携帯の0長押しで
大音量で防犯ブザーなります


覚えておくと、いざというときに便利かもしれません。


夜は、とくに女性と子供は
絶対にひとりだけで行動しないでください。


小さくてもコミュニティを作って、大切な人を守ってください。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は「治安悪化」による「人災」です。


▼若者でツイッター見てる方
避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげてください!
ネットをあまり利用しない高齢者は、情報がなかなか手に入りません。

他愛もないことでいいので、周りの方とのお話して、声を出してたら、気がまぎらいます。


▼宮城県の人達、
地震からの停電で大津波警報が出てることを知らないみたいです。
だからTwitterやblog、mixiで拡散すれば少しは気づく人が増えるはず!
現状、海岸沿いで家も車も人も波に飲み込まれていってます。


▼被災地の妊婦さん
ご自身から妊娠中であることを自己申告し、優先的に救助されて下さい。外見からでは妊娠初期は分かりません。
妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。
妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。どうぞ安心して。絶対に大丈夫です。
わたしも阪神大震災の中、神戸で生まれました。


▼手話が必要な方に教えて上げてください。
「目で聴くテレビ」でNHKのニュースに手話をつけて放送中。
このURLから「緊急災害放送」をクリックしてください。
http://www.medekiku.jp/index.html


▼災害に乗じて、犯罪増えてます。
「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、襲う犯罪が過去発生しています。
公共のトイレなどは大変危険です、
避難や徒歩での移動なども、声を掛け合って出来る限り独りにならないで!

警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗なども気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。
万が一襲われた場合、身体の硬い所を使い、相手の弱い所を攻撃して下さい。
この時は拳より平手で。 遠慮なく一発食らわせたら、叫びながら全力で逃げて下さい!


▼無料開放まとめ
宮城http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm
※定員がいっぱいになる可能性があります。
くれぐれも取り乱さない様お願いします。

(株)ウェザーニューズhttp://www.wni.co.jp/docomo/cgi/mws.fcgi?msg=index&uid=NULLGWDOCOMO
『震度3以上の余震続く』から【関東南部】避難所情報へとんでください。
「帰宅困難者向け情報」として、帰宅困難者のために自治体が避難所を開設しています。


▼災害用伝言ダイヤル
>被災者の人
1.171を押す
2.自宅の電話番号を押す
3.録音

>安否を確認する
1.171を押す
2.安否を確認したい人の電話番号を押す

公衆電話が無料化されました。


dclog.jpより


+ + + + +
わたしにこれくらいしか言えませんが、東北や関東の方々、本当にお気を付けて。
何もできないのが、すごく悔しい。

母と姉が 阪神淡路大震災の経験者です。
余震が落ち着いた後、「人災」もすごかったですが、自ら命を絶ってしまう方もたくさんいたそうです。
お願い、生きて。

わたしも阪神大震災の中、神戸で生まれました。
だから妊婦さん、安心してください。

大切な人を守ってください。


どうか、どうかたくさんの生命が助かりますように。