切手の付加価値はどのくらいか知りたいところですが、売買需要のバランスによって結構変化するのでいつも同じというものではありません。そうは言っても、いざ切手を売るときには高値での買い取りを望むというのが人情です。

それならばインターネットなどで、切手の買取相場をチェックしても良し、買取店に行き、何回でも査定をお願いするなどと粘ってみるしかありません。レアな切手や、各種付加価値ありの切手は、手元に置くより現金化したいとしたら査定の時には現状を見られて切手の最終的な価値を決められます。それならば、入手したときの状態を保ってどんな業者にも認められるよう付加価値付き切手を売ることをねらうのなら、切手の保管状況はどうなっているか、チェックを怠らないでください。
切手を売るときには、店頭での買取であれば、買取をその日にやってくれるお店は多くあります。


郵送と比較すると手っ取り早く、さらに、スピーディーに現金にすることが可能ですから、もし急いでいる場合であればとても便利です。


目の届くところで査定してもらえることも安心できます。
買取を当日にやってもらう場合には、本人確認書類の提示が必要となりますので、運転免許証、健康保険証、パスポート等も一緒に持っていくようにしましょう。
業者に切手を買い取ってもらうには、いわゆる切手シートとして纏まっていないとだめだろうと考えている方もいらっしゃいますが一枚ずつの切手でも買取可能です。とは言っても、どうしても切手シートよりは低価格の買取になりやすいです。

それに加えて、もし汚れのある時、または糊が落ちている時にはなおさら安く買取られることになることがあります。
一般的にはその切手の状態の如何により元々の切手の値段よりいくらか安くした値段が買い取ってもらう切手の価格となります。
けれども、コレクター界隈で人気で付加価値のついた切手の場合は切手料金を超える価格となることもあります。売ろうと思っている切手がどのくらいの価値か分からない方はパソコンを使って調べたり、直接買取業者に査定を頼んでみましょう。