1本から2本の欠損した歯に対して、インプラントもブリッジも適用できますがインプラント治療は、あごの骨を削って穴を開け、人工歯根を埋め込んでその上に義歯をかぶせます。


ブリッジ治療とは、欠損した歯の両隣に残った歯を一周削って、上にブリッジをかぶせます。


審美性を考えた場合、インプラントとブリッジを比較して、インプラントの方が優位に立ちます。


また、ブリッジ治療は、健康な歯を犠牲にしなければならないというのが痛いところです。


インプラントが固定され、義歯が不自由なく使えればインプラント治療も終わります。


それからも指示された間隔で歯科医によるメンテナンスを受けなければなりませんからその費用もみておかなければなりません。


特に異常がなければ、三ヶ月に一回くらい歯科医に診てもらうことになります。


定期検診を受ける費用は保険がきく治療がほとんどなので、約三千円とみれば良いでしょう。


普通は、一年あたり1万円、もしくは、2万円程度のお金がかかると見積もっておきましょう。


外科手術を受けたわけですから、インプラント埋入手術の後は痛みが落ち着くまでは、安静に過ごすように努めましょう。


日常生活には極端な制限はありませんが、明らかに負荷がかかるレベルの運動は当分控えてください。


傷口に負担がかかるほか、血行が良くなって出血が増える可能性もあります。


運動を習慣にしている方の場合はどうなったら再開できるか、歯科医と確認しておきましょう。


いわゆる困難な症例で、真にインプラント専門の歯科医でないとできないなら、海外に渡ってでも治療を受けることも十分あり得ます。


インプラントに関しては、北欧諸国が技術的に優れており、全世界から研修に訪れる歯科医がいるのです。


一生使える第二の歯を求めて、決してあきらめてはいけません。


できるだけ幅広く情報収集するのが成就への第一歩です。


技術の進歩した今では、歯科医の技量も上がり、インプラント手術の失敗はほぼなくなりましたが、確率は低いながら、今でも不具合の起こることはあります。


埋め込んだ人工歯根が骨と十分癒着していなかったりして、歯がグラついて違和感を覚えるなどといったトラブルの事例もあるようです。


これは、インプラント手術の経験が浅い歯科医が担当していることのせいといえるでしょう。


高い技量を持つ歯医者さんを選択することが、インプラント成功のカギといえます。