2021/5/19 Wed 00:25
田村正和さん死去…の巻





話題:芸能ニュース







時代劇「眠狂四郎」、刑事ドラマ「古畑任三郎」などのテレビ番組で一世を風靡した俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去した。

77歳。

京都市出身。

葬儀・告別式は親族で行った。

喪主は妻和枝(かずえ)さん。

俳優として作品のイメージを大切にし、プライベートは見せないことで知られた。

バラエティー番組にはほとんど出演せず、記者会見などの出席機会も少なかったため、素顔はベールに包まれていた。

同じく俳優で弟の亮(74)は過去に、正和さんが公の場ではプライベートの話はしない真面目な性格を明かしていた。

1970年代に当たり役だった時代劇「眠狂四郎」でニヒルな二枚目のイメージを確立。

一転、80年代は「うちの子にかぎって…」「パパはニュースキャスター」などのホームドラマで、コミカルで三枚目の親しみやすい演技も披露した。

1994年に始まった刑事ドラマ「古畑任三郎」は2008年まで関連作品がシリーズ化されるなど大ヒット。

晩年まで長髪が似合った。

通らない声は、モノマネのネタにもなった。

往年の映画スターだった阪東妻三郎さん(享年51)の三男。

阪妻さんを1953年に亡くした時は、まだ9歳だった。

このため15歳離れた俳優の高廣さん(2006年に77歳で死去)が兄であり父親のような存在でもあったという。

(スポニチ発)















田村正和がニューヨークでホームレスになってしまうフジテレビの「ニューヨーク恋物語」が面白かった。

このホームレス正和を、とんねるずがモノマネしていた記憶がある。

なんで正和がホームレスになったのかは忘れた。

セントラルパークでホームレスになっていたような………。(´д`|||)

DVD化されてないから、確認できんぞなもし。



合掌。



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-