この記事がw

阪神‐ヤクルト
000 030 022 7
000 000 320 5

藤浪-福原-●久保
八木-ロマン-○石山-S山本

・スタメン
1.西岡4
2.大和8
3.鳥谷6
4.マートン7
5.良太5
6.新井3
7.隼太9-PH俊介9
8.藤井2-PR緒方
9.藤浪1-PH今成-福原1-久保1-PH桧山-PR坂


▼振り返っていきます

・開始前の妄想
八木って前回、確か中盤ちょっと崩れたんだっけ。新井さんが今季初ホームラン放ったのも八木でしたよね。被本塁打数は多いですが、でも前回のような失敗を何度も繰り返す事はないからこの防御率なんでしょうし、まぁ3点取れたらいいかなぁ。なんせここ2戦大量得点ですからねー。昨日はマイナス要素(大量得点の翌日)とマイナス要素(先発岩田)がプラスに働きましたが、さすがに今日はそう打てないでしょうw


・序盤
3回、藤井と西岡のライトヒットからチャンスをつくるも後が続かず。うーん…まぁ前回のパターンだと中盤まではこうでしょうかねw
藤浪もしばらくは粘る時間が続きそうですね。まぁ無援護は経験してますから大丈夫でしょうw


・中盤
6回表に森岡のタイムリーと中村のツーランで3失点。
正直、微妙な人に打たれましたが、まぁ藤浪もルーキーですからねー。少し気を抜くと打たれますね。知らんけどw


・終盤
7回。マートンと良太に連続四球を出して、新井さんが同点のスリーラン。また八木からwまぁ八木からしか打ってませんけどね。前回のような失敗を繰り返しましたね。
ここで投手はロマンに代わります。
代打の俊介はフラフラと間に落とすテキサスヒット。俊ちゃん、今年こういうヒットばかりですねw
さて、藤井が守備妨害ギリギリの犠打で送って二塁も、代打の今成はバレンティンの上手い守備でファウルフライ。西岡はショートゴロでスリーアウト。
うーん…同点の場面で、タダより怖いものはないトリオは出したくないんですけどねw

8回の表。タダより怖いものはないトリオのひとり・福原が登板しますが、中村をヒットで早速塁に出し、ヒロヤスのレフトへのヒットをマートンがトンネル。更にミレッジにはツーベースを浴びて2失点。
エラーはアカンて……。次の打席で空回りしそうですねぇ、マートン。

その裏。大和のレフトへのヒットと鳥谷のライト前ヒットで無死一、二塁のチャンス。ここでマートン。やっぱり、初球セカンドゴロゲッツーw
阪神は何度ダブルプレー出したら気が済むんですかね。
これじゃ犠牲フライも無理だし……と思っていたら入りましたw同点のツーラン。なに今日、新井達の日ですかw


まぁこのまま済めば、新井達の日で終わったんですけどねw
そんなことにはなりませんねw


▼久保さんの時間ですよ
こんなところでw
畠さんはともかく(失礼ですが)、後が怖いですねー。まぁ安心して見られないのも久保さんの良さですからねw
いや、良いのかなーそれ。安心感のないクローザーって。でも見てると楽しいですよねw

さて、最初は畠さん。
変化球でストライクを取り、真っ直ぐで追い込んでフォークはファウル、ボール、ボールと続いて、真っ直ぐもファウル、真っ直ぐ浮いてボールでフルカウント。またこうなるw
で、真っ直ぐ低めが外れて四球。
そして見ているこっちが不安になるような表情をする久保w 面白いですねw

にしてもアカンわ、これ。
失点の予兆ですね。こういう時の久保、連続で四球出しちゃって一気に崩れたりするんですよねw
先発の頃、立ち上がりにこういうのよくやってましたもんねー。そのパターンw

次の宮本は初球をバント。
一死二塁で森岡。
初球スライダーでストライクを取り、真っ直ぐはボール、更に浮いてボール。
何か不安に思うところがあるんですかね、相変わらずこっちが不安になるような表情が時折……といっていたら変化球ボールでワンスリー。
スライダーでストライクを取るもフォークがボールとなり四球。

あーあ、やっぱり先発の頃の悪いときの立ち上がりパターンになっちゃった。
ここでコーチが来てプチミーティング。ちょっとだけニヤリ。
ねぇ、本当に、笑えてきますねw

さて、中村。
初球ストライクを取り、次の真っ直ぐはボール。そしてニヤリ。これゾーンの確認かなんかですか?
そのあと真っ直ぐでストライク、そしてセカンドゴロ。やっと二死。

次は三輪。
インサイド真っ直ぐはストライク151キロ、真っ直ぐストライク、真っ直ぐファウルと150キロラッシュ。でも得点圏にランナー居ますからねぇ。こういう時、だいたい落ち着かないんですよね。
フォークはファウル、真っ直ぐ外してボール、追い込んでからの決め球は真っ直ぐ150キロ……も、甘くなり弾き返されレフト前タイムリー。
やっぱりww 最後に甘くなる。甘くなるかボールになるかですねー。守護神の久保にはその印象が強いです。
にしても悔しそうですねー、こんな顔あまり見られないですからねw
面白がるな?すいませんww

続いて上田。
真っ直ぐでボール、ファウル、ストライクとカウント2-1からフォークをセンターへ、更なるタイムリー。
こうなったらもう笑うしかありませんねw

最後はヒロヤス。
初球はファウル、続いて真っ直ぐストライク。そのあとボール、ボールと続いて真っ直ぐでセカンドゴロ。やっとスリーアウト。
点取られてニヤニヤしてるのが久保らしいですねw
やっぱり悔しいのでしょうか。そりゃまぁ悔しいか。
誰でも敗けたら悔しいもん。

どうもクローザーの久保にしっくりこない印象を感じたのは、リズムが悪いからなんですね。なるほど。
とは言っても、そういう人を抑えにしたんですからねぇ……。まぁその位置で評価を貰う仕事なわけですから、上手くいかないなら自分のやり方を通し続けるわけにもいかないでしょうけどね。
うーん、やっぱり私は先発の久保が好きだなぁ……今こんなこと言うのは失礼ですがねw

さて、今日のお仕事をまとめますと、1イニング打者7人に34球くらい使い、2四球2安打で2失点。2敗目です。お疲れさまでした。