0086

なつまるです。
特定の「誰か」の話。

今まであーだこーだと理由をつけて避けてきましたが、
(ピンポイント愚痴になりそうとか、傷つけるおそれがあるとか、私も相手も得しないとか、それ以上の目に遭いそうとかぶっちゃけすぎるの怖いとか…)
私の作業所通いを話しはじめた辺りから、
「あれ?もう少し色々やっても大丈夫…っぽい…?」
という思いが出てきて(まぁ裁量しだいでしょうが)、ちょっと踏み込んでみようかな、という考えに至りました。
踏み込んでみるとか言ったって「私なりに」そうするというだけで、皆さんの視点ではたいした勇気ではないかもしれません。むしろ勇気出してる割にあんまり内容が伴わないぞ、とがっかりされるかも……考えだすと泥沼です。

しかし、もう話します。話したい気持ちの方が上です。

という訳で!
追記から!!

なつまる初の!!コイバナ!!!
(変換できなかった)

続きを読む

0085

なつまるです。
まずは拍手のお礼から。いつもありがとうございます。
(ところでPCの拍手にはスマホが含まれるんでしょうか…)

先週は少しだけつまずきましたが、今週は一週間ふつうに過ごせました。妙にホッとしてます(笑)。

さてさて。
少しでも防寒をと、先週電気毛布を導入してみました。今更感も拭えないけれど、すごくあったかいです。
すごくあったかいです…起床時間がどんどん延びてます…あったかいです…(笑)。

いや本当に。
ここの所、年明けぐらいからアラーム通りにきちんと起きる事が自然にできていて、
「すごい!なんか知らないうちに早起き身についてきた!」
とか思っていたのが、電気毛布と共にガラガラ崩れだしました。
いやいや、寒いから目が覚めてただけかい!(※セルフつっこみ)

……まぁ、それはそれで眠りが良くなかったと思うので、全体としては、今のところ、良い方向に向かっていると信じたいです。
アラームに気がつく所まではまだ守れているので、
(本当にやばくなると、もう鳴っているのもわからず寝てる)
あとは目覚めたらそのまま寝ないとか、二度寝せず起きるとか、書いてて情けなくなってくるその辺りの改善です。

なんだか当たり前の話ばかりで恐縮しきりなんですが、非常に寝起きがわるいのは現実なので仕方ない。
作業所は午後から、という日が多いのもそのためです。毎日9時から始めていたら持たない(たまにならまだなんとかなる)。
でも長い時間作業すればそれだけ収入(工賃)につながるし、一般の就労にも近づける。あと単純に、早起きすると一日が長くなる(笑)。いいこと沢山!!

……って、明るいうちはそうやってモチベーション上げていけるんですよね〜…問題はいざ夜→朝になったその瞬間…(笑)。

…といった所で、今日はここまで。
ぐだぐだ言いましたが、ちょっと心身バランス悪い現状でも、小さな積み重ねで元気に近づきたいものです(・ω・)

0084

なつまるです。
今週もお疲れさま〜。

…思う所あって、ちょっと文章のカタさを取っていこうとしています。
今さら手遅れな感じも否定できないけど(笑)、まぁ、読みやすくなれば…(弱気)。

でも、ネットでは丁寧に話してた方が安心するのも(私の中では)確か。
限りなくひとりごとであっても、これを読む誰かがいると思うと…つい意識して、ですます程度の表現にはなっちゃいます。
あと、リアル言葉づかいもそこまでくだけないというか、丁寧に話す場面の方が多いような。
(なので作業所にて、自分と同じ利用者の立場で年下のメンバーには、どうやって話したらいいか実はまだよくわからない)

結局は
「口調の問題じゃない」
っていう所で、脳内議論ぐるぐるしそう〜。

さて今週も無事終了。
実は冷えで体調を崩して一日だけ休んでしまい、くやしい気持ちのまま週末を迎えます。
日曜日はおでかけ予定があるので、明日土曜日はおとなしく+あたたかくしようかな、と。
そんな風に考えてます。

今回はここまで。
いつにも増して中身がない…。
アクセスや拍手など、どうもありがとうございます。

0083

なつまるです。
前回から怒涛の展開が…!

ってもゲームの話ですけど。ときメモGS。
昨日の昼すぎ、急にやる気になってPSPをつけて、1年目から卒業式まで猛ダッシュ!!(笑)
でもボイスは律儀に聞いてた上、バイト(ハロゲン)の関係かうっかり新名くんがときめいてしまったので、イベント回数もそれなりでプレイ時間は長くなりました。寝るのも遅くなりました(笑)。

ちなみにエンディングはみよちゃんと。
「みよちゃん」ってゲーム内で呼べた事なかったので、今回は悲願達成みたいな気持ちでした。
あと「バンビ大好き」って言われるのがすごくうれしい。かわいい。
(そして消えていく表現力)
バンビ呼びは正直恥ずかしいというか…うん…なんですが、でもあんな風に「大好き」なんて言われたら全部許すよね。ええ。

そんな3年間でした。

AB型にも慣れたというか、占いチェックをまめにすればあまり問題はなかったです。「なにをやるにもだめな時」がちらほらありましたが、そこはもう休養一択という感じにしてました。
でも攻略上(難しいエンドを狙うとかローズクイーン目指す時)は、もう少し素直なバイオリズムがいいかなぁ(´・ω・`)

という感じです。
次もまた目標つくって、あるいはノープランで(笑)、のんびり楽しんでいきたいです。

ちなみに仕事場の方は、普通の一日でした。
避難訓練がありましたが、つつがなく終わりすぎてもう忘れそうです。いや、逃げるルートは大丈夫なんですが…多分…。

0082

なつまるです。
今週も一段落。お疲れ様でした。

この間設置してみた拍手ですが、早くも押してくださった方がいらっしゃいます。
合わせて4回ほど。どうもありがとうございました。

さて、年末年始のお休みから明けて1週間。
うちの作業所も動き始めて1週間です。年始ご挨拶に始まり、受託作業がごろごろと(笑)やって来て、いきなり濃い週でした…。

個人的な所ですが、今週は当事者会の日(作業を早退して行く)があったのも濃さに影響している気がします。
「当事者会」なんて言うとちょっとカタいですが、仲間どうしで集まってだらだらしゃべる時間です…って書くと、今度はゆるすぎて、顔を出すために早退してるのが申し訳なくなる…(笑)。
まぁ、助け合いや励まし合いだったり、情報交換の場としても機能しています。
(今回は展示会のお知らせを聞いてきましたよ!)

来週はごく普通の作業内容が続きそうで、内心ほっとしています(笑)
休みボケ気味な(ように見えた)メンバーもいました、というか私もひとの事は言えない感じでした。日常の積み重ねが大事みたいな事を言った側からこれは良くない。
連休が長いのも、良いばっかりじゃないですね。
(ってそれはどこも同じでしょうか…。)

次からもまた、日常あれこれを書いていこうと思います。

思い出したように書きますが(笑)、ときメモはあまりできてません。O型主人公→AB型主人公で始めてみたら、やる気変動が独特すぎてそれだけで縛りプレイしてるみたいです。
現在1年目秋でストップ中。このバイオリズムも慣れれば大丈夫、だといいなぁ…。
前の記事へ 次の記事へ