2024/4/2 Tue 00:42
漫画「薬屋のひとりごと」の作画を担当している漫画家・ねこクラゲ氏★一部報道で所得約2億6千万円を申告せず、所得税約4700万円を脱税した所得税法違反の疑いが★「税金に関して無知であった確定申告を怠っていました」との説明はどこまでホントか?…の巻





話題:芸能ニュース







漫画『薬屋のひとりごと』の作画を担当している漫画家・ねこクラゲ氏が、自身のXを更新。

一部報道で約4700万円を脱税し、所得税法違反の疑いがあることについて説明した。

Xでは「税務申告につきまして」と題して、「今回このようなことになってしまい誠に申し訳ありません」と謝罪。

「以前の私は税金に関して無知であったため確定申告を怠っていました。2022年に税務署から本税、延帯税、無申告加算税を納めるようご指示を受けましたので、その全額をすぐに納付しており、現在では税理士に依頼して、適正な申告・納税を続けています」と報告した。

「私の無知不勉強が招いた結果は全て受け止めます。それよりも、ご迷感をおかけすることになった皆様応援してくださっている皆様に対して、ただただ申し訳ない気持ちでー杯です」とお詫びした。

「また、しっかり納税義務を果たしている皆様にも不誠実であったと深く反省しています。このようなことは今後二度とありません」とし、「なお本件はねこクラゲ個人の問題であり、私がコミカライズを担当している作品の原作者様や同作のコミカライズに関わる他の先生方には一切関係がありません。混同されることのないようお願い申し上げます」と伝えた。

(オリコン発)








所得税約4700万円を脱税した疑いで、福岡県の漫画家「ねこクラゲ」氏が告発されました。

所得税法違反容疑で検察に告発されたのは福岡市南区の漫画家池田恵理香氏(36)です。

池田氏は「ねこクラゲ」というペンネームで活動しており、人気漫画「薬屋のひとりごと」の作画を担当しています。

福岡国税局によりますと、池田氏は2019年からの3年間でおよそ2億6千万円の収入があったにも関わらず、確定申告をせずに所得税およそ4700万円を脱税した疑いが持たれています。

脱税した4700万円は不動産の購入資金などに充てられたとみられ、検察などが詳しい経緯を調べています。

池田氏は1日夜、「ねこクラゲ」名義のX(旧ツイッター)を更新し、事実関係を認めた上で「納税義務を果たしている皆様にも不誠実であったと深く反省しています」と謝罪しました。

未納税だった分は既に全額を納付したということです。

(テレビ西日本発)











税務署じゃなくて福岡国税局に告発されたっていうのは、脱税が単なる事務処理ミスではなく意図的に納税しなかったので悪質とされたから?

3億円近い収入を無申告で、しかも不動産まで買っていたのだから、無知で済ますには金額がデカ過ぎるし、無理がある。

普通に刑事罰があるかも。

すっとぼけの脱税を見逃すほどマルサは甘くない。

ねこクラゲ、しくじりました。( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-