9/24:(0)
 面倒くさいであろう話

?
?パロディについて。
前にもツラツラ書いてましたが、なんか、たぶん思ってることはそうかわらなそう変わらないいんでしょうね。頭がやわらかなほうかなぁとある意味では、勝手に自負してるんですが(そう思ってる、ってことが固い証拠なのかもしれんが)。

好きなものって、あるんですよ。
まあこの話だから、二次の話になるわけだけど。すごく好きなジャンルがあって。何とは言わなくても、ここみてる人は多分知ってるし。
燃え上がるものって、時折あったりするし。新しいものがなくってもね(そもそも新しいものを望んでないや。もはや)
で、創作してしまう。
頭のなかなかだけになってますけど。最近はね、とくに。形にしたいと願うんだけど、そこまでに至る前に失速しちゃうんだよね。毎日ぽつぽつと考えているのに。
でも常々頭のなかなかだけにはあります。妄想、みたいなやつが。
形にしたとしても、もしかしたら、あんまり酷いから公開できないかもしれないレベルの妄想とか。そういうのがいっぱいあります。
そういうのを考えていると、そもそもの原作のことが好きじゃないんじゃないか?と不安になってしまう時があるんです。
怖いんです。
原作が好きでハマったはずなのに、あまりにゆがんでしまっていて。
おかしいんです。
特に、二次はぜんぶパロだろ、という意見もありますが、ここでは【原作の世界観での二次創作】と【キャラクターを使ったまったく別の設定上での二次創作】と仮定してみる。
ちょくちょく見かける、子供に戻った設定や、男性キャラが女性になったり(その逆など)、獣人化したり、別の職業や世界で暮らしていたり、といったもの。
これを考えるとき、好きな設定(または、そうでもないけど楽しそうと思った設定)だから盛り上がって書き切ったあとに見てみると、あれれ不思議な気持ちが沸き起こるのだ。
「自分は、ほんとうに原作を好きなのだろうか?」
永遠の問いである。
二次創作の悩みである。哀しみである。苦しみである。
これは、答えが出ないのだ。二次創作自体もグレーなのに(原作等にもよるものだが)、原作を愛して創作したのに、創作で原作を壊すというジレンマ。謎です。
原作を嫌いなわけじゃないが、創作し尽くして原作を「読んでますか?!」的な世界のなかで「好きでーーーす」と喚いたところで嘘くさいんじゃないか?と思ってしまうのである。
原作好きなら、なるべく原作からはみ出ない程度の創作をしろよとも思うわけで、それだと解釈問題も出るにしろ、カップルやらという世界自体がおかしくなってしまうか?(二次創作はかなりエロとカップルで成り立っている。と思っているもので。すみません)

まあ、原作で匂わせだったり、実際好きだのともだもだやってる(だが付き合ってはいない)のならばまあわかるとして、ノンケなのにゲイカップルにされるキャラクターたちの多さはもちろん、腐女子なるものがいらっしゃる(かくいう私もそうなのであろうが)わけで。
このへんはどう考えていくべきか?原作はどういう扱いなのか?
グレーとか著作権とかいう話ではないよ。ただ、書き手はほんとうにその作品を愛しているのか?キャラだけが好きなら、自分の好みのキャラを作ってハマればいいし、カップルにすればいいわけで、二次創作する意味はあるのか?そういう答えの出ないことを、時折考えてしまうのです。

何を隠そう、少し前に書いていたべるぜの話は、人魚姫パロディだったのである。これって、原作関係ないし、なんなら人魚姫もあんまり関係なくて、読み返してみてショックを受けたのです。
自分の文章がへたすぎて意味が通じなかった(過去の自分と、今の自分が。)のかもしれないけど、もはやどうしよう、、となったので考えてしまっていたのでした。
最後の流れは決まっているんですが、そこに辿り着くまでにどうしようかなぁと思いつつ、書くのを投げてたような気がします。
ほんとうに原作が好きか?
原作が好きならどうして世界観を捻じ曲げるのか?

私は、原作が好きだと、原作のセリフを言わせたり、原作の世界のなかで合間のエピソードでこういうのを入ってましたーみたいなのが好きで(そこでエッちぃ話になるあたりは脳みそがクソなのだろうが)、そういう妄想だと、原作愛は感じるなぁとも思うんですよ。
でも、原作で普通の高校生が、砂漠の王パロディとかいって、王子様の役で出す、となると、もはや性格も歪んじゃいそうだし(そういう世界に飛ばされて、自分の世界に帰るための冒険をする、とかだったらまぁ、わからんでもないけどなにそのラノベ)どうなのかな?と感じてしまうのだ。
そもそも二次創作では性格が全く違くね?というのも珍しくなくて、原作とは??という問いがさらに大きくなってゆく。これはどうすればいいのか。
自分もまたそうみられているのか。(誰もお前なんか見てねえから安心しな)







前項 :戻: 次項



-エムブロ-