前の記事が去年の10月って・・・・・・・・軌跡やり始めてから更新するの超さぼってた。
んでもって零の軌跡以降やったゲームは多過ぎて既に把握し切れてません←
現在はマナケミア2をプレイ中。
なんで今更マナケミアかというと、
ガストのゲーム曲をたまたま聴いてガストゲームやりたくなって、
アトリエシリーズは調合メインな感じで面倒、アルトネリコは曲好きなんだけどエロゲっぽい要素っつーかアドベンチャーパートっつーかあの辺のシステムが面倒。
マナケミアはキャラそんなに好きじゃないけど曲良かったし戦闘はテンポよくてガストゲーの中では実は一番気に入ってたので今回2に手を出してみたわけなのですよ。
ちなみにPS2版は起動させるのが面倒なので手軽さを選んでポータブル版を購入してまする。
ロードが長いとは小耳にはさんでたんだけどホントに長かった。
敵シンボルに当たって戦闘が始まるまでに毎回10秒のロード。
ストレスを感じるなと言う方が無理な話ですよ。
おまけに自分のPSPが1000だったのでキャッシュ機能もないため余計長い。
メディアインストールしててこの状態。
あまりの酷さに勢いでPSP-3000買っちゃいました。
1000と違って軽いしキャッシュあるしで使い心地は良。
本体かえてからロードに関しては少しマシになった気がする。
けど戦闘中に微妙に一時停止、調合中のルーレットも一時停止するのは勘弁して下さい・・・
狙ったところでボタン押そうとしたら止まってタイミングずれるんですもん酷い。
ついには謎のフリーズ起こるしでいろんな意味で進めるのが大変なゲームになってます。
現在ロゼ編が中盤終わりくらいか終盤始めくらいのところ。
我ながらよくここまでプレイできたものだと褒めちぎりたいですよ。
でもレベルの概念がないのでパーティーの強さが把握できないのが今になって痛手になってる。
普通のRPGならボスに負けたらレベル上げて再戦ーって感じなんだけどもこのゲームはレベルも経験値の概念もないからどの程度雑魚倒して再戦すりゃいいのか全然わからん。
今ちょっとそれが原因でつまずきかけてる・・・・。
ってか前作はレベルあった気がするのになんでなくなったんだろ。
・・・文章読み返してみたら悪い部分しか書いてないな・・・・一応面白い部分もあるんだよただ悪い部分が目立つだけで←
クリアしたらまた記事書こうかな。
・・・とか言って零の軌跡記事は結局書いてないわけだが。
気が向いたらいろいろまた更新しようっと