12/18:(0)
 お仕事は厳し

なぜか社内SEという、むちゃな立場にさせられて困っている佐藤。
あ、会社で、です。ちなみに、ままごとみたいな会社なんだけど、ちゃんと給料もはもらえるし社歴は40年以上あるらしいよ?(だが、中身がままごとっぽい)

そこはそれ。
わたしはパソコンの資格はいっこもない。
そう、ただのいっこもだ。
言い切っちゃう。

獲ろう、って思ったことは何回かあるんだけど、そもそも数が多すぎるし結局
「どれがいいのん?」
となって決められず、勉強もせず終わるのだった。私らしいといえば、らしいのだが。

そのなかで急に社内システム(プログラムは組まない。提供ホストがいて、それを使用)を作るよう言われた。
まさに驚くしかない。
私はそんなことをしたことがないのに。
と思っていたら、前に似たようなことをしていたのだった。

過去、みんなで共有できる掲示板のようなものを社内ランで使えるように整備。ちなみに、パソコンは200台クラスの大手コールセンターにいたので、作業はいちいちたいへんであったことを思い出した。
懐かしいだけの、置いてきたしごと。
たぶん、もっと楽なツールができてるんだろうね(今は)。
前はネットが使えない職場だったので、それを構築するのは非常に大変だった。
ケータイホームページをつくるHTMLの知識がいくらかあったので、それを利用してホームページ的な簡素なものを作ったのだった(社内サーバに)。
入力内容をすべてワンタッチでできるよう、コピーボックスを作りタグ打ちをひたすらした思い出がある。

あと、そのあとにエクセルマクロでうちの母親の店で出す弁当箱に貼るテープをほぼツータッチくらいで印刷するやつをつくったっけ。
マクロ初めて組んだんだよなあ、、
パソコン使える人いないんで、主菜、副菜2種類を選んでだいたいの原材やアレルギーを自動で入力してシール印刷するっていう穴だらけのマクロだったね。
細かいところまで突っ込まれると終わるけど、まあ、食べたら捨てられるものなんで。。(嘘ではないし)

今回はそんな低レベルの話ではない。
社内の仕事の進捗を可視化するシステムを作ってほしいというのが社長の言い分。
つくらないひとって無茶振りいうんだよね、やだたこともないのにできるかっつーの。
まあこれはわかっていたことだけど。

なんじゃこのシステム!
(使いにくーっ?!)
わけわからんし、思ったようないろんなことできねーっっ!!
(さすがしろうと)
しかも作る時間ねーーーっ!!!
(しぬ)

という感じで大体かけた時間は3日程度。
ネットがあれば家でもできるけど、頭は動いてても作業は流石に家ではしない。残業つかないし(冬休みはひそかにいじる可能性も、なきにしもあらずだけど……たぶん、ないな)。
就業時間で3日なんで、多めに見積もって二十時間くらいでしょうか。
小学生のガキにでも笑われそうなものしかつくれません。
こんなもんで勘弁してほしいけど、色んな機能欲しいけど、いまは無理だし、すぐにも無理だし。時間あっても無理かもです。

そんな感じで明日、リリース(笑)します。





前項 :戻: 次項



-エムブロ-