ブログネタあれこれ


ブログ運営してる人向けの質問です

まず、あなたの名前をお願いします。出来れば由来もどうぞ

むすぶみやこで結都です。結という字が好きだったので、それを使ってかつ個性的で被らない名前にしたくて。考えた結果「と」がいいなと思って、そう読む漢字か都しか思いつかなかったので、結都になりました。
ちょっと困っているのは、ローマ字表記するとyuto、ユウトになってしまうことです(笑)
わたしにとって外国語表記は割と大きな問題なので(ただの西洋被れですが)、そのときはMusubu Miyakoでもいいかなとか考えてます、妄想です。たぶんそんな必要はしばらくないと思います。

年はおいくつですか?
21になってしまいました。
残念ながら人は一年に一つずつ年をとります。

ブログを始めたきっかけは?
昔は公務員試験勉強のためのブログでした。懐かしい。今は民間で就活してますが、民間見てるとやっぱり公務員いいなって思えてきて揺れてます←

ブログ歴は何年ですか?
え、どうだろ。ここはあまり長くないです、二年とかそこら。

いくつかブログを運営されてますか?
オンでのブログは、こことナノでのブログのふたつだけだと思う。

エムブロを選んだ理由は何ですか?
ブログ単体サイトはエムブロさんしか知らなかったから。

エムブロには足跡機能がありますが足跡は残される方ですか?また自分のブログに足跡残された場合はどうしてますか?

気にしてませんが、ついてたら辿ります。つけにいく、は、たまーにやります。


ブログのメインは何ですか?
いまは日常と創作。


どのくらいの頻度で更新されますか?
3日に一度は上げてますね。誰かが読んでくれたりコメントしてくれると頻度が上がるんです。今はすごく更新してると思う。

ブログを書く時こだわっているものはありますか?
思ったことを思ったままに。
あまり、体裁を気にした記事は書いてないと思います。劣等感にまみれた記事からおこがましいようなニュース批判まで様々です。だから、読み返すと恥ずかしくて蒸発します。黒歴史創造ブログです。


やはりアクセス数などは気になりますよね?
最近はね。ちょっとね。


更新する時は携帯から?PCから?
スマホから!

イラストや写真などを載せたりしますか?
それも黒歴史です。堂々トップ画の黒歴史。現在進行形。

ブログデザインはどのようなものですか?また、携帯とPCではデザインは異なりますか?
テンプレをちょっといじっただけです。

ブログを書くにあたって気を付けている事は何ですか?
今まで、読み手をほとんど意識してこなかったんです。そこがナノでのブログとの大きな違いです。コンクリでは、言葉はほとんど全てひとりごとでした。どっちがいいのかよく分からないですね。
コンクリだと、書きながら、語弊かな?って思ってもノリで上げます。創作も、微妙だなってやつもせっかくだからあげちゃいます。だから楽っちゃ楽です。ナノではそんなものを更新するくらいなら上げません。だからここの更新は妙にはかどるし、恥ずかしいです。らくがき帳みたいな感じかな。


ブログをやってて良かった事はありますか?
自分の考えてることが文字になっていくと、なんだか安心?っていうか、発見?するというか、不思議な感じ。

購読してるブログはありますか?
あります。


購読してる方に聞きます、どの様なブログをよく読みますか?
すきだ!と思ったら購読します。

貴方のブログを購読されてる方はいますか?
ほんとに落書き帳なので恐れ多いですが、いらっしゃいます。ありがたい。

突然ですが、最近あった出来事を教えて下さい!
花粉症がつらいです!

お疲れ様です、最後に何か一言あればどうぞ
ナノのブログとコンクリを統合しようかどうかめちゃくちゃ悩んでます。
別に締め切りとかないので気のすむまで悩みますが(笑)、ナノでしか結都を知らないひとにコンクリを見せるのは結構勇気がいるんですよね。ま、自分が思うほどみんな気にしないものだと思うけど。
でもコンクリの方がどう考えても更新してるし、そういうのってナノで更新待っててくれる数少ないひとたちにすごく酷いことをしているような気がして。

もとはただの勉強記録だったのになあ。
むーん。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------