スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新海作品3本立て

11月22日(火)21時30分からニコニコ動画で新海誠監督の作品が放送されるそうです(∩´∀`)∩ワーイ

「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」の3作品です。



「ほしのこえ」と「秒速5センチメートル」は見たことがあるのですが、「雲のむこう、約束の場所」はまだ見たことがないので今からすごく楽しみ(*´ω`*)

前情報として知っているのは「雲のむこう、約束の場所」の主人公を演じておられるのは、俳優の吉岡秀隆さんであるということ。コトー先生が大好きだった私としては、これも楽しみな要素の一つです。吉岡さんの声も好きなので。

余談ですが、新海作品の演者さんの声が結構ツボにハマることが多いですね。秒速の貴樹と明里、大人になった明里。ほしのこえだと、オリジナル版の新海監督自身の声が良いなーと思いました。演技の上手下手はありますが、やさしい声なんですよね。




以前、秒速の感想に書いたのですが、本物の景色以上(大袈裟?)に映像がとても綺麗です。そしてそれに合った音楽が素敵です。加えて、キャラクターのビジュアルや性格、雰囲気が世界観として美しくまとまってます。それを味わうだけでも一見の価値ありです。

また淡々と流れるお話の中の少年少女は決して華やかではないです。けれどひたむきに、内に潜めためまぐるしい感情と戦っていて、思わず自分と重ねてしまったり、憧れてしまったりします。




最近のアニメ、というか他の作品にはあまりない雰囲気ですし、興味がある方は一度見てみてほしいなと思います。
ゆっくり、しんみりと、じんわり。丁寧な感情描写が好きな方は是非!



ではではー。

クマクマクマ

寒いのがツライ。




ある日ー
そうだ!京都に行こう!

クマさんに出会ったー



(画質が悪いのは仕様です)



ステッカーもらったー






という訳で、京都のアニメイトに行ったよ!
生クマを見にね。

イベントは14時からで着いたのが15時だったから、終わっちゃったかなーって心配したんだけど、間に合った(-∀-)
案外余裕だったらしくステッカーもまだまだありました。


クマ可愛かったですよ。
もふもふしてたような気がします(笑)


あのクマさんて、マヨナカ生テレビのクマさんとは違うのかなー…でも同じという可能性も十分考えられるよね。
ということは…!もしかしたら浪川さんたちが触ったかも…\(^q^)/

とか考える。



店内ではずっとペルソナ4の曲がかかってましたよ。おそらく輪廻転生に収録されている曲だと思うのですが、違うかもです。

欲しくなっちゃいましたよ、輪廻転生。
まず「Pursuing My True Self」のフルが入ってる段階ですごく購買意欲が湧く。ネットで視聴してると、「夢想曲」も良いし。だがしかし、財布の諭吉さんが「それでいいのか」と囁くのです。




アニメ1巻も買うかどうか悩んでるんですよね。Blu-rayかDVDかも迷う。



そう言えば、3話のCM中にペルソナマガジンというものが発売されると告知されてましたね。これは本当に取捨選択しないとです。840円。



関係ないですけど、ペルソナ3のCMで真田さんの「ワクワクするだろう」に毎度笑ってしまう。>どうでもいい



初めに戻って、このクマのアニメイト行脚って関東でもやったんですかね。今回関西だけでしたけど。




あ…3話の感想はまた後日に。
今日はこの辺で。


明日からまた地獄の日々が…!
平日なんて滅べばいいのに。

ほどほどにがんばります。

おー

Persona4A 2話

ペルソナ4
第2話「The Contractor's Key」


はい、花村覚醒回です。


花村のシャドウの影村さんはやっぱりかっこいい。森久保さんの演技も。

戦闘中、テレビに陰口を言われている様子が映る演出はすごく良かった。
でも鳴上も花村も吹っ飛ばされ過ぎですよね(笑)
それでよく無傷だ。
そして花村の影村さんに対する理解が大分早かった。さすが参謀ってとこですか。


んー…一話でまとめられていたのでキリは良かったのだけれど、相変わらずの詰め込み感が否めない。



そして2話からお待ちかねのOP映像、ED映像が出てました。
この前も書いたのだけど「sky's the limit」は曲としてはすごく良い。でも映像が伴うとスピード感が足りない印象。
2クールらしいので、途中でOP、特に映像変わったりしないのかな。
でも岸監督やっぱり仕掛けてきましたねー。

一方でEDは大抵あんな感じですよね(適当)個人的に何だかカードゲームみたいだと思いました。…無いですね。



アバンタイトルでは1話同様に、ベルベットルームでのやりとり。これから毎回そうなるのでしょうか。それにしても鍵がかっこよかった。少し欲しいと思った。

主人公はアニメでもワイルド、つまりペルソナを付け替えできる能力を持っている設定です。けれど、それをどのように表現するのか気になります。ちょっと難しくないですか?ペルソナをどうやって増やすのかという点について。



アニメだと花村と千枝がすごくお似合いに見える。そして雪子はスタイル良いなぁと再実感。
怪しいミツオ君は朝から雪子に「これからどっか遊びに行こうよ」って無理ですよ。学校あるし。まぁ残念ながらゲームだと放課後に誘って振られてましたけど。「ボクはいそがしいクマだクマー」クマがんばれ。


余談ですが、タイトルはペルソナ4で、"4"だから分からないだろうと思って見ない人とかいるのかな。実際は4とか関係ないんですけど。


それではー。
次は千枝です。

アニメ 君と僕。2話

はーい、君と僕。第2話を見終えました。

メリーこと茉咲の登場です。


うん、1話目より良かったなと私は思いました。
相変わらず猫アニメでしたけど。


語りが多いからか、アニメになって何だか春ちゃんが主役に見えます(笑)

ん?本来の主役は浅羽兄弟でいいんですかね。今更だけど。
特に調べようとか思わないですけど。


OPとEDはどちらも良い曲ですね、好きです(´∀`)
等身大な感じが作品とあってるんじゃないかなと、爽やかで癒されます。


来週はとうとう、千鶴が!






アニメ化するにあたっての、原作との比較は仕方がないことです。

特に君と僕。は独特のテンポと雰囲気が魅力であるから、静止画を動画にするのは大変なんだろうな。


アニメ化は、私にとって久々に原作を読み返すきっかけになりました。
特に1巻を読んだのは、本当に久しぶり。

読んで、徐々に上がってく感じだなぁ、としみじみ。

だからきっと、1話より2話、2話より3話…と上がっていって、きっと毎週楽しみになるんだろうな。

やっぱり好きだなぁ。


君と僕。に変わる作品はきっとないですね。


アニメ化は、原作を好きな人には再度原作を愛でるための良い機会になり、作品を知らない人に広めるチャンス。


アニメで少なからず興味を持たれた方には是非、原作コミックスを読んでいただきたいです。



宣(・∀・)伝
おわり

つきにあう



今晩は。
学校、仕事、家事、諸々、お疲れ様です。

今日のはちょっと赤いですよ。


月が赤く見えるというのは朝焼けや夕焼けと同じ原理らしいです。

地球の周りにある大気の層に含まれる、塵や埃などが我々の目に届くまで光を弱め、その加減で特に月が低い位置にあると赤く見えるそうです。
…ん?ちゃんと説明できてるか怪しいですが。


まぁだから、特別何でもないと。



けれど私は赤い月が好きです。
科学的な根拠とは別に、それでもやっぱり神秘的だと思います。


薄い雲に囚われて、けれど人工の光が星々を消してしまうこの街では、夜の空に輝く孤高。



夜空にお月様を見つけると嬉しい。
出ていないと、少し寂しい。


でも以前に、田舎で新月の夜に天体観測をしたことがあって、その星空はそれはそれは言葉にならないくらいに綺麗でしたね。

ご都合主義ですね(笑)



そう言えば、今度名古屋のプラネタリウムに行く予定なので楽しみです。


あぁ、目が見えるって幸せなこと。
<<prev next>>