prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
自立支援医療(精神通院医療)の診断書
18:22 2014/11/27
話題:精神科や心療内科の心の病の治療について

どんな内容を記載するのか、これを読んだ誰かの役に立つかもしれないから所々抜粋して書いとくね。おじいちゃん先生にブログに載せていいか聞いたら個人情報とかマズい情報以外は大丈夫と言ってもらったから。
 
【病名】 
(1)主たる精神障害
双極性障害
(2)従たる精神障害
学習障害、発達障害

【発病から現在までの病歴】
小学生頃は算数が出来ずいじめられ不登校がち、高校時は引きこもりになって他医に通院歴有り。大学卒業したが計算が出来ない事で就職が決まらずアルバイト生活になっていた。又、元々気分の波もあって春先は過行動気味(バイク乗り回して三回の事故歴)、秋口になると引きこもりになるためH26年10月9日当院初診となる。

【現在の病状、状態像など】
●躁状態……行為心迫
●不安及び不穏……強度の不安、恐怖感
●知能・記憶・学習などの障害……学習の困難(算数)
●広汎性発達障害関連症状……限定した常同的で反復的な関心と活動

【具体的程度、検査所見など】
日常はパソコンのブログ作成を何時間と費やしたり強迫的に化粧のやり直しを繰り返し、長い入浴時間で一日が終わり短時間睡眠の生活。又、醜形恐怖的な視線恐怖があってほとんど外出しない生活にある。 

【投薬内容】
フルボキサミンマレイン酸、プロチゾラム、ジプレキサ

【精神療法など】
通院精神療法

【今後の治療方針】 
更なる症状の把握と症状緩和寛解に向けた薬物調整、又、通院精神療法などにより本人の社会参加をはかりたい。
 
……と、こんな感じだよ。後は本名だったり住所や年齢だったりを書く欄があって、最後に先生の名前と印鑑が押してある。これを他の必要書類とまとめて市役所の福祉課へ出すのだ。

拍手してくれた方々どうもありがとう。

こちらからもコメントできます



-エムブロ-