話題:いまの思考

昨日、知り合いの方が亡くなったとの連絡を受けた。

入院したとは聞いていたが、良くなるものと勝手に思っていた。
病気なんて全然、感じさせない方だったから。

お会いしたのは1、2回だが、熱い思いを持っているのが伝わって来る方だった。

もう一度お会いして、お礼言いたかったなぁ。


さっき、また別の病と闘う知り合いの方のブログを読んで、生き様が美しいと思った。

すごいと美しい以外に言葉が見つからない。


自分の命と向き合うのは無条件で美しいのだろうか。

「それでも…!」と生きる様が美しいのだろうか。



ああ、なるほど。
熱い思いが込み上げて来たんで聞いてみたら「書き残せ」と。


いつ死んでもいいと思ってた。
いまに不満はないし。

日々の平穏さの果てにある死なら悪くないと思ってた。


ダサくてもカッコ悪くてもバカにされてもいいから、残してーなぁ。

どうやら、それを望んでいるらしい。


さっき考えてたんだよね。

自分にとって誇れた瞬間は何処かと。


「誇りのない人生送ってきたわけでもないだろバカたれ」

って自分に怒られたからw

あと、

「カタチなんか何でもいいからやれバカたれ」だそうですw


今までの経験上わかるのは、こういう気持ちの持続しなささ。
命が切れかけそうじゃないなら、それもいいのだと思う。


書きながら思ったのは、時系列で長文書くのは得意じゃなくない?

ブログみたいに内容決めて区切って気持ちの移り変わり書く方が得意でない?ってこと。



あー、仕事しながらいろいろ考えた。
腹へった。



考えすぎて「あーっ!!!!」て、口に出てた。
人がいなくて良かった。


美しく生きるって、人それぞれだけど。
僕は自分が好きで楽しめることを頑張りたい。
それが自分なりの人との関わり方になればいい。


そういう人、好きなんだよなー。

努力して努力して頑張る!!ってより。
報われないとか、もういいです。


「人を大事にしたいなら、
まず自分から」って考え方も好き。
自己犠牲はエネルギーが尽きる。


何を見て何を美しいと思ったかを追究しろだそうな。

誰を見て一番、美しいと思った?
また一番、美しいと思った瞬間は?


勤務時間に難しい質問ふるな俺w


人生における困難や障害って、別に美しくないんだよね。

そこで「なにクソ!」だったり「もう死にたい。けど、」だったりがあるから美しい。

その熱意や深さが美しいと思わされるんじゃないかなぁ。

その感動ってのも、受け止める人の心に比例するのではと。


美しいと感じる心が、すでに美しいとか。
みんな繋がっているとは、そういうことか。



そんなことを思うよ。



ってか今日、両親が離婚する夢みた。
母親が自分のために生きたいって言うから、喜んで応援しといた。