話題:思い出

高校時代は、自分なりに充実していて楽しい思い出がいっぱいで、高校時代の友人たちは、今でも飲みやお茶や食事に行く仲良しさんたちなのですが。
どうしても思い出せないことがあるのですよ。それは。

掃除の時間。

今、サイトでは高校生のBL書き(二次創作)をしているので、運営を始めてから自分の高校時代を振り返ることが多くなったのですが。

「あれ?掃除って、当番制だったっけ?短大は学生は掃除なくて、掃除のおばさんがいたよなー。小中は、全員で、昼休みの後(5限目の前)にローテーションで回された指定場所を掃除して…」

高校時代の掃除…あるぇ…??

ということで、前にみんなで集まった時に、それとなーく聞いてみたんですよ。
そしたら、当番制だったとのこと。

「帰りのSHR(ショートホームルーム)の後、机に椅子をひっくり返して乗っけて、前とか後ろとかに机寄せて、その後掃除当番が掃除したじゃん」
「あと、靴箱とか、中庭とか、トイレとかも、担当あって割り当てられたじゃん」
「1ヶ月〜1ヶ月半くらいのスパンで回ってきたはず。出席番号順とか、席順とか、それはクラスで違うと思うけど」

ここまで話されても、まっっったく思い出せない。
あ、でも、机を寄せたくだりは、何となく思い出した。

「そこまで記憶ないってことは、掃除サボってたんじゃないの?」
「当番に気づかずスルーしてたとかww」
「まひろんならありうるwwww」

いや、うん。否定できないほどに記憶がない。

でも、1年とき同じクラスだったMちゃんが
「いやー、でも、私まひろんと一緒に中庭掃除した記憶あるよ」、と。

ゴメン、私その記憶ありませんorz|||

結構、いろいろ(授業以外のことは)覚えてる方なんですが、なんでだろーホントに掃除の記憶がないんですよね。日直の記憶はあるんだけどなー不思議。