【携帯小説あるないバトン(辛口風味)】


携帯小説(オリジナル・二次創作)を読んでいるときに
「え? 何この書き方? それとも自分の頭がカタいの?」
こんな風に思ったことはありませんか?

以下の項目に当てはまるなら「あるある」「○」など、当てはまらないなら「ねーよ」「×」などを書いてください


【1】台本書きは小説じゃないだろ! 文で表せ!

あるあ…ねーよw
しょっぱなから質問の意味を分かっていなかった\(^O^)/アウトー!
いいんじゃない?台本。
大抵ネタでしょ?


【2】改行多すぎ。一文ごとに2つも3つも改行するな。

読みやすければよい。


【3】文の途中で改行しすぎ! するにしても適度に!

うぬ。
雰囲気を壊す改行は苦手。
逆に、雰囲気に合っていれば20行改行したって構わない。


【4】記号使いすぎ。文で表せ。

ぬん!
一理ある!


【5】(笑)とか(涙)とか小説にいらない。

内容による。
台本+()なら問題ないどころか逆に楽しめる。


【6】登場人物ごとに鉤括弧は変えないでいい。文脈で判断可能。

はい。
登場人物が多いときや心理描写入れたいときは困るじゃない。


【7】変換できるものは全て変換したのかっていうくらい漢字が多すぎ!

文体に合っていれば。
むしろこれ私じゃない?(笑)


【8】「。。。」「...」などが気になる

のん。


【9】誤字脱字誤変換が目立つ。全て指摘したい。

これは……。
せめて「たまたま間違えたのかな」程度で止めて頂きたい。


【10】ことわざ・四文字熟語・慣用句の誤用がある。辞書をひけと言いたい。

はい。


【★】その他、何か言いたいことがあればご自由にどうぞ。

まあ、お互い楽しければ良いと思う。←
大体、ケータイなんてのは、小説に向いてないんだから。


【★】回す人

あんかぁ。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------