スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

spring

パーソナルカラー診断をしてもらいました。

まず、簡単なアンケート。
好きな色:アースカラー・濃くて暗い色
嫌いな色:蛍光色・パステルカラー
なりたいイメージ:クール・ハード・知的・モダン
まあ、こんな感じかなあ…

で、色の説明やら仕組みやら心理やら教えてもらって、そして実際に色を当てていくのですが、当てるだけではよく分からないんですね。
比べると一目瞭然!
私はブルーベースの色まったく似合いません。顔色悪っ!!
反対にイエローベースは健康的に。
こんなに違うのか〜…
夏と冬が消え、春か秋かということになります。
ここで気付いた。
私持ってる服が冬色ばっかだ…

さて、今度は春か秋か決めていくのですが…
私の好きな色はアースカラー、嫌いな色はパステルカラー。実際当ててみると…
アースカラーだと顔が負ける…
重苦しい感じに。
逆にパステルカラーだと明るく見えます。健康的に見えるんです。
そして春のイメージは「キュート・透明感・みずみずしい・軽やか・若々しい」
…………………
うそ!

小さい頃からずっと男と間違われていた私がキュート!?
キュートになりたいとか微塵も思ったことねぇよ…
なりたいイメージから掛け離れてるし。好きな色ことごとくハズれるし。
もう…ほんとショックでした。

でも私にはパステルカラーが似合うという新たな発見があってよかったです。一番健康的に見える色でした。
もうこれは…諦めて春になるしかない。
パステルカラーってあんまり好きじゃなかったんですけど、嫌いじゃなくなってきました。


話は少しズレますが、私の運動神経の悪さは誰にも負けません。こんなことで勝ちたくもないですけど、運動音痴もほどほどにしろよと。高校のときなんか、相手コートにボールを返せれば拍手喝采でした。天然記念物級。体を動かすのは大好きですが、明らかに足手まといになっているのが分かるので、みんなと一緒に楽しめません。
そんな私が小学生のときの将来の夢は
1警察官
2消防士
3スタントマン
全部体力勝負じゃないかコレ!笑
憧れ、なんでしょうね。自分がなにも出来ないから、本当にかっこよく思えるんです。ああなりたいと強く望むんですね。

好きな色はともかく、私がずっとなりたかったイメージ「クール・ハード・モダン・知的」は無い物ねだりだったんだなあ…と気付きました。

きっと似合わない色を着ていたので、よく言われるというか言われなかったことがない「がり勉・くそ真面目・堅苦しい・タバコ吸ってそう・怖い」という印象を与えていたんでしょうね。

最初から自分が持っているもの、これを武器にしていかないとダメですね。
無理に似合わないものを纏うと↑のようになる、と。ふむふむ。

好きなものと方向性が全く違ったのですが、思い切ってキュート路線で行ってみようかと思います。
とりあえずチャレンジ!

ということで(?)ベリーショートにしてきました。
ずっとボブでしたが2月にパーマをかけて伸ばしていました。
で、髪が荒れているのも気になり、ばっさり!!
頭が軽くなってしあわせ〜です。
能動的三分間の椎名林檎みたくなりました ※髪型だけ

で、バイト先(塾)に行くと
「男みたい!」「前のほうがよかった!」
小学生にはかなり不評です。
まぁ、確かにパーマかけてた時は女の子っぽかったし… ※髪型だけ
小学生にとってはそっちのほうがいいのかしら。
まぁ何でもいいか。パーマも朝のセッティングが楽で好きでしたが、ベリーショートは軽いし早く乾くしこちらもなかなか気にいっています。

もう立秋も処暑も過ぎましたが、連日猛暑に熱帯夜。雑誌は秋色ファッションですが、まだまだ私は真夏気分です。
毎日冷房下。
……これはいかんな。

気付いたこと

先程、自販機を何気なく見ていたところ、あることに気付きました。

並んでいる500mLペットボトルのうち一つが…なんと、160円!!

私が小学生のときは、缶ジュース一本80円だった記憶があります。それが今や120円。商品によっては130円。
約10年で40円程の値上げ。そして更なる値上げを本日目撃。

一体いくらまで上がるのかしら。

誰かオラにやる気を!

テスト前って、だめですね。
本屋さんで小説の立ち読み、市立図書館で小説の立ち読み。CDも滅多に買わないのに気付けば5枚も買ってしまっている。ドラッグストアでアイシャドーやらチークやらを物色、いろいろ試して購入に走る。普段は化粧品にはお金かけないようにしているのに。しかもアイメイクとか朝時間なくてしないときのが多いのに。笑
恐るべし試験前。

選挙

「あなたの姿勢が問われる日」

とキャッチコピー?が駅の構内にありました。毎日それが目に入り、そのとおりだな…と思いつつ、まだ行ってません。そしてこのまま家に篭ったままのつもりです。

選挙権を得てから3回目の選挙です。衆議院、市議会、参議院。恥ずかしながら3回とも投票していません。

事前にかなり勉強するんです。普段から政治には興味を持つように心掛けて、新聞を読んだり親が見ているテレビ番組を一緒に見たりしてはいるんですが、ここ最近はずっとネットで海外の政情やら何やら調べていました。

それでも、誰に投票すれば良いのか分からないのです。

これも違う気がする、あれも違う気がする、ではどうにもならないし、その中で代表を選び、政治に参加しなければならないと思っていますが…まだまだ勉強不足ですね。どうしていいか分からず、結局選挙日が過ぎていきます。

みんなが言うように、私の一票で結果が大きく変わるとは思えないので、もっと気楽に投票すればいいのかも知れません。
でも、それより一票にかかる責任が大きくて…

単に逃げてるだけかな。
大人にならないと…
前の記事へ 次の記事へ