酵素ダイエットのやり方で一番効果的なのは、夕食を酵素ドリンクにしてしまうという生活を少なくとも1ヶ月やることです。


理想とする体重まで減らすことができても、急にダイエットを始めるまでの食事に戻るのではなく、摂るカロリーを減らした消化の良い食事にしましょう。


酵素ダイエットをやめたとしても毎日体重計に乗り、リバウンドに注意を払うことが重要なことです。


痩せたいと思って酵素ダイエットをする場合によく迷ってしまうのが、「酵素ドリンクはいつ飲めばいいの?」という言葉です。


原則としては、お腹が空いている時に飲むのが最も効果が出やすいと言われています。


食事の前に酵素ドリンクを飲むと酵素の吸収が良いとされており、先に胃に入って、食事の食べ過ぎを防いでくれることにもなりそうです。


しかし、食事前に飲んでみて胃が痛んだり、気持ち悪く感じたりするのなら、食事を済ませて、胃に物が入った状態で飲むようにした方が良いですね。


今、テレビのあちらこちらで耳にする酵素ダイエットですが、月経時には一度やめたほうがいいです。


月経時はホルモンバランスが乱れやすいため、体に負担をかけてしまいます。


プチ断食による精神的なストレスで普段はあまりこない生理痛が威力を増してくる可能性がありますから、あまりこの時期に行うべきではありません。


生理が来てもやめない時は、自分の体の変化に注意しながら、異変を感じたら、休止しましょう。


酵素ダイエットは、人それぞれで異なる様々な方法があります。


それらのうち、短期間で健康的にやせたい人がよく選ぶ方法があり、それが酵素ジュースを使ったプチ断食です。


社会生活をしながらの断食は難しいことも多いため、週末に実行する人が多いです。


プチ断食とは一日だけ、固形物を断つ断食法です。


ただし水分はどれだけ摂っても良いとされます。


これを週末に行う為、週半ばから少しずつ食事を減らし、断食実行日は、酵素ジュースだけを飲むようにし、次の日からは、消化しやすいおかゆなどを回復食として食べるようにしていきます。


食事を摂らないことによって消化器官を休め、余分な老廃物の排出で身体を空にし、消化に関する働きを一旦リセットします。


同時に、酵素ジュースで代謝も活性化させられる上に、胃袋も小さくできるという、メリットの多い方法です。


しかし、万が一体調を崩すようなことがあれば無理して続けてはいけません。


女子のあいだで評判の酵素ダイエットに関して、実行する期間ですが二日から三日というわずかなあいだでしっかりとダイエットするスタイルと三食のうち、一食を置き換えて長い期間を使って念入りにダイエットするスタイルがあるでしょう。


たとえばデートの約束がある、という目的の期日があるようなケースでは、思いきってプチ断食にチャレンジするのも良いかもしれません。


急なイベントの予定がなく、時間をかけてダイエットに挑戦するのであれば、長期的にダイエットに取り組むほうがダイエットの敵、リバウンドを防げるはずです。