暑いわあ……

もお冷蔵庫の中でコンパクトに膝を抱いて暮らしたいくらいですが、みなさま元気でお過ごしでしょうか?
 







さて、転職の話のつづきですが

転職エージェント、いわゆる人材紹介会社のことです。

利用はしてないけど登録はしてます←みたいな方も結構いらっしゃるんやないかな?

オレみたいに10社以上も登録する必要ないけど、もし転職をお考えの際にはちょっと検討してみるのもええんやないかなと思います。



はじめての方のために、ちょこっとだけ大手転職サイトの利用ガイドを説明させていただきますと

PCでもモバイルでもええので、転職サイトと検索していただくといろんな会社名が出てきます。

その会社によって、あらゆる業界にオールマイティーなタイプ、あるいは特定の職種や特定の地域に強いタイプ、さまざまありますので、自分の希望する転職内容にあった会社を選んでください。

有料の転職支援サイトもあるみたいですが、オレは無料のしか利用したことないんで、そっちのほうは分かんないです。


で、登録したい転職サイトをみつけたら、自分のプロフィールを入力します。

でえ……そうですね、この登録にだいたい1時間、はじめてって方は2時間以上かかるかもしれません。

でもさ、履歴書と職務経歴書を作成する場合、普通ならそれくらいかかるでしょ?

入力内容は各サイトさんにより違いますが、これまでの経歴とか今後どんな仕事に就きたいかなど、だいたいどこも似たような感じです。

履歴書から職務経歴書まで、かなりの個人情報を企業サイドにお渡しすることになるので、信頼のおける転職支援サイトさんを選んでくださいね。

まあ、10社以上登録してるオレでも、まだ1度も情報漏えいなどのトラブルに巻き込まれたことはないですけどね。

登録はこれで終了です。

あとはですね、大手さんの場合、電話やメールなどで連絡を取り合うようなことはまずないので、果報は寝て待ちます。

まったくナシのつぶてゆうケースも多々ありますが、自分が書いた経歴や希望に企業が探してる人材内容が合致すれば、転職サイトさんのほうからオファーがきます。

で、そっから採用試験だの面接だのに進むわけですが、この間も各転職エージェントにより介入度はさまざまですね。

ハロワ程度ね、紹介したら終わり←みたいな会社もあれば、すべてのセッティングをしてくれる会社もございます。

ですが、まあどれほどエージェントが頑張ってくれても、最終的には自分の実力次第ですからね。




でね、ハロワだけやなく幅広い求人情報を手に入れられるゆうメリット以外にも、転職エージェントをオススメする理由があるんですよ。

オレは十数社の転職サイトに登録してますが、その中で実際に活用してたのはだいたい6割くらいかな。

残り4割は、じゃあなんのために登録してたの?←って話になるでしょ。

あのね、簡単に言うと、サイトを見るのとメルマガをもらうためだけに登録してたのね。




最近ね、ハロワでもセミナーなどやってらっしゃいますが、転職支援サイトは登録してるだけでプロの就活ノウハウやら業界情報やらが読めるんですよ。

その職業に適した職務経歴書の書き方とか、好感をもたれる自己アピール法とかね。

さほど規模の大きくないエージェントになると、メールで転職相談にのってくれたりゆうサービスもあります。



でねえ……ここの支援サイトのメルマガは面白いですよ←ゆう会社があるんですけどねえ……

うん。なんかその会社からマージンでももろたらリンク貼りますね←



まあ、登録しておくだけでも転職活動に対するモチベーション維持効果はございますので、これから新しい仕事にチャレンジされる方は是非サイトだけでも覗いてみてください。