2024/3/10 Sun 07:05
櫻坂46の最新シングル“2週目”売上が過去最低に動揺が広がる★「一般層が離れた?」「坂道グループが終わりに向かってる」★初週だけ飛ぶように売れるカラクリ…の巻





話題:芸能ニュース







2月21日にリリースされた櫻坂46の最新シングル『何歳の頃に戻りたいのか?』の発売2週目の売上が、過去最低を記録してしまった。

いま坂道グループで最も勢いがあると言われている櫻坂46だが、一体なにが起こっているのだろうか。



オリコンが発表した3月11日付の週間シングルランキングによると、発売2週目の『何歳の頃に戻りたいのか?』は、推定売上枚数は1万1118枚で6位にランクインした。

「『何歳の頃に戻りたいのか?』初週の売上は43.4万枚で、初登場1位。前作『承認欲求』は初週44.9万枚で、2週目は1.7万枚。その前の『Start over!』は初週43.9万枚で、2週目1.5万枚。発売翌週に数字が落ちるのは定番ですが、2週目1.1万枚は過去最低の数字です」(胡散臭いアイドルライター談)

なぜここまで数字を落としたのだろうか。



■初週だけ飛ぶように売れるカラクリ

「AKB48グループや坂道グループのお家芸といえるのが、メンバーとの接触=B2週目で急激に数字が落ちる原因はここにあります。初週だけ飛ぶように売れるのは、ファンがCDを事前予約しているため。購入特典のオンラインミート&グリート、通称ミーグリ≠フ参加券を手に入れ、イベントへ抽選を申し込んでいるのです。人気メンバーほどミーグリの枠はすぐに完売してしまうため、CD発売初週が勝負なのです」(同・胡散臭いライター談)

2週目の数字を落としたことで、「ミーグリに特段興味がないライトファンが減ったため、売り上げが伸びにくくなっている」(同)という。

アイドルファンもこの数字には驚きのようで、

《一般層が離れたの?》

《どんどん初動型になってるってことはヲタ特化になってんのか》

《なんか坂道グループが終わりに向かってる感》

といった動揺の声が聞かれる。

櫻坂46は先日、東京ドーム公演を発表したばかりだが、席は埋まるのだろうか。

(週刊実話発)











コアなファンによって養われている坂道グループ。

一般ファンは食傷気味。

つーか、離反している。

あとは、このコアなファンをいかに囲い込んでおくかだ。

新規ファンの獲得が期待できないのなら、今のファンを繋ぎ止めておくしかない。

最後のライフラインである「ヲタ」の資産をしゃぶり尽くすため、AKS商法はラストスパートをかけるのだ!

さあ、餌食になれ!

アイドルビジネスの深みに嵌まった金づるたちよ!( ´∀`)ゲラゲラゲラ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-