話題:いまの思考

通勤途中のチャリこぎながらインスピレーション。


もう自分の心のままに生きていいのではないか


思ったときに解放感より不安を感じた。


「自分らしさ」というのは美徳だが、間違えれば自己中になる。


自己を省みることを忘れたら、坂を転げるように自己弁護。

気づけば、自己弁護で固まった雪だるまな自分が出来上がり。

それは美しくない。
理想じゃない。


でも、もう自分の心を信じていいのではないか


これでも自己弁護には気を付けてきたつもり。

それで他人を批判否定する人をたくさん見てきたから。


犯罪者にも正義はある。
そういう視点を持つようにもしている。


だとしたらもう、誰かのやり方や社会基準ではなく、自分の心に従えばいいのではないか。


昨日、送られてきた用紙を見て、私とは違うなぁと思った。


準備することも大切だけれど、その場のインスピレーションでトークなワタクシ。

それでも「感動した」などのお言葉をいただいたりしたから、それでもいいのかなぁと思う。


それぞれのやり方。


決断は勇気がいるけれど。

あー、やっぱり人への迷惑ってところが自分のブロックだなぁ。


この間の取材みたいに、他人に迷惑がかかる可能性のあることだったら、何を選択するのが正しいのだろう。

いつも悩む。


出来うる限り、その人の心に配慮したいけれど。

自分の心が足りない場合や、エネルギー不足もあり得る。

で、いつも怒られるんだけれど。笑

口開けてポカーンと生活出来るのは幸せなことだよ。



けっきょく、選択選択選択4日に1回洗濯の繰り返し。


メンタル強い人ってさ、
どんな時も自分の選択に責任持てんのかなぁ。

自分を信じ抜くことと盲信することは違うけどさ。


いまの自分がどちらなのかも思考の選択で。

それが合っているかも選択で。

違ったら自分に叱られ。



あーーーっ!!



めんど。



予定入りすぎでイライラしてきた。

入れたの自分ですけどもー。


早く8月よ来い。


来週の花火大会は楽しみだが、出かけるのめんどくさい。


時間気にせずゲーム出来る日がほしい。

そんなゆとりがほしい。


っていうか、四季の移り変わりを口開けてみたいたい。

人生に疲れた1年休む、のマスがほしい今日この頃。