拝啓、サザエさんシンドローム


最近、ファイナルファンタジー零式を始めました。
バトルが難しく、レベル上げが欠かせないけれど、
楽しくハマっております。


まだ序盤ですが、その世界観の魅力に惹きつけられてます。
国名が四神から取られているところ、メインとなる0組の面々がトランプから名づけられているところも素敵。


0組の存在が、特別な謎を抱えている感じ。オープニングの0組が旗の下に集うシーンは滾りました。


それから制服。制服好きにはもうたまらない。
黒と白が基調の制服に、赤(朱)の組み合わせは良い。


キャラクターもヴィジュアル的にも性格的にも操作的にも、それぞれ個性があって楽しい。
バトルシステムの中にキルサイトというものがあり、敵の隙をつけば一撃で倒せます。
敵をキルサイトで倒せた時のテンポの良さはかなり気持ちいいです。


現段階での操作キャラはもっぱらエースを使用中。
キルサイトがやり易い訳ではないけれど、やり難いわけではなく、遠距離からの攻撃と回避のしやすさ、ストーリー的にも0組の中での中心という立ち位置なので、入り込み易いですね。
私としてはクラサメ隊長が操作したかったのですがね。


テーマ曲であるBUMP OF CHICKENの「zero」も単品として好きです。
個人的にはBUMPの曲としてこれまでと少し違う印象を受けましたが、零式にすごくマッチしてますよね。
この曲を聞いていて、零式を思い浮かべて、楽しくなったり、しんみりしたり。
ここ数日は車の中でもこの曲を聞いてます。



なんて、どっぷり零式にハマっている私でした。
早く先に進みたいけれど、バトルが下手なので、レベル上げ頑張ります。

今回は表面的なことまで。
もうちょっとストーリーの真相を知れたら、感想を書きます。


ある意味充実した日曜日
俎上にて
ただひたすらのファンタジーを