スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

息子くん、寝落ちす

離乳食準備中に寝落ち(´・ω・`)

話題:育児日記

昼寝3回と2回を行ったりきたりしている息子くん。
朝の授乳で寝なかったので、
今日は2回かなー、よし今のうちに!と
掃除・洗濯(2回目)と欲張ってしまったら号泣タイム突入。
抱っこひも使いながら離乳食準備してたら寝てしまった…。
あーあ(´・ω・`)

そろそろ月齢的に3回食入ってもいい頃なんだけど、
今週は発熱&下痢したりもあったので来週から始めようと思ってます。
昼寝時間とご飯時間の兼ね合いが難しい。
朝ごはんは朝の授乳時(8時頃)がいいかなー。悩むなあ。

熱は昨日落ち着きました。
胃腸炎だったのかな?
今日もゆるめうんちだったけど、少し良くなってきた感じ!

息子くん、発熱

息子くん、39℃のお熱(´・ω・`)

話題:子供の病気

一昨日から、ゆるめのうんちだな〜と思ってたら、
息子くん、昨晩いきなり39℃の発熱です。
家族揃って久しぶりの夜間救急へ。
疲れて眠そうな娘ちゃん(´・ω・`)ごめんよ
喉腫れてるからそのせいかな、と言われて、
喉の炎症を抑えるシロップと整腸剤を貰って帰宅。

そして今日、かかりつけのお医者さんへ。
胃腸炎か突発性発疹か、もしくはRS?という診断でした。
熱が2日くらいで治まったら胃腸炎、
3日くらいで治まって体中に発疹が出たら突発性発疹、
整腸剤出すので様子見しましょう、
熱が治まらなくて心配なら随時来てね、とのことでした。

ぐずぐずして、呼吸も荒くて可哀想。
いつも以上に離れません。
いつもなら掴まり立ち&ずりばいで動きまくる息子くんだけど、
ずりばいする気力も、まして立ち上がる気力もない様子。
早く良くなるといいなー。

娘ちゃんは、熱があっても機嫌は悪くならないタイプなので、
(ただ、動きが少し遅くなって、癇癪を起こすようになる)
息子くんは分かりやすいなー。

保育園入園申請書類ゲット!

保育園の入園申請書類ゲットしてきました( ・`ω・´)

話題:保育園

前に市役所に相談に行ったとき、
10月から書類配布しますよ〜、広報にも載せるからね〜、て話だったのに、
今月頭の広報には載ってないしHPにも掲載始まらないしで、
直接電話したらもう配布してますとのことだったので行ってきました(・ε・` )
どうなってんの、まったく。
余談ですが、2、3日に1回ググって確認してたら、
「○○市 保育園」の後に、3日くらい前から「31年度」が自動で候補に上がるようになっててちょっと笑いました。
皆必死なんだぞ!市役所めー!ι(`ロ´)ノ


そんなこんなで、説明受けて書類ゲットしてきました。

聞いてきたところ、時短で復帰したとしてもフルタイム保育になるみたい。

第1〜3候補を選ぶことになってるので、その辺は後で夫と相談。
個人的には、やっぱりこども園が第1候補かなー。

就業証明書は来週にでも職場にお願いする予定。

後は祈るしかない…。
候補のどこかにはひっかかるはず。多分。

いちじくの甘露煮

ヨーグルトに添えてヽ(・∀・)ノ

話題:手作り料理

先日、道の駅でいちじくをゲットしたので、甘露煮にしました。
いちじくの20%の砂糖を入れて、水を入れずに弱火でことこと1時間煮たら完成!簡単!でも美味しい(^q^)
秋の味覚の1つです(*´∀`)


そういえば、梅ジュースですが。
普通に完成し、そして飲み干しました( ̄▽ ̄;)
ブログにあげるの忘れてた!
夏はソーダ水で割ったのを毎日飲んで、暑さを乗り切りました。
美味しかったー!
コストは高め(水で薄めれば220円/Lくらい、ソーダ水を使えばもっと上がる)だけど、
自作するから添加物の心配はないし、
悪くはないんじゃないなー。
個人的にはおすすめ!


そういえば、少し不思議な話を1つ。
梅の下拵えの1つにへたを取る作業があるんだけど、
初めての作業のはずなのに、やったことがある気がしました。
実家はそういうのしないので、やったことないはずなんですけどね。
あるとすれば父の実家(農家)なんだけど、記憶にない。
でも、
(取ったか定かでないけど)梅の木の記憶と、
梅の実は傷つきやすいから取扱いに気を付けるように誰かに教えられた記憶、
へたを取った記憶が朧気にあるんです。
私、4才くらいから記憶があるので、もしかするとその前後?
ひょっとしたら前世の記憶だったりして!なーんてね( ´∀`)

これまで幾つか不思議な体験をしたことがあるのですが、
また1つ、増えました。
他のは機会があれば書くかも?

9ヶ月!

少し過ぎちゃったけど、9ヶ月になりました。

話題:今日で○ヶ月

1週間くらい前から、掴まり立ちをするようになりました。
つたい歩きもまだ不安定ながらも頑張ってます(*´∀`)
益々目が離せなくなってまいりました。
1日に1回は頭打ってる気がする…。
ハイハイはまだです。
四つんばいにはなるんだけど、
足の踏ん張りがきかなくて前に進めなくて、よく前後に揺れてがくがくしてるw
そして諦めてずりばいするという。
娘ちゃんはごく普通に
ずりばい→ハイハイ→掴まり立ち→つたい歩きときたので、なかなか新鮮です。
つたい歩きから自力で降りるのは出来なさげで、よく呼ばれます(´Д`)
近くにいると、私の方に抱きつきにきてから?(掴まり&つたい歩きしてから)
またもといた場所に掴まり&つたい歩きしに戻るのが可愛いです(*´∀`)親バカです。

あとは、よく私の顎にかぶりつきにきます。
ちゅーしにくるとか可愛いのじゃなくて、ほんとにかじられる(´Д`)
結構痛い…親愛の気持ち??なの??
まだ歯が生えてないからいいけど、生えてきたら辛いなー。

このまま元気で大きくなってね。
前の記事へ 次の記事へ