話題:アニメ感想
野球が開幕して引きこもりに拍車がかかってる自分です(`ー´ゞ-☆(笑)
去年まではAbemaTVで横浜DeNAベイスターズの無料やってくれてたんですが今年はまたニコ動だけになったので、仕方なくプレミアム会員のボタンをポチっとφ(..)
プレミアム会員じゃないと追い出されて観戦はほぼ無理なくらい人気ありますからね(´▽`;)ゞ
もうすぐ無職になるのに引きこもりライフを充実させたらますます…。。。。゛(ノ‥)ノ(笑)
さてアニメ話を☆
いよいよ、明日から春アニメが始まりますが相変わらずインターバルが無いですな(; ̄ー ̄A
しかもまだ冬アニメが終わってない作品が3〜4作品もあるし、せわしないったらありゃしないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ(笑)
こちら(自分)の春アニメスタートは火曜日の夕方の『ダイヤのA actU』になりそうですが見れないので『デレマス劇場』が最初になるかな?(∩∇`)
その前、明日月曜日に『ポプテピピック』の何かSP版とかやりますが(;^_^A
とにかくアニメを休む暇が無いですな(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)(笑)
ただ明日は火曜日に例の検査がある為に夜中&火曜日にかけて約22時間の絶食タイムが始まるので集中して見れるかなと(Тωヽ)
現在、前回更新で書いた体調が未だに微妙で(ストレス?)食事抜きとかやりたくないんですがね…(__;)
最近、血圧が100/60とかやたら低いくせに脈拍は110とか相変わらずで体重も減ってるのでちと怖いし((((;゜Д゜)))
早く色々と終わりたいですね(´-∀-)=3
ではではメインの
「2019年冬アニメ個人的最終順位(1位〜15位)」を
※順位は冬アニメで終わる作品が対象なので2クール以上の『ソードアート・オンライン-アリシゼーション-』『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』『盾の勇者の成り上がり』が来期以降に回ります(SAOは一旦終わる?と思いますが今回は途中なので抜かします)
※順位&感想は自分が感じたままを書いているので暖かい目で御覧下さい<(_ _*)>
※順位横の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)の結果です
大丈夫な御方は下にスクロールを
第15位(初17位-中17位)
『ガーリー・エアフォース』
苦手ジャンルにも関わらず、結構好きな作品でしたねb(・∇・●)
要因は多分、今期の『コトブキ』と真逆でキャラ重視のストーリー展開にしてくれた事が大きいかな?(^ω^)
キャラとの繋がりや日常回も多く見やすかったので(まあさすがに終盤は戦闘シーン多めでしたが)戦闘もストレス無く見れましたね(●´ω`●)ゞ
ただ終わり方が色々と賛否両論ありそうな感じだったのが…σ( ̄∇ ̄;)
幼なじみの扱いとか敵の謎が謎のままとか続編が無いと消化不良でヾ(--;)
第14位(初11位-中15位)
『モブサイコ100 U』
まるで1期目の流れを踏襲してる様な本当に同じ様な流れでしたな(゜_゜;)
(序盤)日常回→(中盤)モブ葛藤→(終盤)大きな組織とのバトル
2期目もこんな感じでしたな(^m^)
と、なると1期目と同じように終盤の能力バトルばかりみたいでちょっと…な感じもしますがこの作品のバトルはちょっと異端なのでそこまで嫌な感じじゃなかったですね(´∀`)(そこまでですが笑)
個人的には序盤の霊幻や学園での日常的な雰囲気ならもっと上位なんですが┐( ̄ー ̄)┌フッ
第13位(初13位-中10位)
『CIRCLET PRINCESS』
近未来の競技系作品みたいで1クールなのによくまとまった作品だと思いました( ̄▽ ̄)b
「才能ある主人公」→「騒がれる」→「挫折」→「さらに強くなり最強の相手との最終決戦」と本当に競技系の王道中の王道みたいな流れを1クールにまとめた構成は良かったですね(`・ω・)/
まあ贅沢を言えば話数を増やしライバル校や主人公チームもキャラが薄かったので、そこがあればもっと上位もあったかな?と(*´・д・)(・д・`*)ネー
目立ってたのが主人公ばかりでしたからな(^ー^;A
第12位(初9位-中9位)
『えんどろ〜!』
始まる前から触れ込みで「ありそでなかった日常系ファンタジー」と紹介されてましたが思ってた以上にユルかったですね_(^^;)ゞ
一応、異世界(?)RPG世界観(?)があるものの、このユルさだと朝や夕方アニメ作品みたいな雰囲気もありちょっと物足りなさがありましたねc(>_<。)シ*
かといってピンチやバトル増やすとこの作品の良さも消えてしまうので難しいとこなんですが(・ω・`=)ゞ
個人的になら『暗殺教室』のスピンオフ『殺せんせーQ』の様なRPG世界観ネタなら良かったかな?(*> U <*)
第11位(初14位-中13位)
『私に天使が舞い降りた!』
こちらも予想以上にユル…\(;゚▽゚)/(笑)
コミック百合姫作品という事で「禁断の…」とか「年の差…」など期待しましたが(・ε・` )←何を期待してたんだ?(笑)
でもイントロダクションでは「花に一目惚れしたみゃー姉だが次第に花は心を開いていく」と載ってたら期待するやん?(ΦωΦ)←バカ(笑)
後、みゃー姉が思ってた以上に普通のキャラだったので凄く和む作品になってましたな(●´ω`●)ゞ
あれがちょっとの危ないキャラだったら…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
ベスト10は続きからどぞ☆
第10位(初16位-中10位)
『約束のネバーランド』
この作品は1クールだと非常に勿体無い感じがしましたね(´・ω・`)
確かに1クールでも非常にまとまりがある構成で見応えはありましたが、何かそこまで恐怖を感じなかったんですよね(__;)
敵の存在もイマイチよく分からなかったし…こういうところをもう少し突き詰めてゲームの「クロックタワー」みたいに追われる恐怖とかあれば凄く緊張感がある作品に…
って、そういうのは「少年」ジャンプでは無理か?(/∀`*)アチャー(笑)
ただ最終回に凄い事実と2期が決定というお知らせがあったので、これで順位がはね上がりましたね( ̄▽ ̄)b
というか…あの父親はあの施設で…という事に…?( #`Д´)=○)゚3゚)(ますますジャンプじゃ描けないね笑)
第9位(初7位-中14位)
『五等分の花嫁』
最初は絶対にハーレム系になるかと思ってたんですが…(・∀・` *)(笑)
あの時間差でデレる姿は良かったですなε=(゚∀゜´)(笑)
その時間差で最初に惚れた三玖の心情を察する一花の葛藤などストーリー性もあり、結構見応えがありました(*`・ω・)b
ただアニメの最終回が原作での最終回でもあるみたいなので1クールで最終回を迎えたという事はかなりの駆け足展開でもあったという事で、もう少し5人がデレるとこも欲しかったな…と(・ω・`=)ゞ(あまりデレてない娘も…)
そして最終回の花嫁…まあネタバレになるので言いませんがあれで良かったのか?はありますね( ̄, ̄;)ゞ
第8位(初15位-中11位)
『ドメスティックな彼女』
ストーリー性は本当に抜群だった作品ですな(^-^ゞ
まああんな姉妹や同級生からモテモテなのは…(´皿`;)(笑)
途中、主人公はちょっと誘惑に負けたりしますが(笑)そこまでフラフラしなかったのでそれがより女の子達の気持ちが強くなった感じでリアリティーもありましたね(●´ω`●)ゞ
ただ…最終回はスッキリした終わりじゃなく「続き」ありきで終わったので2期無いと気持ち悪いですよねヾ(--;)
あれで終わりにすると後味が…(笑)
第7位(初12位-中8位)
『風が強く吹いている』
終盤、箱根駅伝のシーンはさすが日テレアニメだけあって本物さながらの実況に演出などあのリアリティーさには感服しました(`ー´ゞ-☆
内容面でも箱根駅伝シーンは本当に臨場感があり見ていてちょっと興奮しましたねε=(゚∀゜´)
ただ…ただなんですよc(>_<。)シ*(笑)
これまでの感想でも書きましたが、数人を除きほぼド素人同然の人が一気にソコまで強くなる??みたいな(゜〇゜;)?????
それが…どうしてもΣ(ノд<)
箱根駅伝出場する人や予選会でもずっと陸上やマラソンやってきた人を追い越してない?くらいの成長は違和感ありまくりで☆ ̄(>。☆)
成長具合もリアリティーさがあれば神アニメになってましたね(≧Д≦)!!
第6位(初6位-中7位)
『賭ケグルイ××』
1期に比べ、勝負内容が多少複雑になりまるで『ライアーゲーム』みたいな勝負みたいなのが多かった気がf(^^;)
ライアーゲームみたいな勝負だと多少、話数を使わないと頭を使う勝負なので意味不明になるのでソコはちょっと残念な点でした(´・ω・`)←雰囲気で見てた(笑)
あのタワーとかの勝負なんて全てトリック(?)が分かった視聴者さんは居ないと思うしΣ(T▽T;)
この作品に関してはもう少し1個1個の勝負を話数かけてじっくりやれば個人的には好きでしたね(^-^ゞ
第5位(初3位-中4位)
『上野さんは不器用』
この作品はもうタイトル通りの内容で…
「手先は超器用で恋は超不器用」でしたな(/∀`*)アチャー(笑)
しかも、企む前は○○○を見せようとしたり○○○○を飲ませようとする超肉食系なのにいざ本番となると乙女になっちゃう…
全てにおいて「ギャップ」が凄く面白い作品でしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
個人的には30分作品でもっと回があれば1位もあったかもですね(`・ω・)/
1話完結なので単に話数が見たいだけですが(^ω^)
それほど個性があり、ある意味個人的には神作品でした(`ー´ゞ-☆
第4位(初1位-中2位)
『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
もう全編、和みっぱなしの作品で特に自分みたいに猫は好きだけど飼った事がない人にとっては色々と新鮮味がある作品でもありましたb(・∇・●)
ハルが最後の最後まで立場が上から目線で母親目線的な感じなのも面白かったですね(σ*´∀`)
ストーリー的にも素晴が人間的にも成長する様な感じで、両親の死別から生前両親に出来てあげれなかった事を死んでから分かる様な「親孝行したいときに親はなし」みたいなことわざが凄く当てはまる作品で全ての角度から良い作品だったと思えるストーリーでした(*´ー`*)
個人的にもっとハル目線のストーリーがあればより好きでしたね(*´▽`)b
第3位(初4位-中3位)
『火ノ丸相撲』
やはり競技系で2クール放送してくれると安定感が違いますね(≧Д≦)!!
相撲という実際には数秒で終わるスポーツを迫力ある感じで描かれていて、そこまで違和感無く見れました(^o^)v
それに人間とは思えない必殺技などが無かったのも個人的にはポイント高かったですね(。・x・)ゞ♪
あれでもし変に能力みたいな必殺技があると色物に見えて競技系とちょっと違う風になる可能性もありますからね…(´-∀-)=3
個人的にはもう少し大太刀高校のメンバーが強くなる過程などあればより良かったかな…?f(^^;)(回想でサラリとそこらへんは終わりましたからね笑)
第2位(初1位-中2位)
『転生したらスライムだった件』
転生物や異世界物で2クール作品は最近では珍しい(リゼロくらい?)ですが、それほど放送前から期待値や人気が高かった証拠ですかね?(*´▽`)b
その期待通り個人的にもずっと高い順位をキープして最終的に2位という結果になりましたしね(`・ω・´)b
本来なら1位…もあったんですが…
あの5人の子供達くらいから急に章が変わった(?)のごとくガラッと雰囲気も変わって、あれはあれで良かったんですが何か今までとの内容の落差というか…?(´▽`;)ゞ
例えば先程のリゼロなら白鯨戦が本当に物語終盤の盛り上がりどこで(その後もその興奮が持続するようなペテルギウス戦)いい感じの興奮具合で満足感が最強だったんですが…
転スラはオーク戦が盛り上がり→急に子供5人ストーリーでまったりしちゃったな!みたいな(∩∇`)
これが2期目スタートが子供達5人ストーリーからだったら良かった感じも(@゚▽゚@)(そこまで求めるのは…ですがね笑)
まあ2期決定してるので楽しみです(o^o^o)
第1位(初8位-中5位)
『かぐや様は告られたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
超大逆転で1位になりましたd(>∀・)
この作品は本当にじわりじわりくる作品で順位を見てもらえば分かりますが8位→5位→1位ですからね(人・∀・)
中には『あそびあそばせ』難民受付作品とも呼ばれてましたが(^o^;)(藤原書記の中の人繋がりもありますし)
個人的にはこの作品は「センスの塊」と思う様な作品で(*≧▽≦)!!
まずは主題歌に鈴木雅之さんを器用したり(これが妙に合う笑)作中の音楽も「冬のソ○タ」や「東京ラブ○トーリー(でしたっけ?笑)」のパク…オマージュみたいな曲が流れるし(^▽^;)
あの藤原書記の「ドーンだYO」の時に流れてた変なラップのブンチ…ブンブンチ…みたいな曲が流れるだけで何か笑いそうに∵ゞ(≧ε≦o)(笑)
しかも「ドーンだYO」や「お可愛いこと」は2019年のアニメ流行語にノミネートは確実なくらい印象的でしたからね(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
本当に内容面もアニメ制作(音楽や演出)もセンスを感じた作品でした( +・`ー・´)
次回はいきなり春の新アニメ感想になりそうな…?f(^^;)(笑)
『ポプテピ』SP…何をやらかすのかドキワクです(オイ)
冬アニメの話☆
やはり上位は観ているのけっこうある…でも、少ないかな(謎)
『ガーリー・エアフォース』…グリペンが可愛かった(≧Α≦)
『えんどろ〜!』は何故か観ながらいつもいつの間にか寝ていた…ゆるかったからか(沈)
『私天』…女の子がキャッキャしているの面白かった(*´∇`)
『約束のネバーランド』はまだまだ秘密がありそうで…2期が待ち遠しいです(´ε`)
『五等分の花嫁』…五つ子だけど個性があって見分けはついたが、最終回の花嫁はわからんかった(゚_゚)(。_。)
『同居人は〜』…隣の家の犬が中の人も含めて好きです(笑)
『火ノ丸相撲』は何の競技だっけと考えて…相撲だったなと(逃)
『転スラ』…リムルさま好きです♪
『かぐや様』は藤原書記が良すぎる…ある意味で強い(≧Д≦)
時間かぶりとかで観れなかった作品もいつか観れたらな(涙)
ちなみに、自分は他に…『ケムリクサ』『Bプロ*絶頂』『モノノケ庵 續』『明恋』『ウイズ』『ブギーポップ』『グリム』『バンドリ2』『バミューダ』とか観ていましたヽ(´▽`)/
イケメン率は微妙(倒)
春アニメは『デレマス劇場』から視聴を開始する予定…その次はちょっと楽しみにしている『異世界かるてっと』かな(・∀・)ノ
時間かぶりで何を観るかもあいかわらず迷う…ぐぬぬ(´×`)
明日は検査の為に絶食中で気持ち悪い自分です(((( ̄ω ̄V)
ポプテピはなんだ普通やん…と思ったら裏でかなり大掛かりな仕掛けしてましたな(゜д゜)
自分もさっき知ったんですがテレビ、ニコ動、Abemaでそれぞれ声優が違ったみたいで!!(゜ロ゜ノ)ノ
テレビだと田村ゆかりさんと堀江由衣さんだったのがネットだと花澤香菜さんと戸松遥さんとか…Abemaは花守さんと東山さんかな?(^o^;)
変なとこに金をかけて…(笑)
冬アニメ、あすなさんはそれ見てないやん!というの何個かない?Σ(´□`;)(えんどろ〜や火ノ丸)
しかもガーリーやわたてんは女の子可愛いで終わっとるし(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
『約束のネバーランド』は最終回に秘密がいきなり色々出たからびっくりしなかった?(゜_゜;)
でもママがああなら、どうにかして頑張ればママとして助かるのかな?f(^^;)
『五等分の花嫁』はネット上でも予測が凄いね…ただ有力なのは…まあネタバレになるから知りたきゃコメントしに行くよ(笑)
『同居人』は自分も犬が好きだったのに微妙に出番少なかったよね(・ε・` )(笑)
『転スラ』のリムルは女の子だったら好きキャラだった…けど元が男だしたΣ(T▽T;)(笑)
『かぐや様』の藤原書記は本当に良かったわ〜あのイカサマバレたのとか最高だわ(^m^)
あと3話目?だっけEDが…(笑)
あすなさんの他は1話切りした作品多いな…(≧ω≦)
明日から春アニメだけど明日は検査でくたばってそうな(空腹で仕事は…(Тωヽ))
今日も寒いですな(゜゜)4月?
春休みの間に誕生日だった自分
年寄り感が子供心にありましたわ 笑
さて、ひろ氏の検査
血液と尿くらいのやつ?
成人病にもひっかかるのかな
息子は、30にして健診にひっかかりやした^^;
冬アニメ、成る程な順位
ひろ氏の好みがやっと分かって来ましたよ♪遅いね
ネバーランドは、切ってしまったから
面白かったのかしら?
ケムリクサも切ってるしねぇ
モブサイコ100、これは又観られるのでしょうか
地味な学ランの少年、あの弱さも好きだなー。絵も捨てがたいし。
何より周りのキャストが楽しいね♪
さてさて、春アニメに突入しました
自分は何にハマルのでしょうね(^_-)
今日は予報だとかなり寒いということでしたが、昼間は日差しがありポカポカしてましたね(;^_^A
仕事中ちょっと汗ばみましたし(;A´▽`A
ひらめさん誕生日だったんですかΣ(・ω・ノ)ノ
自分もそうですが誕生日がだんだん嬉しくない感じに?ヾ(・ω・`;)ノ(笑)
でもおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
自分の検査は相変わらず血液検査による内臓系やら血糖値やらコレステロールとかのやつですね(´Д`)
先生にいきなり「痩せた?」とか言われて見た目も痩せたみたいで(^▽^;)(ストレス痩せ?笑)
最近は首も全く違和感ないし、いい結果を期待したいです(来週の火曜日聞きにいきます)
息子さんは30でですか…やはり食べますもんね(∩∇`)
そろそろ色々と気にしないとダメな時期に差し掛かりそうですな(Тωヽ)
さて冬アニメはひらめさんが見てた『風が強く吹いている』や『同居人はひざ、時々、頭のうえ』などは上位でしたよb(・∇・●)
風強はあの箱根駅伝の中継ヤバいですね(^m^)
しかも家の近くや職場の近くも出たし(笑)
『ネバーランド』はどうですかね…?
あれは好み分かれると思いますが、子供達が大人顔負けの作戦立てて脱出するストーリーですが結構ひらめさん好きそうなイメージも?(^o^;)
ケムリクサは自分もダメでした…何か暗いし雰囲気も変な世界観で…(--;)
『モブサイコ』は続編きますかね?
ワンパンマンも好調ならまたセットでくる可能性ありますよね(*´▽`)b
地味な学ラン…主人公ですよね?(笑)
まああれが個性ですし、あの悩む姿がコンセプトみたいですしね…
春アニメはまたひらめさんが見る作品教えて下さいね♪ヽ(´▽`)/
最近2kgも太りましたよこんにつわw
ヤバい、旦那が痩せてく一方なのに、桃さんは肥える一方…f(^^;
おかしいぬぅ、まともに飯とか食えてないはずなのに、なにゆえ体重が減らないのだ(答え⇒別腹も腹のうちだからw)
で、とうとう春アニメ始まったねぇ
ついでに『盾勇』の2クール目も始まったワケだけど、まだまだガッツリ解説するほどのもんじゃないぬ
つか今期は無駄に再放送ばっかだぬー(>д<*)
再放送で時間稼ぎなんかせずに、さっさと新作放送しろってな(怒)
で、本題⇒
『風強』は、私も同じ意見だったぬ、さすがは日テレ、箱根はお家芸だよね(笑)
つか、王子はともかく、あのメンバーなら優勝は無理だが、箱根を目指すくらいなら出来るっしょ
短距離はともかく、長距離は慣れもあるからねぇ…長距離は基本ドMがやる競技だからぬ←元陸上競技経験者ヽ(´ー`)ノ←しかしドS
人間死ぬ気になりゃ、箱根くらい走れるさ(たぶん笑)
『同居人』
猫好きで、猫飼い未経験者がいきなり猫を飼うと、大抵はパニックに陥る…
犬と違って猫は大変ヽ(´ー`)ノ
猫は生まれながらのツンデレだからぬ♪
『転スラ』
転スラはなぁ…二期・三期目は、ひーたそは苦手な作品になり得るかもよ(;´∀`)
まあそらは置いといて、確かに転スラ一期目は生徒たちが出てきた頃から、一気に作風が変わったよね
まるで前期・後期って感じだったぬ
掴みはオッケーだったけど、その後の失速感がなぁ(^^;
後半は作り方も急ぎすぎて、やや雑になってた気がするし…どうせ二期に回すなら、もう少し丁寧に作って欲しかったなぁ(;´д`)
おイブにゃん(ΦωΦ)/
危なくデブノ助と…( #`Д´)=○)゚3゚)(笑)
いや、でも動いてないから仕方ないんじゃない?(Тωヽ)
多分、家事は結構やってると思うけど家の中だと限界が…
というか自分も2週間後太りそうで怖いぬ((((;゜Д゜)))
外に出る予定が1日(バイク)しか無いし(゚∀゚)アヒャヒャヒャ←引きこもる気満々(約1か月やったら…)
春アニメ始まったけど最新記事に書いたやつと同じ事を桃さんが言ってたから笑ったぬ∵ゞ(≧ε≦o)(笑)
あの一覧見て再放送比率ヤバくない?
木曜日、金曜日、土曜日が再放送祭りだぬ(゚Д゚*Ξ*゚Д゚)!?
『盾の勇者』は相変わらずイライラする内容だったけど…あれ見てると本当にスカッとジャパン見てる感じでイライラ回はあまり見たくないんだけどねc(>_<。)シ*(笑)
というか、あれ刺した時殺しても良かっ…妹の前でだけど(笑)
槍はただの変態だぬ…あれについてるのも凄いけどf(^^;)
『風強』は結局見てたんだ?(@゚▽゚@)
アナウンサーもあれ同じ人だよね?ああいう細かい演出良いよね(`・ω・´)b
でもあのメンバーでさ、まだ主力2人は分かるけど王子とキングとあんな体調悪い神童とユキはと…σ( ̄∇ ̄;)
他の予選落ちした大学どんだけ弱いんだ…と(∩∇`)(笑)
まあ走るだけなら…って桃さんが陸上経験者?(°Д°)
なんか写真部のイメージが…(笑)
『同居人』は結局見たの?(^o^;)
猫は大変そうだよね…アニメと違って理想通りにならなさそうだもん(×_×)
よく桃さんが猫と一緒に寝てるとか言ってるけど自分は絶対無理かも…気になって気になって(笑)←友達でも気になる(笑)
『転スラ』は将来的には苦手になりそうかな…バトルばかりになったら…
異世界系は出だしが面白いんだよね(笑)
本当に生徒たちは前期、後期みたいだったぬ(^-^;