創作ばとん

娘からまわってきました。
お父さんがんばっちゃうぞ!!


【創作歴を教えてください。】
>>>小学校高学年〜中一あたり。またーりと絵を描いていた。二度と見たくない黒歴史だけど。

【最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?】

>>>書き上げた…? そんなにないけど、長編でスゴく印象に残っていて完結しているのは、ギリシャ神話のキャラクターを使ったお話。何故か学園モノ。しかも主人公がミューズ設定で戦闘シーンやグロ発言が多々ある。

【今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?】

>>>一番は冷たい水の檻…かな。結構長いし、しっくりくる。ほぼ創作で埋め立てた感が否めないのさ。
それに今創作(一次)に手ぇだしてないしね。はい。すみません。

【創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?】

>>>似たような文章の使い回しが無いようにする。キャラクターが感じ、考えていることをちゃんと伝えるようにする。動作を書く。

【どんな時にネタを思いつきますか?】

>>>本を読んだり、好きな文献の資料を見ていたりすると彗星の如くやってきます。

【ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。】
>>>とりあえず言わせたいセリフ(ネタ的に言わせたいセリフが多いので)ぱぱぱっとPCに打ち込みます。ノートだと字が読めないんで。
あとキャラクター設定がふつふつと沸くので、それはノートに書いてから資料を参考にして使用するかどうか検討します。

【プロットは立てますか?それはどのように書きますか?】

>>>PCに向かってセリフとやらせたいことからばっこんばっこん打ち込みます。もうそれしかない…。

【↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?】

>>>矛盾している点が多々出てくるし、今後とらせるキャラの動きを考えると、思い通りとはいかないかな。

【一番好きな作業は何ですか?】

>>>キャラクター設定や場面設定を考えること。考えてるだけで幸せになれる。

【あなたの創作七つ道具を教えてください。】

>>>
1…PC
2…一応ノートまたは紙
3…シャーペンや、描くもの…ペン
4…ケータイ
5…ぺんたぶ
6…本(資料/マザーグース/ギリシャ神話…)
7…辞書

【創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。】
>>>辞書、資料。なかったら死ぬ。

【あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。】

>>>一番最近読んだ作品が一番影響受けます。最近は紅玉いづきさんの雪蟷螂を読みました。紅玉さんの作品は電撃なのに純愛がベタに多くて好きです。

【スランプになった時の症状を教えてください。】

>>>書く文が全体的に鬱っぽい。むしろなんか気に食わない。モヤモヤイライラする。ちなみに最近ヒドい。もうやだ。

【ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?】

>>>完全なハッピーエンドにはならない。主人公がなんか病んでたりする。かなり回りくどい事をする。確実に独りは先読みをしている。

【ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。】

>>>普通じゃない。回りくどい。マニアック。

【ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?】

>>>話をいい加減に連載を完結させる。進ませる。

【ご自分の作品に愛はありますか?】
>>>あります。だから完結まで頑張るつもりです。

【あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。】

>>>マニアックなネタ、回りくどい言い回し、書き回しな文章を読んでくださりありがとうございます。

【今後どのような作品を書いて行きたいですか?】

>>>ベタに甘いお話。グロやら戦闘やらはとりあえず書ける程度になったのでえろぃシーンとか万人がはまるギャグとか書きたいよね。ギャグは漫画とかじゃなきゃむりか。
あと…背景のある絵が描きたい。

【二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。】

>>>MissingとTAMARASEかな? Missでグロやら内的な何かを学び、魂では戦闘シーンとギャグを学び…かな。うん。

【今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)】

>>>
【彩雲国物語】タンタンでてくるよね。お父さんはまってるよ。タンタン!!
【愛の色】恋の色を読ませてもらったので結構求めてます。すごく読みたい。

【創作中BGMは聴きますか?】

>>>何時も部屋でBGM流れてます。ラジオ流れてます。

【原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?】
>>>絵なら基本一日でやりきる。文章ならストックがあったら長いし無かったらPCに打ち込んだらすぐにケータイに打ち込みます。

【二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?】

>>>自己満のため。

【自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?】

>>>マザーグースとギリシャ神話。あと武器とか防具、たまにキリストとか…ゲーテ類、オーパーツもおk。割烹着又は幼女×成人男性萌え(爆←ただのロリコン

【作画する上でのこだわりは?】

>>>バランスよく。表情ゆたかに。

【次に回す10人】

>>>創作大好きな方!!やっちゃいましょう!!(^^)



ぱんぱーす。