らしてほしかったなー。眠いんだよ、超。本来なら休憩は1回でいけるはず。だが、ちとキツイかもなぁ、ってとこで2回がベスト。6時間揺られるんならね。…と持論勝手に展開。はいすみません。
> これが10/3の夜12時間近にハイキューの聖地から出発。朝の5時半前に新宿駅着。
>
> 朝5時半…問題なのはここなんです。
> どこ行って何すりゃいいんだよ!
> まぁ夜行バスで動く人なら必ずぶち当たる問題ですね。分かります。店もマックとコンビニしかしあいてねぇし。
> そして新宿駅。わけわからん。マジダンジョン。パネェっす。山手線に辿り着けず……。
> 最初の話
> おいら「何しようか?」
> ダチ「何しようか?」
> おいら「行きたいとこはあっても、」
> ダチ「時間がねぇ、、」
> おいら「そうだ!池袋にいこう!IWGPの地だ!いけふくろうだ!」
> ダチ、ケータイで路線等調べ始める
> 降ろされた先の新宿駅へゴー
> ダンジョンぶりに圧倒
> 駅員いねぇ……
> 迷い込む前に退避。地上へ
> 調べたりしながら新宿三丁目へ
>
> 何線だったのかな?新宿三丁目→池袋へなんとか到着
> 腹減りどもブクロ駅構内ウロウロいけふくろうとなんとか対面イェーイ!
> そのすぐ隣のフードコートみたいなとこで月見うどん啜る
> おいおいこの店仕込みまだできてねぇじゃねぇかよ…かきあげ乗せられず。
> 味は、、、うまくない。はい。でもお客さんは入ってましたよ。他にやってる店ないからなぁ。あと早いし
> 「こういうのが東京の人の朝ごはんなんだろうか」とも思ったね。日曜だから通勤ラッシュはないけれど。
>
> 駅構内で路線図ゲットしにらめっこ
> 「護国寺」名前が気になるし池袋から二駅なので行ってみる
> 駅すぐそばの寺じゃねぇかぁ!
> 合気道みたいな白装束まとった謎の軍団が「えいっ!えいっ!」とやってる謎の寺。
> しかしデカくて立派。鳥居の後ろには仁王像までありました。カッケェ〜。あと植わってる木とか手入れしてあってカッケェ〜。
> 何かを参ってきました。
> なんというか、朝日が高くて眩しすぎます……。つか暑いね。とこの頃で8時半すぎだったか。
>
> 迷いそうだしビッグサイトへ移動開始。
> 路線はそのまま、豊洲まで。
> 豊洲で降りると、豊洲乗せられずマークエェなぁ。ゆりかもめのかもめをイメージしたマークだね、あれ。とほっこり。もうこの辺からオタクというより、観光人である。オタクの世界からかけ離れてる。
> しかしグングン温度が上がってきたようなので帽子が欲しい帽子がほしい、可能ならグラサンもほしいとワガママを言い出す僕w
> ダチに調べてもらい近くにあるらしいビバホームへ。この時9時過ぎたところ。まるっきり東京感ない店内でした。当たり前。
> 帽子とか売ってそうなところがあいてなぁい。やっぱり開店10時かー。くっそー。ウグググググ、、
> 迷い迷った挙句、開店まで待つことに。ダチはリュックがほしかった。肩掛けかばんは肩が死ぬからと。そりゃ当然。
> そう、ビッグサイトの一般さんは10時から入るものなのだ。
> 出産した友達のとこにも行かなきゃならんし、朝一入って買ったり話したりして撤退予定だったが、あの日差しにはかないそうもない。私たちは帽子とリュックを選ぶのだった(そして、それで正解だったと思う)。
> グラサンはなかったがなんとか適当なものを見繕っていざゆりかもめ!
> あ、なにこれ切符かわいい。
> 海や川が見えるこんな感じで走るんだーと、景色を楽しむ。結構移動時間長かったね。思ったより遅くビッグサイトに着いて、見えたあのどデカイ建物を「違法建築」呼ばわりしていたのは私です。三角形って建物の屋根じゃないのにどういうことだ!よく地震に負けないなぁ…。日本人の建築技術に感服しておりました。
> そんなことを考えながら入ったやつが何人いるんだか。あと東5ホール入ったぶっちゃけ超行きたかった。バリアフリーの展示会だったみたい。お前はなんだよww
> 外をぐるーっと歩かされて、あの移動だけで10分は歩いてるじゃねぇかよ!どんだけ段取り悪いんだこいつら。とイラつきましたが仕方ない。自分は東2日仕方ないいけないだろうなと思いつつなんとか入場。つうか入場バカ高いし、あの本?あれいらないんですけど、、、一般で入るのも初めてで心配だから一応買ってはみたものの、あんなんマジいらんよね?ほしいとかって聞くけど、なんで欲しいの?
> ちょっと、いやかなり理解できないネギでした。や、持って帰ってきたけどどーしようって感じ。欲しい人いたらどうぞ?
> ちょっとは見てみるか。んーでも終わったことだし意味わからん本だ。
> そんなこんなで中に入れたのは11時頃だったか。スペースナンバー?というのも意味わからないし敷居高すぎる。。
> なんとか東2を探してサークルさんを探す。一つ見つかるまでめっちゃ迷う。なんだよ広すぎ熱気とオタすげえついてけねぇよここ早く帰りたい。ツイッターで挨拶してた2人と、参加のブツを受け取る2人は外せない。他はもし時間がなくても仕方ないなぁ、通販ある人は痛いがそっちで…
> ただ、挨拶もそこそこでありがとうございましたー。とか金払うだけでサッとハケれば話しかけられることもほとんどなく、悪い客ではなかったと思います。ほとんどは目当てのものも買えたしw
> ただし、古ラミと虎静と無配ペパとショタ本とプチオンリパンフ?買い忘れましたけどね。そんなもんかな。たぶん通販あるし揃えようと思えば揃うかと。
> ぶっちゃけ、僕はオタクですけどあの中にはやっぱ入れませんわ。そういうオタクじゃないんですね。なんかていうんだろう…ただの俺の世界なんだよね、たぶん。オフ会とかしても一人で盛り下がりそうで怖い。しねーけど。
> で、揃えて撤退は12時前。ものすごい早さ。
>
> ビッグサイトを出てダチとコスプレも見たかったねと話しながらりんかい線へ。浅草へ向かう。
> 新木場駅に行って乗り換え。
> 辰巳駅撮りたかったけど断念(笑)もちろんベルゼネタですよっっ!男鹿タッツミー。。辰巳駅。
> 銀座一丁目で降りてびっくり!ここから銀座線乗り換えできねぇのかよ!銀座って付いてるのに!!
> 経路変更。そのまま有楽町まで行ってJRで上野→浅草へ。
> 来たばっかりでいろんな路線乗れて楽しい。ただ、ロスも多いと思うけどね。よく分からないし〜
> 浅草でワーイ宝くじ購入。しかも日和は大安吉日。オータムジャンボ5億円。バラで10枚。久々。東京来たらこれ買わなきゃ(何
> そこから区民バスに乗って友達の家へ、別の友人の案内で。
> ここで再会ですが時間はここで14時少し前くらいだったかな。
> 積もる話というより、子供の話とかをしていて、まぁ乳飲児もいるので早めにおいとましたほうがいいのかなと思いつつも疲れた足腰を労わりつつ、15時半くらいまでいて、お別れ。
> この辺りはメインって感じでゆるくいたね。ちなみに、相手の旦那さんには会えずちょっぴり残念、、
> そこからの道すがら、大きく見えるスカイツリーを見つつ写メったりとか、さらには近くの寺、浅草寺など行って、たまたまやっていた大道芸の猿回しを見たり商店をうろうろ。下町の風情ってすごいいい。出店も出てます。こっちは屋台禁止(お祭りのときだけ少しはでる)なんでホクホクしちゃいます。あのへんなお面とか、なんでか買いたくなるんだよなー。おじひんがー売ってたら買うひんがー(たけし好きなら分かるよな?)
> 当然だ売ってるわけもなく。ぬれおかきってやつ食べました。暖かホクホクで、しかもおばちゃんも商売上手で美味い!という。そんなもんで腹ごしらえ。すぐ減るの分かってるけど。
> で、暗くなってきたので浅草から移動することに。浅草寺は人がいすぎでご利益なさそうなのでとりあえずまっさらな心で拝んできた。雷門ももちろん網羅。花やしきがあって、もう閉園時間くらいだったかな。あーっ次行こう!みたいになった。日本一古い遊園地で、今みたいに絶叫マシンなんてものないかもしれないけど、ほっこりするにはこの程度でいい。というか丁度良い感じだ。次があったらぜひ、また浅草にはこよう。友達もいるしね。あと、焼きそば食べそびれた〜(笑)最後にダチが金のうんこ撮ってた。あれってなんでしたっけ?うんこじゃないんだよね?でもうんこにしか見えないし、子供みたいにウンコウンコ連呼します。「あっ、金のうんこだ!」…ガキでっか。
>
> 時間との戦い!ということで次は葛飾に向かう。これは私のリクエスト。
> 乗り換えがややこしい。東京メトロは分かりやすいけど、そこから抜けちゃうと結構厄介で、別の路線図見ないと分からなくなるわけです。地下鉄の路線もまた別だし。路線図だけで集めたら結構な数になりそうだけど、ほとんどメトロとJRですむから行き当たりばったり。
> 葛飾の柴又に行くには、乗り換えがあるので面倒。浅草線一本とかではいけないらしい。もちろんお目当は寅さんですよっ!!
> それはすぐに見つかる。改札抜けてすぐ、寅さん像があるじゃないのーーー! うん、会えてよかった。寅さんはニッコリ笑んで僕たちを見下ろしていてくれるのだ。
> 記念撮影もそこそこに商店をすこし見てみよう。つうか帝釈天行ってみようかと足を進めると、そこで露天商の姉さんに声をかけられる。
> 「金のうんこですよ〜」
> おっ? さっきじぶんらいってた話じゃんw となんか金のうんこに笑ってしまう。そしたらすかさず、
> 「金のうんこで素直に笑える人は心の豊かなひとなんですよ〜」
> うまい。さすがプロである。この話ぶりにすっかり気を良くした私はダチと共に露店で軽く買い物をし(買う予定のなかった金のうんこストラップ、金のライター、とら巻というおみやげたち)商店街(時間が時間なので、ほとんど商店は閉まっていて宵闇のような明かりが広がる風情ある風景にうってかわっていた)を歩き、まっすぐ歩くだけでたどり着く暗くてお化け屋敷みたいになってる帝釈天でお賽銭と手をあわせるだけをして参った。内容は「また、今度は昼間にきます」でした。
> そうそう、関係ないけど寺は仏さんがいるところなのでお願いはしてはいけませんよ。神社ですね、お願いをするところは。今回はどこにもお願いをしないで、ただ、祈るわけでもなくまっさらな気持ちで手を合わせただけだったなぁ…。
>
> さて、次の目的地は最後となる亀有。
> ここも乗り換えがちょと面倒でした。金町までJRだけどメトロに乗り換えて亀有。結構駅前は賑やかだけど、駅からすこし出ちゃうと静かな感じ。
> ここには11体のこち亀像があるのだという。だが、最低限両さん、麗子、中川が揃えばいいなって感じですこし駅前を探索。すぐにある両さん像。中川発見で一気にテンションが上がります笑。麗子は中川と対の場所にありました。ちなみに、麗子と中川は超ミニ像なのもウケる。駅にもこち亀のポスターが貼ってあったり、こち亀好きにはたまらない聖地感がありました。15分くらいしかいられなかったけどね。。
> ちなみに、両さん貼って3体見つけたかな。すごく駅から近い。
>
> で、亀有から東京までいく。
> 腹ペコである。よく考えたら浅草でちょっと煎餅つまんだだけでなにも食べていないのだ。朝の7時頃食べたっきり。しかしお値段やらいろいろな事情で、食べたのは20時頃になってしまった。
> なぜなら、新東京駅の新しい姿を見ていない。皇居側の丸ノ内方面から見る東京駅はキレイだ。記念撮影ですべてのやりたいことは完了した。というか、ようやく終わったという感じ。
> 食べていないので私はお菓子で済ませた。ダチはバーガーショップでバーガー食べてきたらしい。あとは足が疲れたーってのもあってラウンジで座って待つ。
>
> 帰りは新幹線なので気が楽だ。しかも終点が地元だったとは。チケの用意ありがとう友よ!というかまったく手伝わずにここに行きたい、こうしたい、しか言わないロクデモナイのが僕です。
> また浅草とか柴又にリベンジしたいです!路線図にハマりまくっちゃうけどね。下町巡り、サイコー!(ブクロサイコー!じゃねぇのかよ!!というツッコミなしでお願いしま、)
>
>






前項 :戻: 次項



-エムブロ-