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“世界一の乳母”を募集中……その条件とは?


英王室のキャサリン妃は、5カ月になるジョージ王子のために、”世界一の乳母”を探しているという。

現在乳母を務めているジェシー?ウェブは、ウィリアム、ニューバランス スニーカーヘンリー両王子が子供の頃に世話をしていた古株。71歳という高齢のため、世界各国を訪れる王子夫妻の公務に付き添うのは難しいという理由から契約は3カ月という期限付きで、更新はされない。

新しい乳母については、一般公募ではなく、家族や友人による推薦から選ぶ線が濃厚だ。英王室専門のジャーナリスト、ヴィクトリア?アービターによると、求められる条件とは「まず、ジョージ王子の安全を確保できるということ。そして信頼できて、経験談をタブロイド紙に売らない、ということですね」。

ウィリアム王子夫妻の公務は多忙だ。「子供の世話をしながら、夫妻が重要な式典に出席したり、ニューバランス レディース慈善事業に携わったりすることは難しいと思います」とアービターは言う。キャサリン妃の母、キャロルが乳母になるという噂もあるが、これについては「あり得ませんね。キャロルはジョージ王子の祖母なのですから」と一蹴した。

運動能力とおんなじで


運動能力とおんなじで、十代の半ばから二十代の半ばくらいまでが、きっと読書体力のピークだと思う。もちろん、みんながみんなそうではない。これもまた運動とおんなじで、子どものころにどのくらいその力を発達させたかということによるのだろう。幼少時に読書能力を培った人は、理解だとか共感だとか、まして教養のためだとかで読むのではない、有り余る読書体力を消費するためにがしがし読むのである。だから本の内容やそのなかの一文は、覚えていなかったりする。読んでも読んでないのとおんなじじゃないかと、まさにそういう力業で読んできた私は思う。体力は消費されたけれど、本の中身は身についていないのだ。身についたのは、習慣的に「読む」ということだけ。

反対に考えると、読書体力を子どものころにまるで使わなかった人は、その体力が落ちる三十代、四十代になって、さて読むぞと本を開いても、よほど興味のある本でないかぎり、読めないのではないか。読書なんかより、やるべきことはずっと増えているわけだし。それは、三十三歳までまったく運動をしなかった私が、急に運動をはじめても、めざましく上達しないのとおんなじだと思う。長く運動してきた人の持っている「勘」みたいなものが皆無なのだ。ニューバランス 1400

食べものの好みも大きく変わらないし、体力が落ちたということもさほど感じない私が、四十代になってもっとも実感したのが、読書体力の低下だ。習慣は根づいているから、読む。どこでも読む。風呂でも電車のなかでもひとりの食事中も、どこでもかしこでも読んでいる。でも、遅い。ものすごく遅くなった。うわー、おもしろい、なんてすごい本なんだ!  と思っていても、遅い。その遅さに、まだ慣れない。いつもならとうに読み終えているはずなのに、なぜまだ半分もいかないんだろう、と不思議に思い、ああ、と思い当たる。私、年をとったんだなあ、と。

至るところで、同時進行的に本を読むので、読み終えていない本が家にも仕事場にもある。それを見るたび、かなしいようなやりきれないような気持ちになる。できることができなくなった、という、年をとることの負の部分を直視させられるのだと思う。習慣がなかったら、そのかなしさやりきれなさのあまり、読書なんかしなくなったかもしれない。

スポーツに秀でていた人が、あるときがくんと体力的に追いつかなくなる、そのとききっと私と同じような思いを味わうはずだと想像する。

自分でもちょっと意外だったんだけれど、もっとも読むのがたいへんになったものが、漫画である。

漫画って、読むのはものすごく楽だと思っていた。文字だけの本は読まないけど漫画なら読む、という若い人だってたくさんいる。字がいっぱいあるのは面倒で、絵があるものは楽に読める、と思いこんでいた。

私にかぎっては、そうではなかった。絵と文字と、いっしょに見るのがしんどくなってきた。こんなことになろうとは、夢にも思っていなかった。

仕事の時間を決めず、好きなときに休んで好きなときに働いていた二十代のとき、明日から雨の日が続くと天気予報で聞くと、わくっとした。雨が降らないうちに漫画をたくさん買いこんできて、雨のあいだずーっと、ずーーーーっと読んでいる。至福だった。三十巻、四十巻と続きものの漫画を、二十代半ばまでは古本屋さんを巡ってそろえていたけれど、新刊書店の棚にささったものを、十冊単位で両手でつかみ、レジに持っていけるようになったときは「大人になったものだ」としみじみ実感した。

漫画を読むのがたいへんになったという事実をすっかり忘れ、かつての気分でたくさん買いこんで、未読のまま山となっていくことが、最近多い。これもまた、困ってしまうほどかなしいアディダス スニーカー

実際に、漫画を読むのには体力や能力がいる、とある漫画編集者が言っていた。その人もあるときにがくんとその体力が落ち、読むのにやたらと時間が掛かるようになり、でも仕事で必要だから、鍛え続けてなんとか持ちこたえた、と話していた。文字と絵をいっぺんに脳みそで処理するのは、文字だけを読むのとは異なる力らしい。漫画好きの子どもが多いのもなんだかうなずける。

そういえば、私は子どものころ漫画を読まなかった。読むようになったのは、十八歳からだ。そうか、子どものころに漫画体力を鍛えなかったから、基礎体力も習慣も、加齢とともに崩れ去っていくのだな。私も、これ以上漫画体力が目減りしないように、鍛えなくてはならん。

若き日の自分が今の自分を見て、驚くことは多々あると思うけれど、「漫画体力を鍛えねば」と課さなければならない自分に、ものすごくびっくりするだろうなあ。それどころか、失望も。

田沼意次が老中に就任


242年前の今日(旧暦)、
田沼意次(おきつぐ)が老中に昇進した。

265年間つづいた江戸時代で、
もっとも円熟した時期といえるのが
10代将軍?家治(いえはる)の時代。
その時代を治めた家治は積極的な
人材登用を行ったが、
もっとも有名な人物が田沼意次だ。

意次は享保4年(1719年)、
田沼意行(おきゆき)の長男として
江戸に生まれた。
父?意行は紀州出身で徳川吉宗の
側近を務め、のちに旗本となった。

そうした経緯から、意次は
第9代将軍?徳川家重の小姓に抜擢され、
家重本人に気に入られた。
のちに小姓から側用人に取り立てられ
1万石の大名にまで出世。

家重は死に際し
「わしの死後も意次を重用せよ」
と遺言しており、家治はそれに従って
意次を厚遇し、重責を担わせた。
かくして意次は家治の代に老中に昇進。
5代?綱吉の時代の柳沢吉保、
6代?家宣時代の間部詮房らさえ
正規の老中に就任しなかったことに
比べれば、異例の出世ともいえる。

意次は将軍の側近でありながら
老中の地位に就いたことで、
絶大な発言力を得たニューバランス 996

田沼意次といえば「賄賂」。
賄賂の横行も、この田沼時代における
特徴で、松平定信すら溜詰になるため
金銀を贈るなど、多額の贈賄をしたという。
意次が賄賂によって私腹を肥やしたのは
事実と考えられ、評価を落とす
原因にもなっている。

しかし、意次がとった重商政策は
一定の評価を残した。
江戸時代はそれまで米を中心とする
農業主義的な政策がとられてきたが、
行き詰まりを見せていた。
意次は幕府財政をそれまでとは
異なった方法で建て直そうと
商業主義的政策への転換を
進めたのである。

結果、貨幣経済や商品経済が
発展し多くの商人が潤ったが、
農業をおろそかにしたことは否めず、
多くの農民が没落して
都市と農村の乖離が進んだ。

また、かねてから意次の革新的な
政策に対し反発していた
「反?田沼派」の勢力が強くなってくる。
彼らは責任を田沼政治に押しつけ、
排斥を狙うのである。

天明4年(1784)には、
意次の実子で若年寄の田沼意知が
江戸城内で暗殺され、意次の名声は失墜。
さらに2年後には将軍?家治が没して
最大の後ろ盾を失った。
その後、御三卿の一橋家から養子に
入った徳川家斉が11代将軍に就任すると、
同じ御三卿?田安家の松平定信が
老中首座となるニューバランス 574

定信は幕閣において「反?田沼派」を
主導し、田沼派の老中や大老を一掃した。
かくして意次も失脚、蟄居を命ぜられて
田沼時代は終わりを迎えた。

どうしても悪評が先に立つ意次だが、
先に述べた政策などは近代日本の
政策にも通じるものがあり、
再評価する人も多い。

江口が官兵衛で岡田が信長のほうが適役


名軍師の“初陣”はほろ苦いものとなった。NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の初回視聴率は18.9%(関東地区)と、過去10年では『平清盛』(2012年)の17.3%に次いで2番目に低いスタートに。ツイッターでは「少年時代から始まるいつものパターン」「ナレーションの藤村志保の声が芝居がかっているうえに聞き取りづらい」などと視聴者の感想も手厳しいものばかり。

ちなみに『平清盛』は平均視聴率が12.0%と大河ドラマ史上最低を記録した散々な作品だっただけに、『官兵衛』も前途多難が予想される。

それにしても、ニューバランス スニーカー映画『永遠の0』の公開時期と重なって、主演の岡田准一が新聞や雑誌を席巻するほどPRしていたにもかかわらず、初回20%超えが当たり前の大河ドラマでなぜこれほどの低視聴率なのか。時代劇に詳しいコラムニストのペリー荻野氏はこう見る。

「まず、黒田官兵衛のネームバリュー自体が低い。さらに『軍師』というタイトルが戦争をイメージさせ、女性視聴者層から敬遠されたのでしょう」

たしかに、ヒゲ面、黒装束姿の岡田准一のポスターは男臭さが漂っている。

「登場人物を善と悪にハッキリと区分けして高視聴率を挙げた『半沢直樹』のように弾けることは正直難しいでしょうね。ただ、番組プロデューサーから直接話を聞いて、今後の展開には大いに期待しています。『官兵衛』は地味ながらも、噛めば噛むほど味が出てくるドラマになるのではないでしょうか」

それまで視聴者が我慢強く見続けてくれるかどうかが問題だ。同じく大河ドラマに詳しい芸能評論家の肥留間正明氏は、第2回以降の視聴率の推移に懸念を隠さない。

「今のNHKにとって視聴率18%台はむしろ合格点。岡田准一はいい演技をしていましたが、どう見ても織田信長役の江口洋介が官兵衛で、岡田が信長のほうが適役。第2回の視聴率が3%くらい落ちると、第5回までに10%近く下がることも大いにあり得るニューバランス レディース

知名度の低い戦国武将の黒田官兵衛だけでなく、ここ数年は篤姫や直江兼続、新島八重など地味な素材が続き、大河ドラマ自体の行き詰まりが目立ちます。『軍師官兵衛』にも赤信号がともる予感がしますね」

専業主婦になる幸福とは?

現在、3人に1人の独身女性が「専業主婦」になりたいと思っているのに対し、結婚相手に「専業主婦」になってほしいと思う独身男性は5人に1人しかいない。「専業主婦」になりたい女性がそれを許してくれる男性と巡りあうことは難しく、「専業主婦」は狭き門なのである。
かつて主婦は家に仕える男性や女性たちを束ねて家庭の管理をするものであったニューバランス スニーカー。古代ギリシャでも、主婦は「家庭管理のプロ」として羊の世話をする奴隷に目を光らせていたものであった。
しかし、大正時代に日本では「専業主婦」は「ごちそうさん」のめ以子のように、奴隷や女中なしに一人で家事をする存在として誕生した。
め以子は自分自身が「女中」を管理する側ではなく「女中」そのものなのだが、当時は嫁しても1年ぐらいは籍を入れてもらえないのは普通のことであった。
主婦になるには「試用期間」があったわけだが、婚家を会社だと思えばそれなりに合理的な制度だったかもしれない。
「嫁」が「女中」から「主婦」に「正式採用」されるには、性格や能力を認められるまで努力して、子どもを産まなければならない。どちらか一つでは難しいのである。どんな「家」にも和枝はいて、そのお眼鏡に適わねばならない。専業主婦は「職業」だったのである。
大正時代には「卒業顔」という言葉もあって、女学校を中退せずに卒業するまで在籍している女性は縁談の声がかからない程度の「顔」であるという意味である。女学生にとって卒業前に片付いていくのが女性の「自己実現」だったのである。
顔で選ばれ、家事で評価され、子どもを産んで、はじめて「専業主婦」の座に就けるのだから、「専業主婦」になるのは「職業婦人」になるよりも厳しい道だったのである。だからこそ成功した「専業主婦」に憧れない女学生がいない筈がない。明治生まれの女性は生来の要素と不断の努力によって自分の生きる場所を手に入れた存在だったのである。自分の生き方に誇りを持つのも当然である。
「会社は私には「家』のようなもの。その中にいる限り守ってもらえますし、そこにいないと私は食べていけないのですから、会社に忠節を尽くすのは当然です」
現在、専業主婦は「職業」ではない。「家」制度が一番色濃く残っている沖縄県でも結婚が破綻したからといって女性が家長に庇護されて食べていくことはできない。
結婚制度の最大の変化はもちろん結婚が「愛」と結合したことである。
「試用期間」もなく、家事能力の「認定」も要らず、家の中に和枝がいるわけでもない。適当な相手さえいれば明日からでも「専業主婦」ニューバランス レディースになることができる。
現在、3割以上の女性が「専業主婦」になりたいと思うのは、外で働く「労働」よりも、家事や子育てのような「愛情の仕事」の方が女性には重要だし、自分には向いていると考えるからである。外での「労働義務」からの解放と言ってもよい。
料理や子育てを、「趣味」を昇華させたものとして楽しみたい。
め以子の専業主婦像は平成の専業主婦志向に通じるものがある。
「労働」と「主婦」の二重役割の強制に女性は疲れてきているのである。