UA:基地なき世界へ “母の祈り”込め、高江集会で歌う - 毎日jp(毎日新聞)

友人が暮らしていたことをきっかけに、東村高江のヘリパッド建設に反対してきた歌手のUA(ウーア)がこのほど、同村農民研修施設で開かれた「ヘリパッドいらない住民の会」の座り込み4周年報告会で、ミニライブを行った。妊娠中の大きなおなかを抱えながら、自然との共生や基地なき世界への祈りを込めて歌い上げた。
奄美群島出身の母を持ち、沖縄に「憧れと懐かしさ」を感じていたというUA。福島第1原発事故による放射線の影響が心配になり、4月に神奈川からやんばるへ家族で移り住んだ。

報告会でのライブは、奄美の島唄「太陽ぬ落てぃまぐれ節」で始まった。古代の祈りのような歌が、会場を人と自然、神の距離が近かった時代に引き戻した。オリジナル曲「Moor」では「宇宙船地球号に暮らす65億の蟻(あり)」の物語を歌う。蟻たちは船が滝壺(たきつぼ)に落ちようとしているのに気付こうとしない。東京から参加したスティールパン奏者トンチが、魔法のような音色で歌の世界を支えた。

UAは沖縄を「原発がなくても基地があって問題だらけ」と指摘。「この子が生まれて空にオスプレイが飛んでいたら一体何と説明したらいいのか。人が人を疑って戦争の練習をしていると伝えるのはとても辛(つら)い」と語り掛けた。

同日夜にヘリパッド建設現場前で催された交流会では、シンガー・ソングライター七尾旅人のカバー「わたしの赤ちゃん」を歌った。

「喜びに射抜かれている/世界の祝福よここに/すべて集まれ今夜は/わたしの赤ちゃんやって来た」

おなかの子どもは8月に生まれる予定だ。子守歌のような優しい声が、スティールパンや虫の音と混じり合い森に溶けていった。 (伊佐尚記)
(琉球新報)
2011年7月19日

【沖縄】妊娠中の歌手UAさん「この子が生まれて空にオスプレイが飛んでいたら一体何と説明したらいいのか」 基地反対集会に参加

…………………………

知らんがな。

外出前に
家の鍵掛けないのか
かういふヒトは。

(昔の人に多いけど)
他の歌手みたいに
米軍基地で
お歌の練習でも
してゐれば〜
としか。

ああいふのは
戦争スル為だけの
「練習」ぢやないのが
ワカラナイ
つて
アンタ。

震災以降も
自衛隊機が
スクランブル発進
して
平和を維持して
くれとりますがな。

海保か海自でも
何かあつたと思ふけど。

さういふことも
やつてくれないと
おちおち
妊娠もしてられない
といふよりも
さきの大戦で
敗戦のドサクサに
紛れて
日本女性が
何をされたか
思ひ出さんか
阿呆
(戦争したから
さうなつた
デナクテ
戦争する前に
抑止せな
アカン
といふ話)。

大体
日本国内
よりも先に
周辺諸国とか
紛争地域とか
海外で
平和教を
宣布してこいや
だわ
本当に。

しかも
現代に於ける
戦争や
侵略は
兵器のみで
行ふものぢやない
といふのに
何ボケとんか。

といふか

かう言へば
いいんぢや
ないですかね。

…………………………

【岩手】「守ってくれてありがとう」 陸上自衛隊、陸前高田を撤収 園児ら感謝状と歌で送別

asahi.com(朝日新聞社):陸自、陸前高田を撤収 園児ら感謝状と歌で送別 岩手 - 社会

東日本大震災の発生翌日から岩手県陸前高田市で活動していた陸上自衛隊が20日、支援を終えた。市役所仮庁舎での式典では、保育園児らが「守ってくれてありがとう」と書いた手作りの感謝状を隊員に手渡し、歌で車を送り出した。

陸上自衛隊は市内で37人を救出。この4カ月余りの間に隊員のべ5万5532人ががれきの撤去や行方不明者の捜索、食事や風呂の提供などを続けた。

戸羽太市長は「人も物も情報もない中、自衛隊が市民を絶望のふちから救ってくれた」と感謝。陸自第5普通科連隊(青森市)の西帯野(にしおびの)輝男連隊長は「市民の心が通い、世界がびっくりするような復興を必ず遂げると確信している」とエールを送った。(山西厚)

…………………………

asahi.com(朝日新聞社):寛仁さま、宮城の自衛隊基地視察し激励 - 社会
2011年5月23日22時15分

三笠宮家の長男寛仁さまは23日、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地を訪れ、東日本大震災で津波の被害を受けた基地を視察するとともに、被災地で救援活動にあたる隊員を激励した。その後、同県石巻市の石巻総合運動場でも陸上自衛隊員らを激励した。

24日には寛仁さまが総裁をつとめる仙台市内の福祉施設などを見舞う。

…………………………

これ以上
をかしな国に
日本の平和を
侵されることなく
かつ
米軍基地を
なくしたくば
やることは
決まつて
をりますがな。

最近では
政府要人が
テロリストを
支援するやうな国で
何を寝とぼけて
ゐるのかと。

危機管理の出来ない
母親では
いけませんね。


をはり。


話題:政治