prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
奨学金の返済猶予通知&レス
21:45 2014/11/27
話題:一安心

半月ほど前に猶予届けを出した結果が今日届き、無事2015年の1月から12月までは返済の義務が停止する事になりました。良かったーー、これで何とかお金の心配をせずに済みます。心療内科の方でかかる診察代も自立支援の申請がとおれば一割負担になるのです。そうすれば後他に払うお金はもう一つの通院代(持病があって紫外線アレルギーを併発)くらいのもの。そっちは経過観察なので、毎月たくさん支払いがあるわけではありません。

ともかく少し気が楽になりました。来年は心身の治療に集中できそう。身も蓋もない話だけれど、生きていくためにはやっぱりお金が必要なわけで……病院へ行くのにもマネーが要るわけで。その負担が減る分、甘えずに自分も行動を変えていきたいと思います。多分2014年は引きこもりなわたしの転換期になるから、そうしたいから、来年よいしょとジャンプできるような足場を築いていきたいなあ。

とは言え高望みも無理もだめだね。他人や出来の良い弟にコンプレックスを感じて、手の届かない葡萄を掴もうと必死になるところがわたしにはあるから、身の丈にあった事をひとつひとつやっていこう。

拍手してくれた方々どうもありがとう。

>烏さんへ
いえいえ、拍手の送信失敗?はお気になさらずですよ。診断書、参考になったなら幸いです。なかなか見る機会もないですもんね……。応援の言葉もありがとうございます。わー、さっそく気張りそうだったのでこの記事で頭を冷やしました。

>こういうのってお医者さんが…の方へ
わたしの場合は先生の方から「自立支援を受けてみない?」と提案があって、希望するなら診断書を書くよ、と言ってもらえました。躁鬱病や統合失調症の方だとまず申請は通るそうです。

>話題から来ました。の方へ
ビューラーは金と銀とありました。黒は目のカーブが丸い人向きで、金銀がカーブがなだらかな人向きだそうです。ちょうど今日心療内科へ行った後に時間があったので、お店で確認したところでした!

こちらからもコメントできます



-エムブロ-