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MGSバトン

メタルギア バトン



1.MGシリーズ暦を教えて下さい
かれこれ6年にはなります。浅いですね。

2.どの作品から始めましたか?
PSのMGSです。
MGS→MGS2→MGS3→MG→MG2→OPS→PW→MGS4に至ります。OPSが黒歴史扱いというのが悲しいところ。

3.あなたがMGシリーズをプレイする事になったきっかけはなんですか?
ニコニコでスネークを知り、気になって軽石モンさんという方の実況からMGSに初めて触れました。自分でもゲームをしつつ実況を観て、という流れでした。今やり直すと初期はなかなかシビアで出来ません。

4.MGO(メタルギアオンライン)をプレイした事がありますか?あるいはしてみたいと思いますか?
ゲームセンターのMGOは体験しましたが今ひとつ感覚が掴めず数回プレイさてやめてしまいました。
作りも(3D酔いも)凄いです。

5.メタルギアシリーズの中で、気に入っているゲームシステムは何ですか?
無線で遊ぶのは楽しいですね。3はレパートリーが豊富です。

6.好きな装備品を挙げて下さい。
ソリトンレーダーにはお世話になりました。
初期のレーションは神。

7.好きな武器を挙げて下さい。
1…ソーコム
2…M9
3…1911A、SAA

シリーズ通して好きなのはAK-47が安定してます。

8.好きなキャラを挙げて下さい
ソリッド。言わずもがな。


9.一番好きな忍者系キャラを挙げて下さい(グレイフォックスとヌルは別とする)
ディープス…グレイフォックス一択。


10.好きなボスキャラを一人挙げるとしたら誰ですか?
オセロット。愛すべきバカ。

11.愛すべき脇役キャラを挙げて下さい。
サイコマンティス。
ブラックアウトからのヒデオ、コンセントの切り替えで頭を抱えました。

12.あなたの好きなメタルギアはなんですか?理由も添えてお答えください。(メタルギア以外に特別シャゴホッドを含む)
REXには良い思い出が…。PWのMGSは楽に倒せて好きですがフォルムは難点。

13.一番好きなエンディングテーマを挙げて下さい
エンディングよりも3のSnake Eaterが堪らなく好きです。ボス戦で流れた時は胸が熱くなりました。

14.MGシリーズに関連する物をどれくらい所有していますか?(小島秀夫監督作品、トイガン、ミリタリー用品含む)
ガバメントは一時所有してました。4の小説は読破済み。

15.ヒデラジのリスナーですか?
一時期聴いてました。カズラジは一通り聴いたと思いますが内容は殆ど忘れてます。
スネークやガルベスのゲスト回は何となく覚えてますがね。

16.近年、増加傾向にある知ったか厨、ライトユーザーをどう思いますか?
わ た し で す 。
ただPWだけでMGSを語るとか、全てのゲームに言えますけどプレイ動画を観ただけで語るのは如何と。時間がないのはわかりますが、ゲームは自分でプレイするからこそ味が出ます。まずはプレイをしてから出直してくれと言いたいですね。
二次創作だけで得た情報を語るのは論外です。
(二次創作は好きですが)

17.キャラクターの考え方、台詞に共感を覚えた事はありますか?
「俺たちは政府や誰かの道具じゃない」というグレイフォックス、プリスキンのセリフは本当に格好良い。

18.メタルギアと言えばそのよく構成された世界観が特徴であり、また魅力ですが、勿論、祖語のあるところもあります。
「ないないこれはない」と正直思った設定等はありますか?
ゲノム兵の無能っぷりはある種ないないとは。
あとはシャゴホッドとヴォルギン。ないわ…。

19.あなたは反メタルギア財団 フィランソロピーに勧誘されました。
今までの学歴・仕事・家族や友人(事実隠蔽の為)を捨てて入団しますか?
必要な知識、技術があると言われたならば喜んで。

20.ズバリ、あなたにとっての「メタルギア」とは?
戦いは良いものとは言えませんが、それでもその意味を図って戦わなくてはいけない物語や在り方が深いです。3や4のラストのビックボスはストーリーを追ってるからこそ分かる話なので、一部しかプレイされたことがない方にシリーズ通してプレイすることをオススメしたいです。



まあ、ストーリーだけじゃなく小ネタがまた面白くて大好きなんですけどね。
ストレス解消にヘッドショット(※麻酔銃)とかも楽しい。ファットマンにヘッドショットしてパイソンにしたのは自分だけじゃないと思うんだ。


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ところでライジングってどうなんですかね。
制作当初はサニーを助けに行く話だったはずなのに気付けば別物に。4の10年後で戦い終わってないってどういうことだ。ソリッド無駄骨じゃないか…。
なんか腑に落ちないので買うつもりはないです。廉価版出たら考えるかも知れませんがね。

マリカーあるある

マリオカートあるある(書き直し版)


タイトル通り、マリオカートに関するあるあるを、足りない頭でまとめてみました。基本的にハードごちゃまぜ。あるあるとは違う物もありますが気にしない
普通に〇×で答えても、コメントで答えてもいいです。未プレイだったり、意味がわからなかったらスルーしてもいいです

では始めます


1 カーブを曲がるたびに自分の体も曲がってた
→ウェーブレース64というゲームが昔あったんですが、そのゲームでもコントローラーと一緒に曲がってました。あの一体感は未だに不思議。

2 ジャンプ台や狭い道、穴・崖の前にバナナやにせものアイテムを置くのは常識
→アイテムに混ぜるのもありがち。

3 64やDSの頃のミニターボと、Wiiや7のミニターボでは、前者の方が好きだ
→前者。64への思い入れは強いもので。

4 アドバンスから始まった評価システム。全シリーズで☆3つ制覇しました
→アドバンスからあまり触れていないゲームかも知れません。

5 SFC〜アドバンスのどれかをやっていた者として、7のフレームパーツ、スケルトンが出た時は懐かしさや嬉しさが込み上げた
→ファミコン時代もあまり思い入れは…。

6 DD(GC版)で、ライバル同士と言われる組み合わせ(例えばマリオとクッパ)でやった事がある
→やる。何故かやる。

7 自分で仕掛けたアイテムに自分で引っ掛かる
→こうらが跳ね返って来た時の衝撃。

8 トゲゾー回避余裕です
→あれ役に立つのか?

9 自分がトゲゾーにマークされた時、2位以下の相手を巻き込むのは常識
→やるやる。

10 キノコ以外のトリプルは盾として装備し温存
→みどりのこうらはある。あかは投げます。

11 キノコはショートカットの時にしか使わない
→マリオサーキットでよく使ったな。

12 タイムアタックで公式記録を抜きました
→無理です。

13 その前にスタッフゴーストに勝てません
→強いもんなーあれ。

14 ラッキー7の使いどころや使うタイミングに悩む事がある
→迷わないことがない。

15 コントローラーやボタンよりハンドル派
→コントローラー派。64の。

16 コインがあるとつい拾いたくなる
→いいや、そんなでも。

17 スターで無敵になると、その先の壁にぶつかったりしてでも相手に体当たりしたくなる
→あるあるある。

18 バグショートカットの存在を知っている
→はい。

19 ↑そしてやった事がある(オンオフ関係なく)
→オンは使ったことないな。

20 ↑存在は知っているけどやらない者として、Wi-Fiで普通に使ってくる相手にイラッとする
→まあ、うん、仕方ない。

21 何となくWi-Fi対戦したらボロ負けして嫌になった事がある
→殆ど通信はやらない。

22 ↑いやいや、連勝余裕です
→殆どしない。

22 マント羽根というアイテムや、ドンキーコングJr.というプレイヤーキャラがいたという事実を知っている
→Jr懐かしい。

23 カイト飛行中のサンダーやトゲゾーはやめてくれ
→www

24 SFCや64の頃の風船バトルと、Wiiや7の風船バトルとでは、後者の方が好きだ
→前者への思い入れが強い懐古厨ですすみません。

25 カートの1つ・Bダッシュはマリオじゃないとダメだ!と思う事がある
→マリオだからこそみたいなね。

26 DDの2人乗りカートや、Wiiのバイクがひそかに復活しないかなと思う事がある
→しない気がする。

27 ピーチやデイジーやロゼッタを使っている時、もしかしたらぱn…とつい期待してしまっている自分がいる
→ないないwww

28 自分と自分のMiiの声が違いすぎて笑った
→Mii使わない。

29 ↑寧ろピッタリでビックリした
→それも凄いな。

30 トゲゾーやサンダー以外で最凶なのはファイアフラワーなんじゃないかと思う事がある
→フラワー便利すぎ。

31 Wi-Fi対戦中、そのキャラが好きだからならともかく、なんで速いと言われる奴等しか使わないんだこいつらと思う事がある
→それも好みですから。

32 1位の時に誤ってトゲゾーやゲッソーを使った事がある
→なんだ…俺か。

33 最近のCOMは無駄に強くて意地悪で嫌になる事がある
→知恵が付いて来やがった。

34 ↑でもWi-Fi対戦や対人戦の方がもっと嫌になる事がある
→狡い戦法もあるから余計。

35 Wi-Fiで、1つのアイテムボックスに居座ったり等してレースの妨害しかしない妨害厨や、スタート前からアイテムを出したりする改造厨に遭遇した事がある
→ない。

36 ↑こいつ等ほど消えろと思う奴はいない
→でも思う。

37 対戦でランダム以外の同じコース(例えばレインボーロードだけ)しか選ばない奴にイラッとする事がある
→それはある。いい加減にしろ。

38 ワンワンやキラー、スーパーこのはを使用→アイテムボックスを過ぎた時に解除
→あるあるある。なにあの絶望感。

39 ショートカット開始→そのタイミングでアイテム攻撃を喰らう→草道にはまったりして大失敗
→対戦中はざまあと思う。

40 ショートカット成功→その直後にアイテム攻撃を喰らう→結局追い付かれたりして無駄に終わる→よくあること。

41 自分より重いorダッシュ中の相手からの体当たり→弾かれて壁に激突orコースアウト
→スピンしながら墜落。

42 ジャンプアクションいいよね
→そのアクション良いから前見て進んで!

43 お邪魔キャラに体当たり(無敵じゃない時に)
→怖くて出来ません。

44 ゲームキャラ風なMiiや有名人風のMiiが見たいが為にWi-Fi対戦に殴り込み
→ないない。

45 最後に。やっぱりマリオカートが好きだ!
→久々にやりたいです。wiiのは。



長々とすみませんでした。お疲れ様でした。KY行為はみんなの敵!


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そんなわけでマリカーあるあるでした。ゲーセンのマリカーは年甲斐もなくたまにやりますが、あれは据え置き、携帯機とは違った面白さや一体感があってやっぱり面白いです。

ポケモンあるある

ポケモンあるある3


忘れたころにやってくる、ポケモンあるあるバトンです。
初代〜BWに関しての質問に自由にお答えください。



*「このHPならあと一発は耐えるな…」→相手の攻撃→きゅうしょにあたった!
→よくある。特に初代で。

*相手のHPがほんのわずか→自分の攻撃→きゅうしょにあたった!
→それに加えて こうかはばつぐんだ! だとなんだか虚しい。

*基本的に主人公はデフォルトネーム(初代→レッド、金銀→ゴールドなど)
→サファイアとかも。まあBWはクロなんて名前にしたりしましたが。

*気付いたらパーティの弱点が偏っている
→意外とバランス良い、はずだが地面・岩に弱い時が多いのか…。

*一撃必殺技が怖い
→最近の方が一撃必殺ってないような。いかりのまえば、サイコキネシスは意外と一撃でダウンしやすい。

*初代サファリゾーンでラッキーを捕まえたことがある
→ボタン連打したなー。

*ポケモンを捕まえる時や技を出してHPが減っている時にAボタン連打
→これもある。もしくは画面を隠してそろそろかなと思いながらちら見。

*最後にレポートを書いたのがいつなのかわからない
→正直○○で○○をした!と振り返られても思い出せない。

*HGSSでロケット団に変装した時やたら街の人に話しかけた
→シルバーに声掛けられた時が一番面白かった気が。

*イワヤマトンネルは別にフラッシュが無くてもなんとかなる
→未だに空で覚えてます。

*自分のポケモンがダメージをくらうと「痛っ」とか言ってしまう
→これは誰しもあるような。

*ランダムマッチの切断率は異常
→あと通信ケーブルのエラーも。

*ヤドランはヤドキングに進化すると思っていた
→いや、するよね。おうじゃのしるし持たせれば。

*どのポケモンがどういう鳴き声かちゃんと覚えてる
→ズバットとポッポ、コラッタほどの遭遇率、耳に残る感じはなかなかない。

*徘徊系のポケモンを厳選したことがある
→そんな廃人めいたことはできません。

*毎日1回はポケモンのことを考える
→もしかしたら考えてるかもしれない。xyどんなかね。

*本当に好きなポケモンのみでパーティを組みたいが秘伝要員のせいでなかなか実現できない
→初代もそうだった。リザードにいあいぎり覚えさせた所為で泣く泣くきりさくを消す羽目に。

*最初シビルドンのタイプが分からなかった
→あれは電気しかわからない。

*夢ニョロトノ・キュウコンはもうお腹いっぱいです
→その属性にできません。

*主人公の父親の行方が気になる
→初代が一番謎。テレビにテレビ台ないし。

*ポケモンに関する雑学を5コ以上知っている
→雑学…?

*毒状態になった時に限ってどくけしが無い
→トキワの森の悪夢。

*ちょっと方向転換しただけなのに野生ポケモンが飛び出してくる
→まあサファリゾーンではその仕様にお世話になったけど。

*RSEとかHGSSに比べてBWは戦闘のテンポが悪い
→正直エフェクトいらなすぎてカットしてます。いいよそんな動かなくて。

*ポケダンのラストで泣く
→ポケダンやってみたいが時間がない。

*孵化作業中にふと「…俺…何やってんだろう…」と思う
→あるある。個体値厳選そろそろゴールしても良いよね…。

*ラッキー、ハピナスのHPって何であんなに多いん?
→タブンネもそうだ。

*初代の10まんボルトのわざマシンはピカチュウに使ってあげていた
→やらない人いないんじゃないか?

*厳選したポケモンは大体「スカイアローブリッジ」生まれ
→なんだ俺か。

*種族値だけを見て何のポケモンか当てられる
→無理です。

*サブウェイに登場するメガニウムで詰む
→メガニウムwってバカにしてすみませんでした。でも金銀じゃチコリータだったよ最初に選んだの。

*ポケモンが好きすぎてつらい
→辛くはないけど愛おしい。



お疲れさまでした。


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久々にB2やったら
ウィンディ 82
ザングース 78
ダイケンキ 85
とか80台まで上げてあって笑った。そんなにやってたかね…。ウィンディが無駄に強かった。

とび森

先月くらいから始めました。ダウンロード版しかなかったのでそちらをプレイしています。ニンテンドーポイントが付かないのはちょっと…とは思ったのですが、どうにも入荷の見通しがなかなか立たなそうだったので。

どうぶつの森はGC、wiiと少しやりましたが最終的にはどうでもよくなって放置。
とある理由でキャラクターの顔がはにわになった時は、何とも言い難い感傷に浸ったのは私だけではないと思いたい。


さて、村長扱いで村での生活をしているわけですが。
今作の利点はすれ違い通信によるモデルハウスだと思います。モデルハウスから家具の通販もできます。家具配置も参考になります。
メルヘンな作り、イベントアイテムのみで構成された部屋、海外ドラマを意識しているであろう配置、一番驚いたのは青鬼のようなホラーな配置をしているお宅もありました。玄関を開けたらダンボールの上に蝋燭、というのも怖い物があります。こんな配置をしたい、でもまだ増築していないし…と悩み気味ではありますが。


お馴染みの住人、新規のキャラクターも居ます。
すれ違いをした村からの引っ越し者も、以前居た村の思い出話をしてくれるのでなかなか楽しめます。

そして商店街。
私の村はまだまだ発展途中ですが、エイブルシスターズが三姉妹揃って営業していたのはなかなか微笑ましい。靴磨きの彼が店舗を持ったのも嬉しい。着替えの幅が広がりました。まあお洒落は殆どスルーしていますけど。
つぶまめの商店も可愛いです。以前はデパートで初登場してましたが今は2人切り盛り、とは言いつつ一緒に働く姿は見れないんだろうとは思いますが。ともかくお店で変な後腐れなく商品を選べるのは気持ちが良いかも知れません。(たぬきちは「そう…いいのいいの」と言葉を濁すくせがあるので)

博物館へ寄贈の際にその場で蘊蓄を聞けなくなったのは残念ではありますが、寄贈している・していないが明確になったのは有り難い。寄贈していればアイテム一覧から選べないのはすぐに売却対象とわかるので(笑)
アイテムの売却場所はまめつぶのお店かリサイクル店か選べますが、リサイクルの方に行ってしまいます。まめつぶの方だとあまり利点が見いだせず…しかしゴミは有料引き取りになるなんて妙に現実味を帯びているなーと。


それから条例も早朝、夜間にしかプレイできない方に優しいですね。イベントがやりたい方は時計をずらすしかありませんが、朝から、夜に買い物をしたい方には条例を定めることで対応出来ます。社会人は夜型にされてる方が多いのではないかと持論。水やりが面倒な方は楽園、お金を貯めたい方はリッチを選んでいることでしょう。私は夜型にしていますが暫くしたら楽園にするつもりです。


一日一時間ほどのプレイでも満足しますが勿論足りません。やりたいことが多過ぎます。
イベントも色々あるでしょうから仕事の兼ね合いを見てプレイしたい今日この頃です。
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ご挨拶

JUGEMで一回書いたのは良いがわからなくなってコッチに来ました。勝手知ったる場所なのでもう苦労はしません。

はじめまして。To-fuです。
実況には憧れるものの面白いことも言えない上、あらゆるスペックがないので文面に起こすことにしました。

基本感想にはなりますが、雑誌で仕入れたゲーム情報も(自分用に)纏めるかも知れません。
更新も仕事があるので不定期です。ゲームをプレイして進んだら書きます。
宜しければお付き合いください。オススメのゲームも教えていただけると嬉しいです。
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