自分の気持ちを整理するための備忘録なので、駄文が苦手な方はスルーしてください。

別れてから3日経った。駄文でも感じたことをまとめて客観的になっているからなのか、涙が出て来る気配がない。

人間の記憶は時間が経つと風化するので日が浅いうちに元彼の好きだったところ、嫌いだったところをまとめてみようと思う。ふと思い出したらまた追加すればいい。

好きだったところ
・優しい
・手が暖かかった
・歩くとき歩幅を合わせてくれた
・ギャンブルをしない
・一緒にいて安心できる存在だった
・煙草を吸う前に一言言ってくれる


嫌だったところ
・決断力に欠ける
・言い方がキツく感じることがあった
・デートの行き先をあまり考えてくれない
・お金の使い方が少し荒い(ゲームアプリの課金、服飾費が多い)
・好きという言葉をあまり使ってくれない
・マンネリからの脱却を考えてくれなかった
・メンタル面が結構弱い
・睡眠障害がひどい

思い返せば、最近お金の使い方が荒いように感じたのも精神面がいっぱいいっぱいだったことの現れだったのかもしれない。元カレの普段からの行動をよく見ていなかったんだって今更ながら気づいた。長い間付き合っていたのに、あたしは何を見てたんだろう。きちんと向き合っていれば彼の出しているサインに気づいて支えることもできたかもしれないのに。
自分の気持ちを言葉にするのが難しいって分かっていた筈なのに「大丈夫?」ってばっかり聞いてた。あたしもそうだけど「大丈夫?」って聞かれたら「大丈夫」って言って返して誤魔化そうとしてたことにやっと気づいた。相手の気持ちを引き出すのって、とても難しいことだから普段からの行動をよく見ることが大切なんだ。

あと、相手のここが嫌だ、ってきちんと伝えていなかったこともやっぱり良くなかったんだと思う。ここが好きだけれど、ここを直してほしいとか伝えることができていたら、お互いの欠点を見直すきっかけになるんだと思う。

自分が悪いんだけど、別れてから気づくなんて余計にショックだ。もし次の恋をすることがあれば、相手のことをきちんと見るようにしていいところと悪いところを少しずつでも話せるように頑張ろう。言葉にしないと分からないことばっかりだから。

彼は自分のことを強がっていただけで本当は弱い人間だって言ってた。でも、それは人間みんなに当てはまるんじゃないのかな。

失恋から学ぶことも意外に多いんだな。