2019/10/18 23:18
台風19号

※投稿サイトの方に書いた内容も引用してます。
※記録も兼ねてあれこれ書いてるので、文章にまとまりがなく、長文です。


こんばんは、高城凜です。
台風から数日が経ちましたが、皆様のところは大丈夫でしたか?


うちは今回かなりの被害を受けた長野で、さらに家も一階なので冠水とかかなりやばく、めっちゃ焦ってたんですが、玄関の前に階段が数段あって高さが少しあったおかげで家の中に水が入ってくることもなく、電気や水道、ガスも台風が来てたときからずっと普通に使えるのでとりあえずひと安心です。でも水回りからポコポコッて音がするのが怖かったです…。トイレとかいろんなところから逆流してきたらどうしよう!って。


今回、長野のあちこちで川の氾濫があり、ひどいことになっていますが、その多くはうちから車で数分から一時間くらいのところばかりで、近所でも氾濫がいくつもあり、ニュースで見ない町がどうなってるのかとても心配です。
友達や親族ともまだ連絡とってないのでそちらも心配。
車も足元のシートのところが水に浸かってるので業者さんに頼みますが、やはりあちこちで同様の依頼があるので込み合いますね。


今回は避難せずにずっと自宅待機で済みましたが、こんなのはほんと勘弁してほしい…。夜にイヤホンして音楽聴いてたら、曲の合間に外が何やら騒がしいことに気付き、ざぶざぶっと人が水の中を歩いているような音が聞こえ、「まさか!?」って思いながらカーテン開けたら家の前をめっちゃ茶色い水が勢いよく流れてるの見たときは本当に怖かったし。夜で暗いのに、水が茶色いって分かるんですよ。

リュックにはパンとかの簡単な食料、水、財布、携帯、ウォークマン、大切なぬいぐるみ(笑)などの他に、前にネットやテレビで見てて頭に入ってた生理用ナプキン、携帯用の歯磨きシートなんかも入れたり、ウェットティッシュやブランケットなんかも入れてました。
カップ麺とかも家にあったけどそんなに入らなくてやめた。
けど避難する人は二つ三つと鞄持ってる人いたから、リュック以外に入れて持っていけたんだなって。まあ、コンロとかはなかったんだが。笑


近所の人達と話せて冷静に判断出来たし、朝にはかなり水引けたからまだうちの地域はマシな方だったんだと思います。車も浸水したときにエンジンかけると火事やら爆発の危険があるらしいので、大人しく動かさないのが正解みたいです。

エンジンかけちゃうとそこから水が入ってきちゃって故障に繋がるらしく、そのときは動いてても数ヶ月後とかに急に動かなくなっちゃうこともあるみたいで、そしたらかなりお金もかかるらしく、いろんなところを直しながら乗るより、いっそ安い中古車に買い替える方がいいときもあるらしい。
ちゃんと見てもらわずにいて、遠出してるときに急に止まっちゃったりしたら怖いし、ちゃんと見てもらうにも五、六万円かかるけどそっちの方が絶対いいよね。


私が事前にネットで調べてエンジンかけない方がいいとおかんに言ったからかどうかは分からないけど、エンジンは無事でした!
でもシートや足元、他にも頼んだ整備工場では出来ない工程もあるらしく、違うところに頼むらしい。
馴染みの客だからか知らないけど最初は二万円以下とか言われてたのが、そういうのも含めるとやっぱり五、六万はかかるかもって。保険でどうにかなるのかな?どうなんだろう。三十万まではどうのこうの言ってたらしいけど。


うちの地区なんかも冠水、浸水とかやばくてあちこち大変そうです。車や自転車でちょっと行った先の近場でもやばかったみたいで、幸いうちは一階でもギリギリ、本当にギリギリ何とか大丈夫でしたが、すぐ近くでも家の前に階段とかがあっても浸水して荷物を外に出したりしてるのを見たので、本当に運がよかったんだなって思います。

水が引いて周りを車が通れるようになっても地面は泥だらけ。それがなくなっても乾いた道路はまだ茶色くて車が通ると土煙。

ニュースでもいろんなところで報道されてますが、特にひどかった決壊の地域ばかりが報道されてて、それ以外の地域があまり報道されないのがもやもやします。
うちも結構やばかった地域らしいのに、ニュースでは地区名を見るだけでなかなか報道されません。まあ、うちの地区は広いので同じ地区でも被害に差があるみたいなんですが。


よく遊びに行く地域や買い物やドライブなんかに行く地域も今回大変だったので、どこまでがどうなったんだろうって感じです。ネット自体は普通に使えるけど検索エンジンに繋がりにくくてよく分からない状態。
身近な場所の景色がこういう形で変わっちゃうのは凄く悲しい。
本当なら今日は市外の日帰り温泉に遊びに行く予定だったんですが、しばらく延期です…。その地域自体は大丈夫そうなんですが、そこに行くまでが山道なので土砂崩れとかの危険を考えると…。通行可能かどうかもよく分からないし。今日からはまた雨だし。車もまだ直ってないし、っていう。今日ようやく台車が来ました。

年内に行けるといいなー。こないだ行った貴重な生アイスがあるお店はどうなったのかな。トリプルで450円という安さで、優しい甘さのアイスはどれもめっちゃ美味しくて凄く気に入ったところなので大丈夫だといいな…。でもその地域とかも避難指示とかあったし。
大好きな時間無制限のバイキングのお店もモロにやばい地域なのでちょっと…今後どうなることやら…。畑もあるし、他に店舗ないのに。

→アイスのお店は営業してるみたいです!ですがバイキングのお店や近くの日帰り温泉は浸水があってしばらくは休業らしい…。でもどちらも再開の目処が立ったらサイトでお知らせしてくれるみたいなのでこのまま閉店、ということにはならなそうでよかったー。


小学校高学年の途中まで住んでた地域(今の家から車で十五分くらい)も近くに大きな川があるから心配してたけど、その川はギリギリ氾濫はしなかったみたいだから安心した。でも地盤は緩んでるだろうからあちこち気になるなあ。


よく長野は台風に強いとかネットでいろいろ言われてるみたいですが(私がそれ知ったのは今年です笑)、別に台風来るし、影響もあるし(特に農家さん)、そんな言われてるみたいに最強っていう実感は個人的にはあんまりないです。
まあ、山に囲まれてるから台風の進路が逸れて直撃するのが少ないってだけじゃないかなーって。風はまだマシでも雨はよく降るので、影響も少なからずあるとは思うけどなあ。

確かにネットで言われてるみたいに台風で休校ってのはあまり経験ないけど。
昔、小学校でも先生が「長野は山に守られてる」とか言ってたけど、そう言われてたこと最近まで忘れてたし。
実際は長野でもどのくらいの人が「長野は台風来ない」とか思ってたんだろう。長野と台風の話で盛り上がってるのは県内外含めネット民だけな気もする。笑

長野は台風への防災意識が甘いとか、台風の前になるとネット民が盛り上がったりしてたくせに、いざ被害に遭うといろいろ言ってきたり、そういうのを見ると腹が立ちます。
別にみんながみんな意識が甘いとかじゃないだろうし、「まさか自分がこんなことになるなんて」ってのは長野の人に限らずみんな思ってることだろうしね。

最近は台風とか自然災害のレベルが上がってるっていうし、どこの県にいようと被災者になる可能性ってのは誰にでもあるんだと思う。
やっぱりこういうのも温暖化が原因なのかな…。


普通に家で過ごせてあったかい布団で寝れて、ご飯も食べれて、ネットも出来てアニメも見れて寿司も食べれる(自他共に認める大の寿司好き)ことが凄く幸せなことなんだと、長野含めいろんな県の様子を見て感じています。
こないだ、車がないから歩いて近所のスーパーに行ったときはやっぱり水やカップ麺、レトルトのもの、一部の野菜や食品がかなり品薄で、人もいつもより多かったです。
でも寿司が普通にあったのはびっくり。生ものだからないと思ってた。魚や刺身もあったし。でもパンは食パン以外何もなかった。おかんが昨日行ったらたくさんあったみたいだけど。
こんなに品薄なのは初めてです。アイスやヨーグルトなんかもいつもより減ってました。こんなときだからやっぱりみんな甘いものとか食べたくなるんだね。


長野は寒い土地だから避難してる人とか、停電してる地域の人が心配。
普通に家もライフラインも無事なうちでさえかなり寒いので。

というか、ライフライン無事で本当によかった。私、緊張しいで何かあるとすぐ胃にくるから最初家の前を流れる水見て一瞬で緊張状態になってお腹にきたから、トイレ行って大丈夫かな?逆流してこないかな?って凄く心配だったし。笑


こんなに早く朝になってくれ!って思ったのも、朝がきて外を見るのが怖いって思ったのも、隣とか近所の人いるのかな?どのくらい残ってるのかな?とか気にするのも、トイレのドアや蓋、玄関を開けるの怖いって思ったのも初めて。
朝になったら避難してた近所の人達が戻ってきて、近くの橋の上から下の様子見てた。水引くまでは近くに行けなかっただろうし。
家の周りを自衛隊の人達が見回ってて、初めて自衛隊の人を生で見て、うちの地域やっぱりやばかったんだ、って被害の大きさを実感したり。

こんな初めてはもう二度と経験したくないよ……。


長野は数字だけ見ると死者の数はまだ少ない方だと思うけど、そういう問題じゃないんだよね。誰かが亡くなったのは事実だし、避難生活してる人は800人以上いるし。浸水被害に遭ったのは3000〜5000以上もあるし。
今の時期なら水も冷たいから避難するときも寒かっただろうし。夜だったからね。


普通の規模の台風だったら、これまでみたいにあまりひどい被害にならないといいなあ、なんて思うけど、今回のことで台風とか雨と風とかトラウマになりそう。きっとそういう人もいるんだろうなあ。

週末はまた結構雨降るみたいだし、崖崩れとか氾濫とか心配です。
というかまた台風ですよ、また。もうほんと次から次へとやめてほしい。またさらに降ってこないだは大丈夫だった道や山、川に何かあったら、って思うと怖い。何事もなく過ぎてくれ…!


電車はうちの最寄り駅とかは運行再開してますが、電車も新幹線もまだまだ運休が多く、学校もうちの近くの学校はみんなやってますが、小中高とあちこちまだ休校だったりします。


あと声優さんや漫画家さん達もみんな関東なのでとても心配です。何しろ人数が多いのでまだ一部の方しか無事を確認出来てません。
羽多野さんとか白井さんとか真田さんとか、長野出身の方々も地元のことを思って胸を痛めながらお仕事されてるんだと思うと、私も胸が痛みます。本当ならすぐにでも直接家族の方に会いたいだろうに。

今回の台風で川の氾濫や決壊などがなかった県とかはほとんど報道されてませんが、他の県の方々は大丈夫でしょうか。まだあまり被害がないといいんですが。県外にはリアルの方で昔引っ越した友達や、ネットで知り合った友達が何人かいるのでとても心配です。


ニュースを毎日見て情報収集してますが、見るたびに胸が痛みます。辛い。こういうとき、まだ緊張状態になります。
私も家族も、口にはしませんがまだ緊張や不安とかがあるんだと思います。普段と同じような生活が出来てても。
私も冠水してから、あえて明るく振る舞ってても、会話するときは声が震えてるのが自分でも分かったし。


あ、でもそんな中でも嬉しいことがありました!
台風の影響で放送中止になったヒロアカ四期の初回とコナンが再放送されることが決定しました!!

どちらもスカパーでやるだろうからいつかは見れる、と思ってたけどやっぱり地上波で見たい!ブルーレイディスクにダビングしたい!って思ってたから、ちゃんとやってくれるみたいでひと安心。

これで相澤先生見れるー!保村さん聞けるー!ってにやにやしました。歓喜しました。笑


そういや車を持っていってもらうときに日曜の夜にJAF呼んだんですが、依頼が多く、月曜になりました。
そのときはおかんが家にいなかったので慌てて私が応対。こういうのあんま慣れてないからやめてくれ…!笑

で、その人が電話で「今お宅の車の前に着きました。○○の○○(色と車種)ですよね?○○(駐車場の番号)の」って言われて、めっちゃビビった!「メリーさんかよ!こわっ!」って。笑
いや、おかんが頼んだときに伝えてたんだと思うけども。
帰ってきたおかんに話したらめっちゃ大笑いされました。笑

……ところで、メリーさん伝わる人います?笑

あ、JAFの人は優しいおじさんでしたよ。JAFの黒い傘貸してくれました。笑


今回は大きな台風だったので報道されてる地域もされてない地域も、大変な人がたくさんいるかと思います。
一日でも早く元の街に戻ってほしいです。

皆様も気を付けてお過ごしください。




コメント 0




トップ

-エムブロ-