話題:インコ

今朝のニュースでやっていましたが、今インコがブームなんだそうです。
インコカフェなんてのもあって…い、行きたいっ
出ていたのは、オカメインコ。
ちょっと大きめのインコなんだけど、とっても愛くるしいお顔でいつか飼ってみたいんですよね。

この間地元の鳥専門店(ここは餌やグッズのみなんだけど)にお買い物に行ったら、ハーネスつけて飼い主さんの肩にちょこんと乗っている子がいたんです!!


超〜〜〜〜かわえぇ〜〜!


え、あなたの家にもインコいるでしょって
いますとも。

でも、最近発情期なのか攻撃的になっていて、傍を通りかかっただけで威嚇しまくって煩いので全然癒されない

あまり構ってあげられていないから、ストレスが溜まってるんだろうなぁ

とにかく、うちのマメズは体が小さいくせに行動が大胆、餌は豪快に食べる(笑)。
見ていて、面白いインコではありますけどね。

そして話は戻りますが、インコマニアの中で有名なのが、インコの匂いを嗅ぐこと。
実は、私も大好きです(笑)。
子供の頃、セキセイインコを飼っていて何気に嗅いだ匂いにハマりました。
20数年ぶりに再びマメルリハインコを飼い、お決まりのクンクン。
あー、この匂いだよーーって(笑)。

インコの匂い、知らない人は
「えー、臭いでしょ
と思われるかもしれませんが、臭くないんですよ!(※感じ方には個人差があります
すごくいい匂いでもないんですが(笑)なんていうかなー、表現が難しい…
余談ですが、子供の頭の匂いも好き(笑)←これでわかる人いるかな

テレビでは匂い鑑定士の方がインコの匂いを鑑定していて、インコの種類によって麦チョコやジャスミンの匂いだったりするそうです。

巷では、インコの匂いがするインコ香水なんてものもあるようですね。
すごく興味があります…

誰か、使ったことある人いないかな(笑)。