話題:お盆


お盆が終わってからもずっと仕事やらなんやらで、毎日疲労困憊…orz
ここ数日、ずっと夜7時には就寝してました\(^O^)/
今日は久しぶりに夜更かし中…でももう限界。この記事書いたら寝ます(苦笑)






◎14日(日曜日)

この日は彼の今月初の休日…(;´∩`)
(ちなみに今月は、彼は2回しか休みがありません…。29日間も出勤)

でも自分ちじゃないから、なんだか気を遣うし疲れるみたい。
勿論私も。


さてさてそんな二日目の未明、あまりの暑さに夫婦揃って目覚めました。
お義兄さん一家は2階の各自の部屋、義両親は1階の座敷、私たち夫婦は1階の居間に布団運んでもらって就寝したのですが…
私達の部屋、冷房が効いてない(´;ω;`)
なんで!?
夜は寒いくらいだったのに…!

明るくなってから判明したのですが、どうやら暖房ボタンがオンになってたらしい。
どうりで17度にしてみてもちっとも寒くならないわけだ…
朝起きてきた人達みんな、居間に入ってくるなり「暑っ!」て言ってた。


そして朝ごはん食べたあと、お義兄さん、義両親、私達夫婦の5人で納骨堂へ。
お義兄さんの車で約1時間。

納骨堂にお参りして、その際お義兄さんが私に「〇〇さん(私の名前)が俺らの中で一番最後にここに入るんよ」と話し掛けてくれました。

それを聞いて改めて、彼の家に嫁いできたんだなと実感…。

そうか私はここに入るのか。

なんだか不思議な気分。
自分が死んだ後、自分がここに“保管”されて、自分の子孫にお参りされる対象となるなんて。
彼は「俺が先に中に入って待っとくね」と言って笑ってた。
うん、彼が待っててくれるならきっと居心地いいんだろうな。




お義兄さん宅に戻り、お義兄さんの知り合いの保険屋さんが来るのを待って、来てからは私とお義姉さんを除く全員がお座敷にこもって何やら保険の話し合い。

お義父さんが今まで頑なに入るのを拒否していた生保に加入する手続きをしてたみたい。
あとに残されるお義母さんのこともあるし、入っておかなきゃね…。


保険金はお義兄さん宅と私たちの家で折半。
だからお義父さんは勝手に解約もできない。(過去に数回勝手に生保を解約したらしい)

毎月5000円、肩代わりです。




そのあと、甥っ子二人とお義兄さん、私達夫婦、義両親で近くのイオンへ。
お義父さんが甥っ子達に「おもちゃ買ってやる」と約束してたらしく…。
でも所持金足りなかったので、おもちゃ代も全額肩代わり(;Д;)
後日返してもらう約束で、甥っ子達に見えないところでお金を渡しました……なんだか複雑な気分だった…。



そんなこんなでイオンでお義兄さん一家と別れ、私達夫婦は義両親を車に乗せて家まで送り届ける役目\(^O^)/
高速使って3時間近くの道のり……疲れた…。




というわけで、とりあえず私が嫁いでからの初めてのお盆は終了。
ものすごく疲れた…そして翌日からは彼も私もまた仕事(ToT)
休みが欲しい…!



しかし甥っ子達かわいかった。
子どもへの夢が膨らみました(笑)
それは彼も同じだったようで、帰ってきてからしばらくは甥っ子達や将来の私達の子どもやらの話題ばかりでした(´▽`*;)