話題:皆の携帯機種・端末

ずっとF携帯使ってた。
あの鬼のようなショートカットが好きで、どんな機能でもキーに割り当てて、ワンタッチ、ツータッチで起動できる。

それに5年くらいなれていたので、このタッチパネルにした日はあまりの後悔によるも寝られないほどだった。

タッチパネルは便利だと思ってたけど、つかってみるとこんな不便なものはないとおもった。

携帯のキーはさわって位置が分かるし押した感覚もわかるから、僕は散歩しながら片手でブログをかくことができた。
ディスプレイもキーも見ない。完全なブラインドタッチで。

ところがタッチパネルにしたらそんなことがもうできない。

とにかくタッチした感じがしない。ブルブルとバイブレーターがふるえるので感覚のシミュレートはしてあるのだが、それでも長年お散歩ブラインドブログをしていた人間にしてみればどうにも不便だ。

でもこれにつきあっていくしかない。

前の機種はおっことしてディスプレイが死んでしまったからもう使えないから。

・・・ということで、買い換えた。

F携帯にすればよかったのになぜしなかったかというと、
フルキーボードが使いたかったから。
スマートフォンは「ケータイ」ではなくiモードが使えないので除外。
スマートフォンっぽい「ケータイ」でしかもタッチパネル、ということで、これを買った。

しかし、1週間使って手に少しずつなじんでくると、それなりにかわいらしくなってきた。

長い文書やメールをさくさく打てるのがなんといっても 吉。

タッチパネルの不便さとはだんだんおつきあいできるようになってきた。

ブラインドタッチとまではいかないが、キーの位置を少しずつ覚えてきて、お散歩しながらブログも打てるようになってきた。

まだ1週間だけど、少し満足感がでてきた。