prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
やるしかないですね
09:20 2017/4/8
今週は契約がひとつもとれず、とても落ち込んでいます。とれないということは今のやり方がダメだということで……前はそのやり方が通用していたからといって、それがずっと続くわけではないんだなあ。

たとえばジャガイモの皮を剥く時、いつもピーラーを使えば綺麗にするするっと剥けていた。でもある日ちっとも上手くいかなくなったとして「ピーラーなら絶対綺麗に剥けるんだから!」と頑固にそのやり方にこだわるのではなく、「新しいピーラーを買ってみよう」とか「じゃあ今日は包丁を使ってみよう」とか臨機応変にやることが必要なんだろうなあ。

今日は朝から化粧品販売のプロの方のブログを読んで、お客様への声掛けのコツを勉強しました。明日、とれるようにがんばろう!

なんか全体的にみんな契約0が続いてるんですよね。3月は結構とれたけど、今の時期だと新生活が始まったりで色々物入りなのかな?たしか社長も、4月は売れなくなるから仕事が減るって言ってた気がします。

ところで中国人店長さんが異動になり、よく勤務している店舗は店長不在店になりました。かわりに元キャバクラ店長のサブマネが土日は現場に入るようになって。結構ピリッとした方です。怒られはしないけれど、時々マスタードくらいの辛さがあります。すごーーく怖い!笑

そのサブマネとは2月に何度か別店舗でお仕事をさせていただいたので、顔見知りなんですよね。年齢も向こうがひとつ上で。

それでサブマネはしょっちゅういじってくる人でもあるんです。「これセクハラだよね?ごめんね〜」と言いながら過激な発言をやめなかったり、最近はわたしをヤンキーキャラに仕立てようとしていて、

「ちょっとハウさんのヤンキー魂で契約とってきてよ」
「え?わたしヤンキーじゃないですよ」
「違うの?地元帰ったらジャージにキティちゃんの健康サンダルはいて、ヤンキー座りでタバコすぱすぱでしょ?車高低くした車乗り回してるんでしょ?」
みたいな感じ。

退勤するときも他の社員さんたちの前で「お疲れさま。公園にたむろしたらだめだよ?」と言われて、みんな笑うのですよね。前から店舗にいるクールな社員さんに「サブマネがわたしをヤンキーキャラにしようとしてくるのですよ」と伝えたら、その人まで「福岡だから純粋培養で育ってるよね。修羅の国だから……」って肯定してたり。

わたし、全然ヤンキーのヤの字もないと思うんだけどなあ。思春期の頃にした悪いことって、美術室の棚の上で匍匐前進を披露して「汚れるからやめなさい」って先生に怒られたこととか、夏休みの部活中にとても暑すぎて、お友達と水道で頭から水を被ったことだし……ちょっと悪さのジャンルが違うよね。

そういえば24歳の派遣さんが今の店舗に入って。その人は件の社員さんをよく知ってるみたいなんですよね。

「もう聞き飽きましたよ。みんなあの人と仕事したくないって心を折られてますからね」
「わたし、あの方と何度か一緒に入ったことあります」
「そうなんですか?なかなかないですよ、じゃあ〇〇さんも美人には弱いんですね」
いや、賞味期限切れとか誰からも愛されないとかさんざん言われてますけど……とは打ち明けませんでした。

そしたら昨日別店舗でおそらく年上だろう女性社員さんが、とてもフレンドリーな方で。わたしはアンポンタンなんですが、逆にそこが気に入ってもらえたみたいなんですよね。

それでちょっと雑談をしていて、いきなり、本当にいきなり
「G店の〇〇さんって、ハウさんのこと好きなんじゃないですか?」と聞かれて、なんでそこで件の社員さん?ってなったんです。

「いえ、あの方結婚してますよ」
「えっ?わたしここ長いですけど、そんな話聞いたことないですよ」
「???奥さんがいるって言ってました。最初は独身って言ってて、2回目のときに奥さんいるって」
「それも嘘なんじゃないですか。だって社員会議のとき、ローリスクでハウさんを自分のとこに呼べたって言ってましたよ。あの子は自分が育ててる子だから、俺は光源氏だからって」
な、な、なにそれ〜でした。汗

あの人が好きなのは仕事ができる人です。だから以前お仕事したとき、ものすごくできる美人スタッフさんに終始ニコニコしてたんだと思うし……もちろん美人が好きなのもあるだろうけれど。

24歳の派遣さんも「あの人は誰のことも信用してないですよ。お気に入りっていうのは相手の人柄とかじゃなく、どれだけ数字がとれて自分に利益になる人間かでしか見てません。歪んでるんですよ」って。

そういうのを考えるとやっぱり人間性にちょっと癖があるとは思うんですが、仕事はダントツにできる方で。月の成約数が桁違いなのですよね。だいたいどこの店舗も目標契約数が30とか40なんですが、件の社員さんはひとりで40出す人なので……それを他の店長さんたちは「ガツガツ行く人」って言ってます。

10日はお仕事ご一緒するから、お仕事のコツは盗んできたいです。

まーちゃんへ
まーちゃん時代劇もいけるのね。わたしはあんまりよく知らないなあ。鬼平犯科帳とか最近アニメ化?で人気だよね。実家に漫画はあった気がする。

話題:起きた。



こちらからもコメントできます



-エムブロ-