バトンにぃ♪


すっごい眠いι
バトンこたえて寝よう+



必読って、なんですか?


一次創作、二次創作、三次元同人、内容は違えど同人サイトには必読が欠かせません。
そんな必読に関する質問バトンです。
色々な意見があると思います、回答者によっては刺や毒のあるバトンになりますので、閲覧の際にはご注意ください。
では以下からスタート。


≫あっ、別に毒舌やら批判的な内容じゃないのでご安心くださいませ〜+(Σお気楽)


◎ 必読がないサイトをどう思いますか?
⇒いいんじゃないかな??
てかてか、必読を何人の人が見てるのかが疑問。
あたしは、必読って後々になって内容だとかでゴタゴタが起きないための保険だと思ってるから、必読がない=保険をかけてない程度にしか思わないかなぁ。管理人さんの自由かと+


◎ 最近流行りの短すぎる必読をどう思いますか?
⇒いいんじゃないかな〜+(Σ)
逆に、長いと何が防げるのかって思う。うちは少なくとも短くはないけど、それは保険の意味合いがあるから長くなっちゃっただけだしね。
そもそも、必読をちゃんと読む人とは滅多に困った事にはならないと思う。困った事になるのは、管理人側の不手際or通り魔的な被害がほとんどだからね。必読が長かろうが短かろうが、不手際は責められる時は責められちゃうし、通り魔的な被害は必読程度じゃ防げないと思うよ+


◎ また、必読を配布するテンプレートサーバーやテンプレートサイトについてどう思いますか?
⇒いいんじゃないかな〜+(Σテンプレ化)
大切なのは、書かれてる内容かと。その管理人さんが言いたいことが書かれてるならいいんじゃない??
それがダメなら、そもそもサイトの顔とも言えるデザインをテンプレートサイトから引っ張ってきてる人もダメになっちゃうと思う。でも、サイトデザインを素敵なテンプレートサイト様から借りて使うのは全部OKでしょ。必読なんて書かれてる内容ほぼテンプレだしね。全然構わないかと+


◎ 必読があるにしても、フリーダムサイトです、雑食サイトです、女性向けサイトです、など曖昧で投げやりで訪問者に任せきりな内容のみの必読をどう思いますか?
⇒いいんじゃないかな〜+
訪問者に任せきりってことは、わが家では貴方たちもフリーダムで良いですよ〜って意味になるかと。
それで痛い目みたなら、次からちゃんと書くだろうしね。それで楽しくやってるなら構わないと思うよ+


◎ 一次創作、二次創作、三次元同人、CP無し、NL、GL、BL、夢、性反転、15禁、18禁要素などを含んでいるのにきちんと書かないサイトをどう思いますか?
⇒あっ、年齢制限は書こうね!!これは、当たり前のこと。
家の前に『ご自由にお持ちください』ってエロ本やらを並べてるようなものだと思ってほしい。神経や倫理観を疑われるからちゃんと書くべきかと。
あと、二次は権利元を書いてた方がいいと思う。書いたから著作権が自由になる訳じゃないけど、原作へのリスペクトと、販売元の暗黙の優しさに対する感謝はするべきだと思うよ〜。
BLとかそういう趣向は……まあ、書いてるのがマナーとは思うけど、上記2つほどじゃないかな。あたしはあんまり気にならない+(ただ、書いた方がいいとは思う!!)


◎ あなたにとって必読について書くべき内容を教えてください。
⇒うち二次創作サイトだから、二次創作向けのしか考えたことないけどOK??
@ 取り扱いジャンル及び販売・権利元と、自作品の権利について(販売・権利元への寄贈推奨+)
A 取り扱い嗜好(年齢制限有りとかBLとかNLとか)
B 連絡手段の有無
C その他注意事項(掲示板でギャル文字禁止等)

……必要だって思うのはこれくらいかな??


◎ 必読にあなたの苦手な嗜好は載せるべきですか?それとも載せないべきですか?
⇒好きにすれば良いかと+
ただ、必読を読んで好きな嗜好を全否定されたら、来てくれて、更に読んでくれた人はイヤな気持ちになると思うよ〜。
わざわざ、ちゃんと必読まで読んでくれる人を不快にする可能性がある内容を入れる必要はないよね。ただ、本当に虫酸が走るくらい嫌い〜って嗜好があるなら書くか書かないかは管理人さん次第かと+


◎ それは何故ですか?
⇒その話題が出るだけで拒否反応が出ちゃう人っているらしいからね。そういう管理人さんは、そう明言しておけば少なくとも必読を読んだ人ならその嗜好のネタが飛んで来ることはなくなるんじゃないかな。
まあ……それが原因でトラブルになる可能性の方が高いって思うけどねι


◎ あなたにとって必読とはなんなのか教えてください。
⇒自己防衛の手段であり、二次創作の場合は販売・権利元さまへ犬のようにお腹見せて敵意ないです!!感謝してます!!リスペクトしてます大好きです!!とアピールする場所かと+


◎ 最後に、あなたにとって、住み分けとはなんですか?
⇒お互いが余計なトラブルにならないための紳士協定かと+
うちBL取り扱ってないけど、しょせんは二次創作の駄文であって、根本的には何も変わらない。BLで小説書いてる人は、そうやって楽しみながら作品を愛してるんだし、あたしも同じ。
そういう、互いに同じ物が好きで、楽しんでる者同士が争うほど馬鹿馬鹿しいことはないからねι


ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
あなたにとって、みんなにとって平和な同人生活が送れますように。


お持ちかえりはコチラからドーゾ♪

よし、寝よう+
おやすみなさ〜いv