「短い期間で健康的にやせたい」という人は多いです。


実は、酵素ダイエットのやり方の一つとしてそういうものもあり、それが酵素ジュースを使ったプチ断食です。


社会生活をしながらの断食は難しいことも多いため、週末に実行する人が多いです。


一日だけ水分のみで過ごす断食法をプチ断食と呼んでいます。


急に実行すると身体が辛いので、プチ断食予定日に向けて少しずつ食べる量を減らし、一日プチ断食の日を作ります。


この日は、口に入れるのは酵素ジュースだけにして、その次の日に回復食として、おかゆなどを少しずつ食べていく、という風に進めます。


固形物を摂取しないことで消化器官を休ませ、十分な水分で溜まった老廃物を出し切り、酵素ジュースで代謝も活性化させられる上に、自然に胃が小さくなりますので、食事時にはすぐ満腹感を得られるようにもなるでしょう。


しかし、万が一体調を崩すようなことがあればすぐに中止した方が良いでしょう。


酵素ドリンクを飲用すると、代謝が良くなるようです。


代謝の改善に伴って痩せることの容易な体質になれるので、ダイエットにも効果が期待できるでしょう。


また、お肌の状態が改善されたり便秘が治るという情報もあります。


飲みやすい味の酵素飲料もあるので、試飲してみるのもいいかもしれません。


レディーの間で酵素ダイエットが注目を集めていますが、どういった手順で行うのが良いのでしょうか?はじめに、酵素ダイエットには酵素ドリンクを使うのが普通です。


酵素ドリンクというのは酵素がふんだんに含まれた飲み物をさし、野菜やフルーツの栄養素も含まれています。


1日の3度の食事のうち、何食かを酵素ドリンクにするというのが酵素ダイエットと呼ばれる方法です。


例えば、夜のみ酵素ドリンクに変更したり、昼食と夕食を変えるのもいい方法です。


しかし、急に3食のうち全てを酵素ドリンクにするのは危険を伴います。


ピリリと辛い大根おろし。


実は酵素ダイエットの頼もしいサポーターになるのです。


なぜ非加熱の大根おろしが効くのかというと、辛味成分イソチオシアネートと、消化を助けるアミラーゼという酵素を多く含んでいるからです。


大根おろし自体はとても低カロリーで献立にプラスしやすいですし、消化と排出に係る効果が高く、エネルギーを燃焼しやすい体になるので、脂肪がつきにくくなり、ダイエットには効果的です。


大根おろしレシピで頭を悩ませるときは、生食で酵素を摂ることだけ考えても良いかもしれません。


しかし、イソチオシアネートは大根の組織が壊れることで生成されるので、手間がかかっても大根おろしのほうがずっと効果が高いのです。