今日でとうとう北海道旅行も折り返しも過ぎまして。
なんというか、思っていた以上に早い旅行だなーって思う。
これで北海道を去ったらもう戻ることなんてないかもしれないって思うと何とも言えない気分。
でも、なんというか貴重な体験をできたからよかったなーって。
てなわけでざっとまとめ。

最後の天文部の活動からの夜行。
同室者が見送ってくれてすごくうれしかった。
で、もう一人の同室者とは駅に向かう途中で会って。
最後に同室者に会えてよかったなーと。
で、意外と電車までの時間がなくて速足で歩いてたら見事に滑りました。
しかも盛大に笑
最後のおしゃで盛大にこけました。
電車にも無事に乗って札幌に行って朝マック。
からの宿のバスに乗って宿まで6時間ぐらいのバス旅。
途中で自衛隊の車に遭遇して興奮←
阿寒湖は50cmぐらいまで凍ってて、氷の滑り台とかあって楽しかった!!
宿のバイキングもおいしかったし、花火も見れたし。
で、系列宿の露天風呂が最高でした。温泉につかりながらの満天の星空。
冬のダイヤモンドがきれいでした。こういうとき頑張って星座覚えてよかったなって思う。

2日目はタンチョウを近くで見れて感動。飛んでるタンチョウを見たときはすごくうれしかったです。
で、釧路からSLに乗りました。楽しかった!!
しかも車掌さんもいい人で一緒に写真とってくださりました。
で、標茶から川湯温泉までバス。
摩周湖は冬は霧になんないらしいのにまさかの霧の摩周湖。
硫黄山は硫黄でした。Sだよね!!とかゴム状硫黄とか言っててごめんなさい笑
川湯温泉はごはんおいしかったです。温泉もよかった。硫黄のにおいはあれだけど笑

3日目は網走にむけて出発。途中で屈斜路湖を写真に撮って。
途中、ほんとなにもない道を通ってたので、一面が雪でした。
網走では砕氷船に乗りました。知り合い見つけてびっくりしました。多分あっちも気づいたかも。
流氷はなんかすごかったです。ほんと海の上に氷があるわけで。
氷を割りながら進むから氷がぐわーってなってて。
で、その後に宿に行ってからのお店に行っての網走監獄。
お店のわんこにめっちゃなつかれました。なんか、足元にやってきたと思ったらおなか見せてきて。
かわいい…!!かわいすぎるよ…!!
友人にはそんなことしないのにうちにだけやってくれてなんか嬉しい…!!
でも、友人に犬同士だからねーって…。うちって犬なんですか!?
で、偶然お店の外を通った友達を友達が見つけまして。世間は狭い。
網走監獄は寒かった笑
で、網走のなんかのイベントのとこでスノーモービルに乗りました。楽しかったです。
でも、氷の滑り台も楽しかった!!
宿はなんとも素晴らしく笑
サウナの温度が上がりすぎたまま下がらなくなっちゃって何回も非常ベルが鳴るっていうね。
もうビクビクでした。
宿代はケチっちゃいけないと思いました。あ、友人3人と偶然の再会もできました。

4日目の本日はいったんお土産買いに行ってからのバスで札幌へ。
札幌までの道の途中で雪がひどくて高速の一部が通行止めになったり…。
予定よりも1時間以上長いバス旅でした…。辛かった…!!
昨日はぐっすり眠っちゃったわけだし。で、札幌には8時過ぎについて。
ごはん食べての氷像見て。
なんか、いまいち感動できないのはなんでだろう笑
まぁ、今日の宿は部屋で無線LAN飛んでるし、比較的安いのに部屋も昨日よりも広いしで幸せです。
なんか、田中投手が駒大苫小牧にいたときに甲子園のなにかで泊まった宿みたいです。
写真とかあってびっくりでした。

で、今ですね。
バスで寝てしまったため眠気がやってこない…。でも明日は7時半には起きなきゃいけないわけですし。
頑張って起きなきゃなーって。
実際起きれるか今になって不安。だってあと4時間しか寝れないんだもん。

あ、追記に関係ないこと書きます。
ではでは。
この旅がいい旅になりますように。