パーソナルカラー診断をしてもらいました。

まず、簡単なアンケート。
好きな色:アースカラー・濃くて暗い色
嫌いな色:蛍光色・パステルカラー
なりたいイメージ:クール・ハード・知的・モダン
まあ、こんな感じかなあ…

で、色の説明やら仕組みやら心理やら教えてもらって、そして実際に色を当てていくのですが、当てるだけではよく分からないんですね。
比べると一目瞭然!
私はブルーベースの色まったく似合いません。顔色悪っ!!
反対にイエローベースは健康的に。
こんなに違うのか〜…
夏と冬が消え、春か秋かということになります。
ここで気付いた。
私持ってる服が冬色ばっかだ…

さて、今度は春か秋か決めていくのですが…
私の好きな色はアースカラー、嫌いな色はパステルカラー。実際当ててみると…
アースカラーだと顔が負ける…
重苦しい感じに。
逆にパステルカラーだと明るく見えます。健康的に見えるんです。
そして春のイメージは「キュート・透明感・みずみずしい・軽やか・若々しい」
…………………
うそ!

小さい頃からずっと男と間違われていた私がキュート!?
キュートになりたいとか微塵も思ったことねぇよ…
なりたいイメージから掛け離れてるし。好きな色ことごとくハズれるし。
もう…ほんとショックでした。

でも私にはパステルカラーが似合うという新たな発見があってよかったです。一番健康的に見える色でした。
もうこれは…諦めて春になるしかない。
パステルカラーってあんまり好きじゃなかったんですけど、嫌いじゃなくなってきました。


話は少しズレますが、私の運動神経の悪さは誰にも負けません。こんなことで勝ちたくもないですけど、運動音痴もほどほどにしろよと。高校のときなんか、相手コートにボールを返せれば拍手喝采でした。天然記念物級。体を動かすのは大好きですが、明らかに足手まといになっているのが分かるので、みんなと一緒に楽しめません。
そんな私が小学生のときの将来の夢は
1警察官
2消防士
3スタントマン
全部体力勝負じゃないかコレ!笑
憧れ、なんでしょうね。自分がなにも出来ないから、本当にかっこよく思えるんです。ああなりたいと強く望むんですね。

好きな色はともかく、私がずっとなりたかったイメージ「クール・ハード・モダン・知的」は無い物ねだりだったんだなあ…と気付きました。

きっと似合わない色を着ていたので、よく言われるというか言われなかったことがない「がり勉・くそ真面目・堅苦しい・タバコ吸ってそう・怖い」という印象を与えていたんでしょうね。

最初から自分が持っているもの、これを武器にしていかないとダメですね。
無理に似合わないものを纏うと↑のようになる、と。ふむふむ。

好きなものと方向性が全く違ったのですが、思い切ってキュート路線で行ってみようかと思います。
とりあえずチャレンジ!