マスコミに限らず
彼に
近しい人達には

菅が居座る理由

について
より精細な分析
などして頂きたい
気もしないではないが
(でも結局は
我が身可愛さ
といふのが
一番なのだらうな
とも思ふが)

それはともかく

菅をどうにか
するには
鉄球が要りさうな
勢ひです。

…………………………

あさま山荘事件 - Wikipedia

また、連合赤軍メンバーの親族(坂口弘の母と吉野雅邦の母)を呼び、説得を行った。

…………………………

首相の恩人、元「国会の爆弾男」が即時退陣勧告 「菅直人くん、直ちに辞めなさい」 - MSN産経ニュース

2011.7.21 01:00

「国会の爆弾男」の異名を取り、社会民主連合時代の菅直人首相を支援してきた楢崎弥之助・元衆院議員(91)が首相の退陣を求める文書を21日、民主党の全国会議員に配布することが分かった。楢崎氏は文書で「即刻の辞任こそが国民に安(あん)堵(ど)感と希望の光を与える」と首相を痛烈に批判している。

楢崎氏は、首相が落選した昭和52年の参院選で全面的に支援したほか、平成8年の議員引退後も首相の“兄貴分”を務めてきた。

楢崎氏は、首相が東日本大震災の対応で「何ら有効な手立てをすることができない」と批判。さらに、「首相がいなくても十分に対処可能。むしろ菅内閣では必要 な法案すら通らない」と指摘し、「政治は国民のためのものであって、首相の権力欲を満足させるためにあるのではない。菅直人君、直ちに辞めなさい」と迫っている。

…………………………

次期衆院選は2年後の「ダブル選挙でいい」 菅首相、早期解散を否定 - MSN産経ニュース

2011.7.26 10:34

菅直人首相は26日午前の衆院東日本大震災復興特別委員会で、次期衆院選に関し「(平成25年夏の参院選との)ダブル選挙でいいと思っているが、信を問うときは必ず来る。早く解散と言うのは国民の気持ちと離反している」と述べ、早期解散を否定した。自民党の額賀福志郎氏への答弁。

同委には、民主、自民、公明の3党は午前に、東京電力福島第1原発事故の損害賠償を支援する枠組みを定めた「原子力損害賠償支援機構法案」について、国の賠償責任を明確にする条文を盛り込んだ修正案を共同で提出する。午後に可決される見通しだ。

自民、公明など野党5党が提出し、政府が賠償金の立て替え払いができるようにする原子力事故被害緊急措置法案も修正を経て午後、同委で可決する見通し。両法案は28日に衆院本会議で可決され、参院に送付される予定。

…………………………

菅首相退陣条件一つクリアへ 2次補正、午後に成立  - MSN産経ニュース

2011.7.25 11:15

東日本大震災の追加的な復旧対策を盛り込んだ2兆円規模の平成23年度第2次補正予算案は25日夕、参院本会議で採決され、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立する。2次補正の成立で菅直人首相の退陣3条件の一つが達成されることになり、民主党は残る特例公債法案、再生エネルギー特別措置法案の早期成立を目指す。

2次補正は総額1兆9988億円で、被災者の「二重ローン」対策や生活再建支援制度の拡充で3774億円を計上。東京電力による損害賠償支援や、放射線への不安解消策などに2754億円を充てる。

参院本会議に先立ち行われた参院予算委員会で菅首相は、13日の記者会見で表明した「原発に依存しない社会」について、「エネルギー基本計画は白紙にして見直しを進めており、決して内閣の方向性と矛盾しているとは思わない」と重ねて強調した。民主党の植松恵美子氏の質問に答えた。

…………………………

菅首相訪朝模索 枝野氏「事実無根だ」 - MSN産経ニュース

2011.7.26 10:26

枝野幸男官房長官は26日午前の記者会見で、中井洽元拉致問題担当相が北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)・朝日国交正常化交渉担当大使と極秘接触したことで菅直人首相の北朝鮮訪問検討が取り沙汰されていることについて、「確認したが、首相も松本剛明外相も中野寛成拉致問題担当相も『どこでこんなことを検討しているのか』という反応だった。まったくの事実無根だ」と述べた。

中井氏からその後、政府側に連絡があったかどうかについては「特段ない」とした。

…………………………

「裏切り行為」自民から批判噴出 菅首相訪朝模索と中井氏の極秘接触 - MSN産経ニュース

2011.7.26 11:35

菅直人首相の北朝鮮訪問を念頭に中井洽元拉致問題担当相が北朝鮮の宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使と21、22両日に中国で極秘に接触していた問題について26日、自民党外交部会で批判が噴出した。

小野寺五典部会長は同日の外交部会で「日朝の直接会談を首相の命を受けた人がやっているということは外交上、大変な裏切り行為だ」と指摘。北朝鮮問題解決のため南北会談の優先を確認した日米韓外相会談と同時期に首相側が「非公式なルートでの接触」を行ったことを問題視し、国会などで首相や中井氏を追及していく考えを示した。

一方、外務省は中井氏の行動について「事前に承知していなかったし、一切関与していない」と説明。その上で「いますぐ日朝対話を調整していることはない」と述べ、日朝の直接交渉よりも南北対話を優先する考えを強調した。

…………………………


話題:政治