話題:地震(情報)

おはようございます。
昨晩は眠れましたでしょうか、多分恐怖で眠れない方もいたかと思います。



ツイッターからの転載ですがよければ試してみてください。
【昨夜寝つけなかった方へ】
寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜いて下さい。
それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をしてください。
これを15分行うだけで身体が2〜3時間の睡眠を取ったと同じくらい休められます。


下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います。


なお、
【保険証無しでも可】
厚生労働省は全国の医療機関に対して今回の地震で被災した人たちが保険証を提示しなくても名前や住所、生年月日を確認したうえで保険を適用して診察や治療にあたるよう通知しました。
とのこと。怪我をした場合は保険証がなくても保険が適用されるようです。

今朝の情報のまとめ
@本震並の余震もまだ可能性あり
A津波大注意
B福島原発3km以上も避難必要
C暗闇の人災にも注意
D安否の登録・確認は171

まだまだ油断は出来ないようです。

またクラッシュ症候群への対処方法もこちらにあるそうです。
これから先、必ずこの症状になる被災者の方々が現れると思いますので宜しければ見ておいてください。
t.co

【学校の授業情報】
胸骨圧迫する場合は二つの乳首の間にひじをのばして指を組み、肩を入れて 40kgぐらいの重みをかけるとちょうどいいです。
30回ほど連続で行った後、人口呼吸を2回胸が上がっているのを確認しながら行って下さい。
それを続けなければならないので2〜3人いるといいです。
とのこと。

またこれは福岡の方のみですが、
【福岡の皆さんへ】
西通りの三井住友銀行6階で支援物資を預かって、一括して被災地へ届けてくれるらしいです!!!!
12・13日は12〜16時、
14日以降は8〜19時で受付。
被災地の皆さんが少しでもあったまって安心して過ごせるよう、私たちも頑張りましょう!!!!!!!!
とのこと。私たちでも何か出来ることが絶対にあります!

こちらはTL上の情報を、都道府県別に振り分けてるサイトだそうです。
ご活用ください。
bit.ly

なお支援物資を送る際の注意事項まとめ→ bit.ly

ソース、出来るだけ調べましたので、役立つと思います。
「被災地でない方が今できること」
amba.to
とのこと。被災地から遠い方で何か出来ないか悩んでる方はここを参照してください。



もっと沢山の情報が溢れていますがとりわけこれは必要だろう情報をこちらで選別させて頂きました。
現地の方はツイッターの情報が頼りの方もいらっしゃいます。
出来るだけ正確で有力な情報を流してあげてください。
特に避難所や救援物資、地震津波の情報など、宜しくお願いします。


なお以下は少し心温まる話などを転載しておきます。

少しでも笑っていただければ・・
テレビ局おちつけwwwww
twitpic.com


地震後にコンビニで食料を調達したんだけど、普通なら店閉めるはずのパートのおばちゃん達が必死に対応してた。
レジ使えないから電卓で計算して、バーコードも読み取れないから客が値段を確認して。
下手すりゃ暴動になってもおかしくないのにな。こういう状況でも譲り合える日本人って凄いよ、ホント。


すごい、涙が出そう。
CNNでもBCCでも絶賛されている。
「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」
日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!


知らない人も要るかも知れないから、1つ自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。
入隊時にそういう同意書がある。
だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。
彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる


外国人から見た地震災害の反応。
物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。すごいよ日本。


この一体感って海外から見ると、奇跡のように見えてくる。
海外だと恐らく店から商品は略奪されてなくなり、パニックが起って暴動状態になり、食料も届かずに殺し合いが起るかもしれない。
でも日本は違う文句ひとつ言わずに徒歩で帰宅し、その日のうちにライフラインは蘇り始める。
日本人はすごいと思う。



以上がツイッターからの転載になります。
皆さん、大変くるしい時だと思いますが、くれぐれも無理はなさらないように安全第一でお願いします!
なお地震に関する記事は地震災害などが落ち着き次第全て処分いたします。
宜しくおねがいします。