【日本海】米国と英国が「日本海を単独表記すべき」と公式意見をIHOに提出!韓国で深刻な波紋 ★2[08/08]

関連資料。

ぼやきくっくり | 「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!

…………………………

【社会】 高岡蒼甫さん「日本人が日本人らしくいられなくなる」 “人権侵害救済法案”の反対署名を呼びかけ★8

…………………………

日本。

「韓流やめろ!」 お台場騒然、フジ批判デモに子供含め2500人(主催者発表)集結

【韓流推し】 「我々は、韓国の手からフジテレビを取り戻すために集まったのだ!」 フジテレビ批判デモに2500人参加★25

…………………………

中国。

【国際】 「株主であるスポンサーが韓流に関わっている」 〜中国、『フジテレビ不視聴運動』の盛り上がりを全国ニュースで報道

【韓流推し】 「韓国人の目から見ても、日本メディアの韓流偏重は不自然」「韓流推し批判に反対する人はわずか2割程度」…中国メディア

…………………………

台湾。

【台湾】「フジテレビの媚韓を批判した高岡さんの嫌韓ツイート、フジテレビ不視聴運動や花王不買運動にまで発展」…台湾でも報道★4[8/7]

【民主党】台湾でも広がる嫌韓(ホロン部全力擁護中)【ネットルーピー】

29 :日出づる処の名無し:2011/01/12(水) 08:00:15 ID:ASl42mMq
日本は思いあがりと政治音痴があいまって文化侵略に対して認識が低い。
こういう文化観もまた浸透工作やられっぱなしの現状につながってる。
また他国相手に自分とこの産物がなにをやらかしてるかという 自覚が足らずに、知らんまに警戒され反感を買って、しかもそのメカニズムが 理解できないということにも繋がってる。
この辺の事情を知りたければたとえば日本アニメを輸入してる側の 政治的反応などを見てみればよい。ネットの初期はキモヲタ濃度が高かった こともあって(いまでも2chは多いがそれらの生物の知的水準が下落してる) スレッドも立っていたようにおもう。

さて、反韓国の動きということでいうなら、韓国側は常に感情論として 片付けたがるが、根っこには常に政治的、社会的実害が存在してる。
つまり犯罪、権益争いから間接侵略にいたるまで、朝鮮民族というのは 他の共同体に対して考えられる限りの悪行をなす集団である。
朝鮮民族サイドがこれを全て感情論で片付けたがるのは、実はこれも 政治的テクニック、宣伝戦の一つに過ぎない。
こういった事情に対しては台湾人の方が敏感で、その手の誘導には ひっかからず粛々と政治的に実力行使の動きにでる。
日本はこういった韓国や台湾の政治センスから学ぶことがまだまだ多い。
いや、この二国に限らず、あらゆる他国、敵から学ぶ必要がある。
日本の政治センスは赤子のままだ。


話題:隣国・韓国