ソースが確かな情報をまとめました。
少しだけですが、役に立てたなら幸いです。

地震マニュアルを
ここでかかれています。


ヨウ素子供を優先的に飲ませてください。
原発がある自治体は保険所や役場にヨード剤を備蓄しているはず。
子供のために早めに手に入れて、すぐ飲ませて
放出が始まってからでは遅い。
甲状腺をヨウ素で一杯にしておかないと放射性ヨウ素を濃縮してしまうから。

大人はあまり効かない、子供を守りましょう。
20歳以下には効果あり。


▼原子力発電所で働く方より。
日本国内の原子力発電所は、考えうる最悪の事態が起こっても、原子炉(装荷されている燃料)に影響が出ないように設計されています。
電力会社や政府からの発表されているとおり、今すぐ何かあるわけではないので、冷静な対応を心がけてください。


▼治療(NHK報道局科学文化部より)
厚生労働省は全国の医療機関に対して、今回の地震で被災した人たちが保険証や現金が無くても、
名前や住所などを確認したうえで
保険を適用して診察や治療にあたるよう通知。

怪我をした方、受診を控えないで。


▼NHK報道局科学文化部より
 03/12 10:40
今回の地震のけが人の治療にあたるため、各地の医師や看護師など3〜5人で構成された「DMAT」と呼ばれる災害派遣医療チームが福島・宮城・岩手・茨城などで活動しています。
午前5時現在52チームが活動しており、さらに150チームが被災地に向かっています。 


▼発電所が止まってます。
病院で非常用発電機に張り付いてます。
ICUへの電気を止めたらアウト。
首都圏のかた、
電気の使用を最低限にお願いします。
生命がかかってます。


▼明日明後日の献血を考えている方。
血液はなまものです。
体外で血液は数日しか保たず使用期限が過ぎれば破棄されます
明日明後日は献血が混雑します。
明日明後日の献血をお考えの方、どうかそれ以降にずらして。
献血は、交通網が復活するまで待ってください。


▼炊き出しについて
ハウスのカレー使用しないようにお願いします。
ハウスのカレーにはピーナッツが入っており、アレルギーの人間は食べられません。

アレルギーをお持ちの方を責めないでください。
好き嫌いとは違います。本人の意思ではどうにもならないことなのです。
くれぐれも「災害なんだから、贅沢言うな」という態度だけはしないでください。
お願いします。


▼少し良いこと
国連、アメリカやロシアを含む50国が日本を支援してくださるそうです。

「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援をしてきた国の一つだ。
国連は日本国民と共にある。
今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」

希望を捨てないでください。


▼お願い
自閉症の方、パニックになってる方を見かけたら、大声で怒鳴らず、体を無理やり引っ張らず、安全な場所に誘導して見守ってください。
ヘルプを発信しにくい方々です。
もし“そうかな?”と思われる方見かけたら、警察か行政に連絡してあげて下さい。


▼三菱東京UFJ 仙台店
本人確認ができるものがあれば、現金10万円まで引き出せるそうです。
5時までの営業だそうです。
(関西テレビより)


▼子どもたちにかける言葉
「頑張って。」とか「我慢して。」ではなく、
「守ってあげるよ。」「大丈夫だよ。」とかけてあげてください。