ラスベガス

はい。久しぶりのPSO記事更新ですね。

最近サボってたからなぁ…
ちょっとだけスクラッチ回すとかはしてたんですけどね。
なんかゲームしよう→じゃあコレクトボードでもしようかなと思い立った次第です。

です、が。
なかなかしんどかったですね。
主な理由は3つです。

1.ベガスちゃんが確定で出ない。
2.伸び率が悪い。
3.本気で運用するならこれをあと数回。

まぁ3番についてはいままで何度も言及しているのでいいでしょう。
1番がかなりきついですね。
正直単に伸び率が悪いだけならまだいいんですよ。GCPSOとかで周回なんていくらでもやってたんで。
でもその確定で出ないのが精神的に結構来るんですよね。
もうなんか凄い長く感じました。
ライディングクエストは1回11分です。ベガスちゃんが出ないとまるまる11分の損失ですね。
ベガスちゃんに設定されているアイテムはドロップテーブルにないのでひたすら狩るしかないのですがそれがランダム。

いやぁ…α2だかβを思い出しますね。
あの時代って確か、アークスクエストにランダム出現するボスを倒さないと自由探索でないとかそんなシステムだった気がするんですよ。私もあれはイカンなと思ってアンケートに書いて、実際になくなりましたが。

それと似たようなことが今繰り返されていますね。
進行に関わるところとそうでないところという違いがありますが、ユーザーの体験として見た時こういう作り方はどうなの?みたいなね。


ディスるだけだとあれ何でポジティブフィードバックも一応。
・フォーム系武器は今までと違うスタイルの戦い方が確立できるほど強い。
・ライディングクエストは気持ち☆13が出やすい。

ニコニコ動画とかで検索するとわかるんですが、フォーム系の武器めっさ強いんですよ。
ロッドはちょっと前にロッドシュートというクラススキルを得ましたが、そのビルドがまるまる実践運用できるレベルです。フォームの衝撃波はPP回収できるので、テクニックと攻撃を混ぜると無駄がないです。
ブーツはその手数の多さから絶対PP切らさないマンになれます。よりスタイリッシュに戦えるようになります。
ウォンドなんてもう言わずもがなですよね。集めて殴る性能がめちゃめちゃ強化されます。普通にPAを上回る攻撃力を持ちます。

はい。

まぁここまで強いですからね。苦労に見合うだけの強さはあるのは認めます。
が、うーん……
いや、やめときましょう。開発も苦労しているところだと思います。
全てのユーザーを満足させるなんて不可能でしょうし、お金を落とすのはヘビーユーザーであるのは事実ですし。
運営にはお金がいりますしね。

PSOBBでのエクスキャリバーとか、L&K38コンバットとか、特殊な挙動をする武器がありました。
フォーム系はそれに通ずるものがありますよね。もっと増えるといいなぁと思います。
では。久々のPSO記事でした。


仕事が忙しくてFGOしかやってないなぁ……(笑)
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アウラ

こんにちは。はいこんにちは。

久々のPSO記事更新です。

本日ご紹介するのはこちら。
はい。オーディンのコレクトであるアウラDBですね。

イデアルの潜在と似ている感じですね。
対ボスに特化したものになります。
被ダメ軽減もついているのでそこそこいい感じなのではないでしょうか。

アウラシリーズはどの武器種もデザインが非常に優秀です。
このDBの刀身、その水色部分は水の流れのように模様が揺らめいています。
SEも特殊で硬い金属がシャッキンシャッキン言うような音がします。カッコいい!(*'ω'*)
あのトゲトゲしている部分が腕を貫通している点を除けば完璧ですね(笑)

ちなみに完全に余談ですが、これドロップしたものなんです。
アプデしたその日。オーディンと戦えることにわくわくしながらアプデし、すごく久々にスクラッチを回し、
ミコッテ衣装を身に纏っていざ突撃したらですよ。一回目の撃破にしてドロップしたんですねぇ。
属性値も35なのでボードから一本とって、属性強化5%突っ込むだけで60になります。
なかなか運がよかった。

これは+35にしたいと思っているんですが、ボードが面倒なんですよねぇ…
いま微妙にお仕事が忙しいのがなんとも。まぁ、できるだけはやりますが。

はい。

コラボボスなんだから全武器種に用意してあげればいいのになぁ…
コレクトの周期が早いわりに武器種毎にあったりなかったりするのがちょっとアレですよね。
では今日はこの辺で〜( ´Д`)ノ~バイバイ




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マンティス

タイトル通りだよ!

はいこんにちは。
マンティスの三本目を入手したのでペタリ。

とりあえず属性60にして6sにしました。
相も変わらずPP盛りですぞ(*´ω`*)

潜在はミリタリー系のやつですね。弱点へのダメージとクリティカル時にさらにボーナスを得る奴です。
これがまた結構使い難いのですが……まぁいいでしょう。
あ、でも東京系のエネミーだったら役に立つ場面は多いのかな。

まぁなによりもこの武器の魅力はかっこよさにあると思ってますからね!

どうですこのデカいナイフ。かっこいいでしょう?(笑)
結構コンパクトにまとまってますよね。他のDBと比較して結構小さめです。
うちの子は背が低いですからねぇ…小さいキャラに大きな武器ってのはロマンがあってもちろん好きなのですが、身の丈に合ったものを振り回しているのはやはりいいですね。(現実を基準にするとそれでもデカいですが)

あと個人的に都市迷彩の柄が好きなんですよね。
カタナにもビューレイアールと言うものがありましたが、実用性を追い求めたデザインと言うのはやはり美しさにあふれていますね。素晴らしい。

ただまぁ、強化はなんだかんだ大変なので+35まであげるかはまだ考え中です。
結局属性一致しない限りはまだまだオフスが強いですからねぇ…
あとは今後の☆13次第ですよね。素材もメセタも時間も無限ではありませんから。かなしきかな。

というわけでマンティスでした。
大和緊急は楽でいいですね。ではでは(*'ω'*)ノシ
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レボルシオ

こんばんは。はいこんばんは。
久しぶりのPSO2記事更新ですよ〜

新しいシステムであるコレクトシート。その一部ですね。
レボルシオの槍とDBを属性60にできる分、それぞれ3本ずつ確保したのでご報告です。

あぁー!めっっちゃ疲れた!!!

はい。
まぁ頑張ればソロでも取れる☆13ですね。
今までの石交換武器も一人で取れないことはなかったのですが、Ult武器は結構厳しいですからね。こちらの方がまだ現実的です。SHADを要求されたりもするのでカプセルのやりくりは考えなくてはなりませんが……。

一部の武器は緊急クエストでもゲージが上昇するので、緊急の内容によっては1日、2日で取れたりもします。

ただまぁこのゲームの常として、拾っただけではちと厳しい。
属性60にするにはこれを3本。限界突破させて+35にするにはこれを6本手に入れる必要があります。
まぁ属性60にさえなっていれば大丈夫だとは思いますがね……+35にするのは属性60を作って尚時間があるようだったらでいいんじゃないでしょうか?

オフスティアがしばらく環境トップということですから、それを持っていれば無理する必要はありません。
持っていないとするならば割といい感じな気もしますね。
あ、でも強化は注意ですよ。☆13なので当然ラムダグラインダーを要求されます。
素材にできるだけ経験値をため込んでから強化するようにしましょう。エンぺ付けられるなら尚良いでしょう。

ここまではレボルシオの話。

今タガミシリーズのコレクトボードがありますよね。
レボルシオと違い、この中には風雨でしか出てこないレベル帯のエネミーを要求されるものがあります。
要は、欲しければこの緊急に必ず出なければならない。
生放送でもそういった部分があることには言及されていたようですね。

うん。まぁ。そうねぇ……
商品価値を付けるために期間限定イベントを開催するということは、極めてソーシャルゲームに近い感じがしますね。ちなみにシートのクールタイムを回復させるアイテムは例のジェムです。

???「もはや語るまい……」

はい。言及は避けましょう。
ユーザー一人一人が要望なりアンケートで言いたいことを言うべきでしょう。
ただ一言、スクラッチの売り上げが落ちてるって言っちゃうのはどうなんですかね?(笑)
まぁいいか。


ちなみに画像の子はうちの三女です。
Bo75Hu69になっちゃいました。経験値ボーナスは伊達じゃないですね(笑)
では今日はこの辺で〜ばいば〜い(*´ω`)ノシ





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6sユニット

どうもおはようございます。
本当に書きたいことがうまくまとまらない私ですorz

とりあえず報酬期間でユニットを更新したのでまとめておきます。

…といっても、かなりグダグダになったんですがね(苦笑

「フリクトアルマを使う」「PP合計値はキリよく」「打撃力を既存のものから大幅更新する」

という曖昧な目標しか建てておらず、実際、目標にたいしてプレイ時間も多く割かなかった結果がレッグのあれです。

一か所だけ能力が違うのは私的には失敗ですねぇ…
まぁ防具もオフスではなくオービットなのでなんとか言い訳が付きますが…
これをやるんだったら全部位スティグマ+ウィンクルムでフリクトアルマ無しでよかったかもですね。
実際のところ、スティグマ+ウィンク6s*3=フリクトアルマ6s*1みたいな価格ですし(絶望

ちなみにトウオウとフリクトの6sはほぼ自力作成なのでキューブを吹っ飛ばしました。
1400個ほどあったのが全部なくなっちゃったんだぜ…( 一一)


はい。


まぁいいでしょう。
実際強くなったのは何となく感じています。
PPも既存のものより+5です。参考に武器も載せていますが、基本値210は強いですね。
打撃上昇+PP増加+リング/キリングボーナスで大分息が続く感じがします。


そんな感じで、実際作成途中はかなりグダグダだったのでもう色々失敗しまくりな今回でした。
もうちょっと簡潔に考えないとだめですね。次回以降の反省とします。
Ep4で防具のレアリティ更新とか来るんでしょうかねぇ……
来るなら来るでいろいろ挑戦したいところですが、7sともなると素材集めに今から吐き気がしますね。
6sで今と同じような構成で行きますかねぇ…どうしましょう。まぁその時になって考えましょう!

というわけで防具更新のお話しでした。
ちなみに画像の特殊能力欄のものに強化値が無いのはスクショ加工中に無強化に気付いたためです(笑)
数値的な部分は強化後のものをつかっているのであしからず。
あとエムブロさんの画像サイズ限界で見にくいですが…すいません。どうにもなりません

では。このへんで〜(*´ω`*)バイバイ
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