スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

猫以上に猫らしい表現求められる

2013年11月11日。この日劇団四季の『キャッツ』は30周年を迎えた。静岡市民文化会館には1500人を超えるファンが集結していた。一瞬たりとも見逃さないぞ、という前のめりの姿勢。時に涙し、時に笑い、手が真っ赤になるまで拍手する。カーテンコールでは総立ちとなり、いつまでもいつまでも拍手が鳴りやまない。俳優たちはそんな客席を見渡し、じっくり受け止めるように胸に手を当てていた。
「30年間、全国のお客さまに育んでもらった作品。いつもとまた違う、親心のような温かい雰囲気があって、猫たちもいい舞台ができたように思います」
うれしそうに話すのは振付を担当している加藤敬二ニューバランス 574。ストイックな彼が珍しく興奮している。加藤は『キャッツ』に魅せられ、この世界に入り、長らく演じてきた。
「30年前の作品、ではないのです。今日は今日の『キャッツ』。動きも表現力も進化しています。人生の幸せとは何か、それを猫の世界でどう表現していくか。探し求め続けるのが課題ですね」(加藤)
30年、ここまで愛され続けている理由はいくつもある。ひとつは、俳優たちの身体能力の高さに見惚れてしまう“バレエ要素の高さ”。次に、何度でも見たくなる“シンプルなストーリー”と“耳に残るアンドリュー?ロイド=ウェバーの音楽”。そして異空間に没頭させる“エンターテインメント性”。猫メイクに総タイツ、猫目線で作られた舞台装置。劇場に入った瞬間、観客はキャッツの世界の虜になってしまうのだ。
リーダー猫?マンカストラップを演じている萩原隆匡も「劇団四季で『キャッツ』に憧れない人はいない」と断言する。
「でも、選ばれた瞬間からハードな日々が始まります。歴史がある分、レベルを落とせないプレッシャーがある。何度やっても緊張しますね。衣裳とメイクだけでも“猫の扮装がすごい”という驚きはあるかもしれませんが、もちろんそれだけではありません。
そこにメロディーがあって、ダンスがあって、セリフがあってニューバランス 996、訴えたいことがある。『キャッツ』は、猫が演じるという時点で一種のファンタジーですが、作品としてのリアリティーは求めたい。かつ、猫以上に猫らしい表現をしなくてはならないんです」

『風姿花伝』はなぜ書かれたのか

現在上演されている能楽は、600年前に世阿弥が書いたものか、一世代もしくは二世代あとの世代が書いた作品にほぼ限られている。「このような形で続いている芸能は、他にはほとんどないでしょう」と語るのは明治大学法学部教授の土屋惠一郎(つちや?けいいちろう)氏だ。また、氏によると能作と並ぶ世阿弥のもう一つの功績は、『風姿花伝(ふうしかでん)』に代表される能楽論を書いたことだという。
古代ギリシャの哲学者アリストテレスはギリシャ劇を対象にした演劇論を『詩学』という本の中で書いていますが、それは演劇論というよりは劇作論です。文学論の範囲に収まります。世阿弥の能楽論はおそらく世界で最初に俳優自身によって書かれた演劇論であり、その代表作が、『風姿花伝』ですニューバランス スニーカー
世阿弥は37歳の時、自分たちの芸を子孫に伝えるための秘伝書『風姿花伝』の執筆を開始します。『風姿花伝』は、今では広く読まれる古典の一つとなっていますが、世阿弥が書いた時には多くの人に読んでもらおうという意図はなく、あくまで自分の子供や身内に、能楽師として生き抜いていくための戦略を伝えようというものでした。
そもそも、風姿花伝の条々、おほかた、外見のはばかり、子孫の庭訓(ていきん)のため注(しる)すといへども、ただ望む所の本意とは、当世、この道のともがらを見るに、芸のたしなみはおろそかにて、非道のみ行(ぎゃう)じ、たまたま当芸に至る時も、ただ、一夕(いっせき)の戯笑(けせう)、一旦(いったん)の名利(みゃうり)に染(そ)みて、源を忘れて流れを失ふ事、道すでにすたる時節かと、これを嘆くのみなり。
しかれば、道をたしなみ、芸を重んずる所、私(わたくし)なくば、などかその徳を得ざらん。ことさら、この芸、その風を継ぐといへども、自力より出(い)づる振舞あれば、語(ご)にも及びがたし。その風(ふう)を得て、心より心に伝ふる花なれば、風姿花伝と名づく。(『風姿花伝』奥義)
大意を言えば、次のようになります。
『風姿花伝』は、広く人々に見せるものではなく、子孫への教えとして書いた。嘆かわしいのは、最近の能役者たちが、稽古もいいかげんで、勝手なことをやり、その場かぎりの評価をとろうとやっきになっていることである。これでは、芸の道も廃る。稽古にはげみ芸を大事にすれば、その成果は必ずあるものだ。とは言え、伝統を継ぐだけでなく、自分自身で工夫したものもあるので、そこは言葉では言えない。ニューバランス レディース言葉にならないものも、伝統を背景にして心より心に伝えようとするものであるので、『風姿花伝』と名づけたのだ。

自公にすきま風 知事選分裂も


沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設反対を主張した現職の稲嶺進氏の再選を許したことで、自民、公明両党の間にすきま風が吹いている。自民党は敗れた移設推進派の末松文信氏を擁立したものの、公明党が自主投票を決めた県本部の意向を黙認し、組織票の多くが稲嶺氏に流れたとみられるためだ。このまま軌道修正できなければ11月に予定される県知事選も基地移設の賛否を争点に与党分裂選挙になる可能性が出てきた。

名護市長選から一夜明けた20日。自民党の石破茂、公明党の井上義久両幹事長は政府与党協議会で顔を合わせた。

「(移設先が)なぜ辺野古かという説明が十分ではなかった」と敗因分析を始めた石破氏に、井上氏は「今後も沖縄の負担軽減と危険性除去に努めていかなければならない」と応じただけで、あえて敗因には触れなかった。

名護市長選は約2000票の集票力を持つとされる公明党県本部の動きがカギを握っていた。結局、移設推進の党本部に対し、県本部は反対の立場を崩さず自主投票のまま選挙戦に突入ニューバランス 1400。自民党選対幹部は「公明票の7割が稲嶺氏に流れた」と分析する。

このため、自民党内では公明党の選挙対応について「地元の声もあるのだろうが、残念だ」(河村建夫選対委員長)との恨み節が漏れる。ただ、自民党も一部の那覇市議が稲嶺氏への支援に回る動きを見せたため、公明党幹部は「自民も一枚岩ではなかった」と批判。水面下で責任の押し付け合いが激しさを増している。

沖縄では今後、県知事選が11月に待ち受けるが、公明党県本部の一部に辺野古移設に反対している那覇市の翁長雄志市長を担ぎ出そうとする動きがある。石破氏は20日の記者会見で「今後、(公明党とは)各種選挙で齟齬(そご)がないようにしたい」と述べたが、このままでは選挙協力が絵に描いた餅になる可能性も捨てきれない。アディダス スニーカー

経産省内で景気の冷え込み心配する声なしと官僚


日本経済に冷や水を浴びせる消費増税が4月に迫った。増税ショックをやわらげるカンフル剤はどんなものか。このタイミングでもし株を買うとするなら何か、絶対匿名を条件とした4人の覆面官僚に「インサイダー情報」を語り合ってもらった。

財務A:やっぱり、今年の霞が関の最大のテーマは4月の消費増税だろうな。

経産B:せっかく良くなり始めた景気が再び冷え込むと心配する市場関係者やメディアが多いよね。でも、ウチの省で心配の声はほとんど聞かれない。

国交C:ウチでもそう。メディアが大騒ぎするので一時的に消費者のマインドは冷えるかもしれないけど、増税ショックに備えて、安倍政権は景気を落ち込ませない“隠し球”をいくつも用意しているからね。

財務A:安倍さんは株価がアベノミクスの通信簿と考えているのか、いつも株価を気にしている。昨年12月26日の靖国参拝当日も、官邸に帰ってきてから、ずっと株価をチェックしていたらしい。結局、その日は日経平均が160円強値上がりしたんだけど、それで安倍さんは大喜びしたというんだよ。安倍さんのことだから、株価を下落させない策は抜かりなくやってくる。

経産B:市場関係者が期待しているのは、何といっても日銀の追加金融緩和ニューバランス 574「黒田バズーカ第2弾」。早ければ2月か3月にも、という観測があるけど、当事者としてはどうなの?

日銀D:もちろんはっきりとした時期は何ともいえない。ただ、安倍さんが“株価気にしい”であることを、ウチの黒田総裁はよく知っているからね。それに総裁は「市場の期待」を何より重視するし、すでにある期待は裏切れないからなァ。

経産B:消費増税後の影響を見て追加緩和を決める可能性が高いと聞いてたけど、前倒しの可能性が高いってことか。追加緩和は、規模にもよるけど、インパクトは大きい。今は一時的に円高に振れているが、追加緩和が行なわれれば1ドル=110円が定着する可能性もあるよな。そうなると、輸出関連企業はさらに勢いづくはずだ。

財務A:僕らは内規で株は買えないけど、トヨタ自動車(東証1部?7203)あたりはさらに業績がよくなるんだろうな。

日銀D:追加金融緩和を行なうとしたら、リスク資産のETF(上場投資信託)やREIT(不動産投資信託)を買い増すことになる。

財務A:となれば、REITの購入枠拡大で動機づいて、また不動産株が沸くな。リタイア後は株投資を考えているので株式市場の動向は常に注視しているけど、すでに大きく値上がりした大手不動産株より、小型株の日本エスコン(ジャスダック?8892)あたりが面白そうだね。ニューバランス 996

日銀D:「国策に売りなし」という相場格言があるように、政策の恩恵を受ける銘柄は値上がりしやすい。結局、アベノミクスの株価上昇だって、国策の影響だったわけだからね。

30代の約5割が、結婚披露宴を「やり直したい」


株式会社ジャストシステムが、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、事前の調査で「結婚式をした」と回答した全国の30代の男女1000名に『結婚式に関する調査』を実施したところ、30代の約5割が、結婚披露宴を「やり直したい」と思っていることがわかった。

■約5割の人が、結婚披露宴をやり直せるのなら「やり直したい」

結婚披露宴をやり直したいかについて聞いたところ、「やり直したい」と答えた人は46.7%と、半数近くの人がそう思っていることが分かった。男女別では男性が41.6%、女性が51.8%でした。(「是非したいと思う」「してみてもいいと思う」の合計)

結婚披露宴をやり直せとしたら、どのようなところにこだわりたいかについては、「ゲストへのおもてなし」が最も多く28.7%、次いで「海外ウエディング」(27.2%)、ニューバランス 574「プロの写真撮影や動画撮影」(21.0%)だった。そのほか、自由記述による回答には「妻より先に泣きたい」「好きな衣装を着たい」「豪華な引き出物」などが挙げられた。

■結婚式と披露宴の合計費用は250万円〜300万円が最も多く、2割強

結婚式と披露宴の合計費用は「250万円〜300万円」が最も多いという結果となった(23.9%)。次いで「150万円〜200万円」が15.9%、「350万円〜400万円」が15.0%だった。ちなみに、結婚式情報サイトで最も頻繁に閲覧されていたのは「ゼクシィnet」(27.7%)、次いで「ウエディングパーク」(6.5%)、「みんなのウエディング」(5.5%)だった。

■披露宴準備で楽しかったのは、男性は「式場決め」、女性は「衣装決め」

結婚披露宴の準備で楽しかったこととして最も回答が多かったのは「衣装決め」(45.8%)で、次いで「式場決め」(30.4%)。男女別で見ると、男性で最も多かったのは「式場決め」(31.8%)に対し、女性はやはり「衣装決め」(62.6%)だった。多くの女性においてはどのようなウエディングドレスや白無垢を着るかは大きな関心事のようだニューバランス 996(複数回答あり)。
前の記事へ 次の記事へ