話題:東日本大震災



みなさま、お久しぶりの あき ですおおお(^O^)笑

忘れてた わけじゃ ないんだよ?

少しばかり 忙しかっただけでn(ry

そんな わけで これからも ちょくちょく 更新 していくよ\(^o^)/たぶん


この 夏休みは いろいろ 経験 した!

つい こないだは 宮城県の 七ヶ浜町 って ところで ボランティア してきました。

閖上地区 って いって 津波で すべて 流されて しまった とこも 見に行きました。

感じること とか 考えること とか たくさん あって まとまらん。

関西に 住んでるし 阪神淡路大震災は まだ ちっこい時の ことやから、なんも 覚えてない。

けど 東日本大震災は 遠い 東北地方 やけど、同じ 日本人 として 忘れたら いかんし、風化させても あかん。

戦争と 一緒で 若い世代が 語り継がないと いけないし、若い世代が 今の 日本を 変えていかんといけん。

それを 今回の ボランティアで 痛感 した。

瓦礫撤去 してる 時に、地元の人に 声を かけられた。

「どこから来たのー?」
「兵庫県から来ました」
「わざわざ遠いところからいつもありがとうね。兵庫県が大変な時は、今度は私たちが助けるからね」

って。

自分やったら こんなこと 言えん。

やのに、この人たちは 被災されて、一年半 経った今も まだ 復興 できてないのに、赤の他人の ことを 思いやって くださった。

うちは 被災地の こと とか テレビで しか 見たことなくて 今回 実際 見て 感じた けど、本当に 現地の人は 元気やし、強い。もう 笑って 地震 津波の こと 話せるねんで。

助け合いの 精神 って ほんまに すごいし 大切 やし、ボランティア って ただ 手伝う とか だけじゃなくて、心を 通わす ことも 大切 なんやな、って 思った。

七ヶ浜の ちびっこ と 遊ぶ機会も あったけど、めちゃくちゃ 元気 やったし、また 来てね!って 言ってくれた!

だから 春休み また 絶対 ボランティア 行く!


最近は 東日本大震災関連の ニュース
って 少なくなったけど、被災地の 今を 少しでも 多くの 人に 知ってほしい。

本当に 宮城県は いいとこ でした。

人も いいし、ご飯も おいしいし、海も キレイ。

この海が 多くの人の 命を 奪った なんて 考えられんくらい。

ボランティアって 行った だけで 終わったら あかんと 思うねんな。

自分が 感じたことを 人に 伝える ことも 大切 やと 思う。


そして、まだまだ 継続的な支援が 必要 です。

募金とかでもいいし、実際に ボランティアに 行くのも いいと 思う。

なんせ 風化させちゃいけない。忘れちゃいけない。


うちは いつまでも この経験を 忘れないし、人に伝えることを していく。

そして また 七ヶ浜で ボランティア する!


被災された方が 言ってたけど、当たり前だと 思うことが 実は 当たり前じゃ ないこと、この生活を 送れているのは 幸せ だと いうこと。

みんなも 一度 考えてみてください(^O^)