話題:人間関係

先日、22:39に友達から電話がありました。
内容は、彼氏と連休とる約束してたけど、1日しか合わせられなかったらしく、彼氏に少し責められたみたいでした。
いま、仕事の事でいっぱいいっぱいで彼氏と会うのも躊躇してしまうらしく。
仕事は仕事、恋愛は恋愛。という風に出来ない。
という、スランプに陥っていて誰かに話を聞いて欲しい。
そんな雰囲気でした。

私は電話がかかってきた時、娘を添い乳で寝かしていて、そろそろ寝たかな。っていう時にかかってきました。

滅多にかかってこないし、こんな時間だし急用かと思って出ました。
娘は、乳が無くなったので泣いてしまいパパが抱っこしててくれました。
でも、ママじゃなきゃ泣き止まなくて。

パパも困ってしまうので、なるべく早く切りたいと思ったのですが…
電話の向こうで、いきなり泣き始める友達。
切るタイミング難しくなってしまい…

なんとかその場をしのいで、「子どもが起きて泣いてるからごめんね」と切りました。

そして、さっき。
11:30にその子から電話。

娘寝かしつけたばかりだし、必ず何回か泣いて起きるので離れるわけにもいかず。
パパとは今日は少し気まずい雰囲気なので迷惑かけられないし…
電話には出ませんでした。

最近の娘、途中で起きちゃうと寝なくなるので、おっぱいですぐ寝かしちゃうのです。

だから長電話は困ってしまう。

赤ちゃんがいると、電話は用件だけで手短かにしてほしい。
相手はまだ、そういう事わからないのは仕方ないかもしれないけど、せめて電話する時間だけは気遣ってほしいな。

友達は大切だけど、お互いの環境が違いすぎてすれ違ってしまう…。

結婚したり、ママになると、友達との交友も出来なくなっていく。

明日、メールしてみるけど、電話かかってきたら、どうしよ。
パパ休みだから長電話はさらにしにくいなぁ…。