さて、契約切り→不採用…という話の続きです。

この間の1か月ちょっとね、犬のブリーダーになる気満々やったから、まったくアルバイトもしてなかったんですよ。

で、当然ですが、金銭的な問題が浮上してきまして。

ちょうど税金だの自動車保険だのなんだのかんだの……いろいろ支払わなならん時期とかぶっててさ。



でね、自分で言っちゃうのもなんですが、俺ってスタートダッシュ力はものすごいんですよ。

あんま悩まず、即行動に移っちゃうの。

ということで、こりゃ財布がヤバイと感じた俺は、1度に数社の転職サイトに登録しまして、一挙に仕事を決めちゃうつもりだったのね。



ね、確かに素晴らしい行動力でしょ?

せやけどねえ……悩まず即行動やもんで、考えが浅はかすぐるのね。

ハンパないアホやの。

その結果どうなったか言うと、もともと登録してた人材紹介会社が5社ほどあって、それにプラスしてさらに5社ほど登録しちゃったもんだから、オファーがかぶりまくってしもてさ。



どういうことかと言うと、Aゆうエージェントから

「あなたのプロフィールを見て是非スカウトしたいと言ってらっしゃる企業さんがいらっしゃいます」

こんな連絡をもらうでしょ。

企業のプロフを見て俺が気にいったとするよね。

したら企業側と連絡を取り合うわけですが、ここではまだ本採用にはならないわけ。

このあとに採用試験とかあって、だいたい早くても1か月くらいしないと結果が出ないわけですよ。



ところが、この待ち期間のあいだに他のエージェントやら人材紹介会社やらからもオファーをもらうでしょ。

ほんとは別会社受けてるわけやから断らなアカンのでしょうが、でも落ちる不安があるから断りたくないわけ。

すると、巧妙に言葉を濁して時間稼ぎをするというね……姑息な手段にでるわけですよ。

この気持ち悪ぅーい状態で、ほとんど同時に5社も採用試験受けるというね。

いや、ホンマね、コーディネーターの方は期間内に人材確保せなならんわけやから、オファー受けるとも受けんとも分からんような、煮え切らん言葉を返されりゃ困りますよ。

ここで言うてもしゃーないけど、コーディネーターの方、ホンマにご迷惑おかけしすみませんでした。



結果ね、いちばん早く採用通知くださった会社に就きました。

まあ、職種は以前とほとんど同じです。通信関係からややアプリケーション関係に移ったかな…ゆうくらいです。

俺を古くから知ってくださってる方は……

Σ(°Д°;オマイだいじょうぶなのか!!!

そう驚かれるでしょうが、今回は契約社員ではなく正社員です。

まあ、ありえないほど飽きっぽいゆう性格ゆえに1年以上は同じ仕事が続けられなかったわけですが……

これも契約切りと犬のブリーダーになれなかったお陰っすかねえ。

少しね、腰を据えて働いてみようかな…とか、柄にもなく真面目に考えてしまいまして。





さて、これから転職をお考えの方もいらっしゃると思います。

でね、上に書いた通りハチャメチャ我が道を行くスタイルですので的確なアドバイスなどは全くできませんが、効率の良い転職活動の参考になれば程度の気持ちで転職エージェントとの付き合い方ゆうのをちょこっとだけ書かしてください。

度々ごめんなさいですが…

また次の記事でね。